まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

移転オープンで更にパワーアップ!『cafe ことだま』(明日香村)

7   0

昨年の11月末に移転の為休業しておられた、明日香村の超有名店『cafe ことだま』さんが、今月20日に明日香村岡に再オープンされたので早速ランチでお邪魔してきました(^▽^)♪

▼人気の「ことだまランチ」は予約必須です!!
cafe ことだま 飛鳥 明日香

「明日香村ファン倶楽部」さんのこと

超個人的な話なのですが、『cafe ことだま』のオーナーさんは明日香村が大好きで他県から引っ越してこられたそうで、お店を経営される前は「明日香村ファン倶楽部」というサイトを運営されていました。(←確かその時「ちゅんた」さんというHNで運営されていたと思うのですが…間違っていたらすみません;)
当時、まだ私は奈良好きになったばかりで明日香村についてもまだ右も左も分からない頃で(明日香村で知っていたのは石舞台古墳と亀石くらい^^;)、そんな時に明日香村のことを知るのに色々とお世話になったり、勉強させて頂いたのが明日香愛溢れるサイト「明日香村ファン倶楽部」さんでした!
ちゅんたさんにも当時、掲示板(だったかな?)で色々と教えて頂きました。『cafe ことだま』を経営するにあたり「明日香村ファン倶楽部」を閉鎖されたと思うのですが、大好きなサイトがなくなってしまって悲しかった反面、新しくお店をオープンされるということでやはり嬉しくもありました。
「明日香村ファン倶楽部」が閉鎖されてからちゅんたさんとの交流はなくなってしまいましたが、旧の『cafe ことだま』さんがオープンするまでの様子をブログで見させて頂いたり、実際のお店にも何度もお世話になりました。

…と。長々と書いて何が言いたいかというと。要するに!
私は『cafe ことだま』さんの事が昔から大好きなのです!!(必死)

そして今回新たに移転オープンされるとのこと。
facebookのページでお店が形になっていく様子を見ながら、再オープンの日を楽しみにしていました(*^△^*)♪

ほんと、前置きが長くなりましたが…。大好きなお店だけに写真を撮りすぎてしまって、今回は写真の量が半端ない事になりそうです^^;

お店の外観


まずはお店の外観です。(後半にも何枚か写真を載せています)
もう、外観からして素敵で…やられちゃいました。

▼ピンクの暖簾が春らしくて可愛い!
cafe ことだま 飛鳥 明日香

▼ピンクのお花も素敵!元は「松星」という名前の酒蔵だったそう。
cafe ことだま 飛鳥 明日香

▼ランチタイムは11:00〜13:00までです。
cafe ことだま 飛鳥 明日香

席について料理を待ちます


お店の内観は写真を撮りすぎてかなりの量になってしまったので、後半に一気に載せておきます。
11:00〜の予約だったのですが、私たちが一番最初の客だったようなので…まだ他のお客さんがいないのをいいことに、お食事が運ばれてくるまで許可を頂いて写真を大量に撮りました(^o^;)

▼案内して頂いた席。
cafe ことだま 飛鳥 明日香

電話予約の際は「床のお席になるかもしれません」とのことでしたが、実際にはとても大きな6人がけのテーブル席で、家族4人で訪れていた私達はかなりゆったりと座って食事を楽しむことができました^^

▼お手拭きは可愛らしい手ぬぐいです。
cafe ことだま 飛鳥 明日香

▼スプーンとお箸。これまた箸袋も可愛いんです!
cafe ことだま 飛鳥 明日香

「ことだまランチ」


席についてから5分もかからないうちに、次々と料理が運ばれてきました。

▼こんなに居心地のいい空間で、こんなに素敵な食事ができる幸せ…プライスレス!(古)
cafe ことだま 飛鳥 明日香

▼「ことだまランチ(¥1620)」
cafe ことだま 飛鳥 明日香

もう最初に言っておきますが…全部美味しいです!!

