まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

吉野山の桜(開花情報 2015年4月6日)

2   0

毎年恒例になってきた??吉野山の桜開花情報です!

■他の年の記事もリンクを貼っておきますので、吉野山観光の参考にしてみて下さい^^

>>吉野山の桜(開花情報 2016年4月6日)
>>吉野山の桜(開花情報 2014年4月7日)
>>吉野山の桜(開花情報 2013年4月8日)
>>吉野山の桜を見に行こう!2013 その①

今年は昨年に比べて開花が早く、今日(6日)の時点で下千本は満開となっています^^
吉野町公式ホームページの「2015吉野山桜開花情報」はこちら→

▼七曲坂の桜。
吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

ここ数日ずっと雨が降り続いていた為、霞がかった吉野山の桜風景を撮影する事ができました。今回は中千本の手前までしか登っていないので、例年に比べて写真数は少ないですが、現在の吉野山の雰囲気が伝わればと思います。

ちなみに、撮影した時間は朝6時〜7時くらいです。早起きしすぎて今眠いです(笑)

このあと訪れた大宇陀にある「本郷の又兵衛桜(ほんごうのまたべえざくら)」の写真も少しだけ載せておきますので、これから見に行かれる方はこちらも参考にしてみて下さい。(「又兵衛桜」の開花情報はまた別記事でも載せておきます。)

▼吉野神宮の鳥居。
吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

▼観光駐車場。(営業は7時〜とのこと)
吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

▼駐車場内の桜。
吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

観光案内所前から桜を見下ろす

▼みなさん写真を撮られていますが、ここから覗き込んで見る景色がとても綺麗です^^
吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

霞がかっていつもとはまた違う雰囲気です!

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

刻々と変化していく景色も楽しめます。

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

私の写真技術だと表現しきれませんが、実際に目で見た景色はもっと綺麗ですよ!

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

▼近くの桜をアップで撮影。只今花盛り♪※シロヤマザクラは花と葉が同時に開花します。
吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

別の展望台から下方向を撮影

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

金峯山寺へと続く参道沿いの桜をいくつか…

▼大橋横の桜。
吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

▼綺麗に咲いています。
吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

金峯山寺蔵王堂付近の桜

e5bbe5d2.jpg

8035c3fa.jpg

44fb6d76.jpg

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

5f590841.jpg

02d87fa0.jpg

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

吉野朝宮跡(南朝妙法殿)の桜

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

東南院多宝塔前の桜

d3e712bf.jpg

3b1a03ba.jpg

吉水神社付近

▼蔵王堂を望む。
05306b55.jpg

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

吉水神社の有名な「一目千本」ですが、流石に時間が早すぎたのか境内へと続く門はまだ閉まっていました。

宮坂付近

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

再び蔵王堂近くに戻って上千本側を撮影

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

更に下って、七曲坂の桜を一望できる展望台へ

最後に有名な撮影ポイントから七曲坂付近を撮影しました。

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

吉野山 桜 2015 開花情報 開花状況

ここ数日天気が悪いので吉野山を訪れる観光客の方が例年より少ないとの事ですが、霞がかった桜の景色も綺麗ですよ^^♪今週末はイベントも盛りだくさんですので、ぜひとも吉野山を訪れてみて下さい。

吉野山のイベント情報(4・5月)


桜まつり・桜ライトアップ

4月4日~4月29日(場所 / 吉野山全域)

※桜の開花時期によって変更あり。
吉野の桜が開花しはじめる頃からイベントやライトアップなどを山全体がにぎわいます。

御田植祭

4月3日(場所 / 吉野水分神社境内)
豊作を祈願し、田男と牛に扮した男が種蒔きから稲刈りまでの農耕の所作をユーモラスに表現する舞が奉納されます。

花まつり

4月8日(場所 / 櫻本坊、善福寺、金峯山寺)
お釈迦様のお誕生をお祝いする行事。お誕生の際、天の神々、梵天、帝釈天がお釈迦様に甘露をそそいでお身体を清められたと言われています。

蔵王堂花供千本搗き・女人採灯大護摩供

4月10日(場所 / 金峯山寺)
平安期から伝わる行事。全国から御供されたお米を、たくさんの杵でお餅に搗くことから「千本搗き」の名前が付きました。搗き上げられたお餅は、花供懺法会で蔵王堂の本尊蔵王権現 に供えられた後、参拝者に撒かれます。金峯山寺独特の法会、女性行者による採灯大護摩供も厳修。

蔵王堂花供懺法会(花供会式)

4月11日・12日(場所 / 金峯山寺)
蔵王堂ご本尊蔵王権現のご神木である桜の開花をご本尊に報告する儀式。奴行列を先頭に僧侶、稚児、山伏などが竹林院から蔵王堂まで練り歩きます。

桜のシンフォニー

4月20日(場所 / 金峯山寺)
1993 年より 4 月に吉野山蔵王堂にて行われています。国宝である荘厳な金峯山寺蔵王堂前の特設ステージで素晴らしい演奏と歌唱をかなでます。美しい桜の景色とともに、素敵な時間を過ごしてください。

吉野神宮春の大祭

4月29日(場所 / 吉野神宮境内)
祭典の後、奉納民謡踊り、奉納詩吟が行われます。

大峯山戸開け式

5月3日(場所 / 大峯山寺境内、大峯山山上ヶ岳頂上)
修験道の秘式として永い伝統をもつ儀式です。

おまけ「本郷の又兵衛桜(開花情報 2015年4月6日)」


大宇陀にある「又兵衛桜」の今日の写真です。
速報ということで。とりあえず、写真だけを載せておきます!

本郷の枝垂桜 又兵衛桜 2015 開花情報 開花状況 大宇陀

本郷の枝垂桜 又兵衛桜 2015 開花情報 開花状況 大宇陀

本郷の枝垂桜 又兵衛桜 2015 開花情報 開花状況 大宇陀

本郷の枝垂桜 又兵衛桜 2015 開花情報 開花状況 大宇陀

本郷の枝垂桜 又兵衛桜 2015 開花情報 開花状況 大宇陀

本郷の枝垂桜 又兵衛桜 2015 開花情報 開花状況 大宇陀

本郷の枝垂桜 又兵衛桜 2015 開花情報 開花状況 大宇陀

本郷の枝垂桜 又兵衛桜 2015 開花情報 開花状況 大宇陀
関連記事

SHARE

2 Comments

ta says..."No title"
決意しました。来年は朝3時半に家を出て、この早朝の吉野の桜を、満喫します!(有言実行できるといいな)
2015.04.09 19:27 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●taさん●

おっ!!taさん張り切っておられますね〜(^△^)!!
朝3時半に家を出るということは…何時起きになるのでしょうか!?

朝靄の吉野桜。実際にその目で見て頂きたいです!!
2015.04.10 23:25 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/220-b1b68b65
該当の記事は見つかりませんでした。