「ことだまランチ」は2週間ごとにメニュー内容が変わりますが、今回頂いたものの詳細も書いておきます。

▼まずは、「白菜のコールスロー マスタード風味」
cafe ことだま 飛鳥 明日香

白菜のシャキシャキとした食感と、コーンの甘み、ベーコンの旨味!味付けも濃すぎず程よい塩梅です♪

▼「金時人参の米粉ポタージュ」
cafe ことだま 飛鳥 明日香

濃厚なポタージュの中にオニオン(恐らく)の芳ばしい風味が加わって何ともいえない美味しさ!
チーズも入っているのかな?チーズのような乳製品の旨味も感じました。

▼「飛鳥豆腐のチーズ春巻き」
cafe ことだま 飛鳥 明日香

豆腐と野菜を春巻きの皮で巻いて、チリソースをかけた一品。
揚げ物なのに、美味しくてパクパク食べられてしまいそうな(良い意味で)危険な食べ物!クセになります。

▼「菜の花のオムレツ」
cafe ことだま 飛鳥 明日香

ホクホクのジャガイモと菜の花が入ったオムレツに、トマトの酸味が見事にマッチ!

▼「鶏肉のはっさく煮」
cafe ことだま 飛鳥 明日香

はっさくの爽やかな酸味と鶏肉のコクが口の中に広がります。肉質もジューシーで美味!手前にある甘く煮られたサツマイモも美味しいです。

▼「小松菜と厚揚げのナムル」
cafe ことだま 飛鳥 明日香

海苔の風味とごま油の香りが食欲をそそる一品。もちろんこちらも文句なく美味しい!!

▼「黒米ごはん 青菜のふりかけ」
cafe ことだま 飛鳥 明日香

黒米ご飯はもっちり炊きあがっています。そこに醤油味の青菜のふりかけ(じゃことごま入り)!!

和食万歳!!
日本人に生まれて良かったです(;;)

食後には、デザートと飲み物も付いています

食後の飲み物は「”珈琲屋ならまち”のブレンドコーヒー」か「伊勢の和紅茶」が選べます。
奈良好きの私はもちろん「”珈琲屋ならまち”のブレンドコーヒー」で^^♪

▼デザートは可愛い重箱の中に入っています。
cafe ことだま 飛鳥 明日香

▼わわわ!2種類も!!(以前よりパワーアップしている!!)
cafe ことだま 飛鳥 明日香

▼バニラアイスにいちごのソースがかかっています。
cafe ことだま 飛鳥 明日香

上に乗っているミントが凍っていて、シャリシャリっと食べられました♪

▼「いちごのムース」
cafe ことだま 飛鳥 明日香

程よい甘さのいちごムースとシフォンの相性がバッチリでした!

明日香村観光の際、ランチは『cafe ことだま』さんを予約しておけば間違いないですね^^
今後とも、ランチやカフェで利用させて頂きますm(_ _)m
ごちそうさまでした!!

メニュー


メニューでない部分もありますが、メニュー表の内容を全部載せておきます。(写真クリックで画像が大きくなります)

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

内観


写真がかなり多いですが、お店の素敵な雰囲気が伝われば…^^
※2階席もあるようなのですが、今回写真はありません。

▼お店を入ったところ。
cafe ことだま 飛鳥 明日香

入って右側の一室では陶器など、作家さんの作品が販売されていました

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

観光パンフレットなども!

cafe ことだま 飛鳥 明日香

入って左側の一室では明日香村の土産物などが販売されていました

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

その他、店内の様子

入店直後に撮ったもの(他のお客さんが入店される前)と、帰り際に撮ったもの(店内がほぼ満席になったもの)が混ざっています。

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

▼こちらの一角でも、ハンドメイド作品などが販売されていました。
cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

▼2階へ続く階段。
cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

本当に素敵な空間づくりをされていますね(*^^*)

その他外観と駐車場


お店の裏側に広めの駐車場もありましたので、車で来られた方も安心です!

cafe ことだま 飛鳥 明日香

お店から少し離れると…

cafe ことだま 飛鳥 明日香

▼角に駐車場への案内板がありますので、迷うこともありません^^
cafe ことだま 飛鳥 明日香

cafe ことだま 飛鳥 明日香

▼結構な台数の車が停められそうです!
cafe ことだま 飛鳥 明日香


■cafe ことだまさんの情報■

住所  :奈良県高市郡明日香村岡1223


営業時間:【土・日・祝】10:00~18:00
     【平日】10:00~17:00
     ▶ランチタイム11:00〜14:00 LO←お店の前の看板は「13:00 LO」になっていました。
     ▶ティータイム14:00〜閉店30分前 LO
定休日 :火曜、第三水曜 (祝日の場合は問い合わせ)
電話番号:0744-54-4010
駐車場 :あり
関連記事

SHARE

7 Comments

ケロリン says..."No title"
 明日香村ファン倶楽部さんは私もお世話になっておりました。カフェをオープンされた時、一度寄せていただきますといいつつそのままになっております(苦笑)。お店の前の整備も終わったようですね。見慣れた懐かしい景色がさらにパワーアップしてますね。予約して行かねば・・・(笑)。
2015.03.23 22:31 | URL | #- [edit]
カチャーチャン says..."No title"
ことだま さん、以前は飛鳥駅から線路を渡り牽牛子塚声運の方へ歩いて行ったところでしたが今度は村役場野方へ代わってきたんですね。
このお店以前の藍染織館が閉店した後に出来たものでしょうか?
店の雰囲気も以前よりも数倍良くなっている感じだし知り合いを案内して行ってみます。
2015.03.25 08:35 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●ケロリンさん●

>明日香村ファン倶楽部さんは私もお世話になっておりました。
ケロリンさんもですか!!
私も当時お世話になっていて…明日香村の基礎知識は明日香村ファン倶楽部さんで身につけたようなものです(笑)
確か、交流の掲示板のようなものってありませんでしたっけ?(10年近く前のことなのでうろ覚えですが…)もしかしたら、その頃からケロリンさんとも何かつながりがあったかもですね!?

移転されたお店は以前の店舗よりもかなり広くなっていて、オシャレ度(?)もアップしていました!!
ぜひとも予約して行ってみて下さい〜(^^)♪

私も次回はカフェで利用してみようかと思っております!
2015.03.25 10:22 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

>このお店以前の藍染織館が閉店した後に出来たものでしょうか?
そうです!以前「飛鳥藍染織館」があったところです。
私は利用したことはなかったのですが、母がそば打ち体験に行ったことがあるとか。
想像以上に店内が広くてびっくりでした!駐車場もゆったりと停められるスペースがありましたし、春の明日香散策などに利用するには(場所的にも)もってこいですね^^
2015.03.25 10:28 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
horibonpapa says..."良いですね〜"
café ことだまさんは、明日香の事を調べた時に名前が出て来ました。
少し気になるお店でした。

移転されたのですね。
いずれは訪れたいと思います。
2015.03.26 07:17 | URL | #goIU8cI6 [edit]
ヨシノ says..."すみません;;"
●horibonpapaさん●

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません(>_<;)

>café ことだまさんは、明日香の事を調べた時に名前が出て来ました。
>少し気になるお店でした。

ことだまさんは雑誌等にもよく掲載されていますし、とても有名なお店ですもんね^^♪
西明日香から移転されて、以前よりもアクセスしやすくなったのでは?
本当に素敵なお店ですので、明日香村へ行かれる際は是非予約をして行ってみて下さいね(^▽^)/
2015.03.29 21:05 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
りこ says..."カフェことだま"
かき氷特集でお店を知り それだけを目的に探していきました。
お店のなかには二組ほどデザートをたべておられました。スタッフの人はキッチンで賄い?かな食事されてました。私達は ただずっとたって 待つこと5分。なにも声かけられず 『すいません』と言うと 『はい』…。『何名ですか?』と席に通され待つこと10分。こちらからキッチンまで行き『すいません』とオーダーを聞きに来てもらう…。
帰りはレジにて 『ありがとうございました』と言葉がなかったので『ごちそうさまでした、ありがとうございました』とこちらが言うと すごく小さな声で『ありがとうございました』…。人気のお店であることは調べてわかりますが どうして お客さんが来させて貰ってると言う感じになるのでしょう?

明日香が好きなら せっかく明日香に来た人が 嫌な思い出を作らないように するべきじゃないかと思います。
2015.08.02 19:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/212-d0a1e073
該当の記事は見つかりませんでした。