まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

無事に終わりました!『梨の花マルシェ』〜Sanwa奮闘編〜(大淀町)

4   0

先日から準備を進めていた『梨の花マルシェ』ですが、なんとか無事に終える事ができたので当日の様子をご紹介しておきたいと思います!

▼主催者の方々の祈りが通じたのでしょうか^^晴天に恵まれ、大盛況の『梨の花マルシェ』でした♪
梨の花マルシェ 大淀町 2015

他の出店ブースの方々や、『梨の花マルシェ(通称:梨マル)』全体の様子は後日お伝えするとして、今日は私たちのお店ができるまでの奮闘記(というかほぼ私の愚痴?)を書いておきたいと思います。

◆ 追記 ◆
>>梨の花巡りとハンドメイドフェア『梨の花マルシェ』(大淀町)


私たち家族(うどんカフェ 三和)も「Sanwa」名義で出店させて頂きました!


トラブル続出!?

奈良県内各地で開催されているマルシェや朝市のようなイベントに訪れることはあっても、出店側になるのは今回が初めて!
しかも出展者情報登録の際、普段使っているメールアドレスと間違って何故か別のアドレスを登録していて…、主催者の方から頂いていた丁寧なメールに気付かず…、事前の説明会にも参加せず…、色々と不備だらけでご迷惑もおかけしまくりのモンスター出展者になっていた私たち!!(←最低;;)

更にイベント日が迫っているというのに、肝心の出店用テントが使えない事が判明。急遽、父が木材を買ってきてテントもどきを作ることになりました。が、父の説明を聞いていると木の棒を立ててネジでとめただけのヤバ〜いものができそうな予感…。どうやら、父は幼稚園などでよく開催されているバザーのようなものをイメージしているもよう。
私は似たようなイベントを訪れた事が何度かあるので、さすがに木の棒を立てただけの店舗では周りのクオリティと差が出過ぎて、このままだと恐ろしいことになるだろうと容易に想像できました(^^;)

屋根はどうするのか?と聞くと、「すだれをかけるだけ!」だという父。
一体雨が降ったらどうするつもりだろうか…(死)

とにかくこのままでは当日生き恥をさらすことになる!!と焦った私は、看板だけでもちゃんとつくろうと奮闘致しました。
仕事終わりに別の用事も済ませて、寝る時間も削り夜な夜な一人頑張ったのです!!(←誰か褒めて!!)

▼看板に塗装用ニスを塗って、これから絵の具で店舗名を描くところです。
梨の花マルシェ 大淀町 2015

それにしても楽観的な家族達。
出店時の売り物の配置位置や設置方法などは考えることもなく「ぶっつけ本番でやってしまおう!」とほぼ無計画で当日を迎えることになりました。

私は当日どうなってしまうのか?と日々胃をキリキリさせながら、少しでもお店の見栄えを良くしようと、POPやラベルのデザインをしながら一人黙々と準備しておりました。(←誰か褒めて!!…っていうか手伝って。)

…そして運命のマルシェ当日

先に準備の為に会場入りしていた父と弟から衝撃(予想通り)の一言が!

「うちの店…ヤバい!!」

なんでも、うちのブースの隣に家みたいな凄いお店ができているとのこと。しかも、周りのお店のクオリティも凄くて…これは非常にヤバい。というのです。
散々「マルシェを甘く見てはダメだ!!」と言っていた私の言葉の意味が当日ようやく分かったようです(^^;)

ちゃんと準備をしようってあれほど言っていたのに〜〜(泣)

現地でハリボテでも何でもいいからどうにかしようと、自分の部屋中から工作用具やらクラフトペーパーやら布やらコルクボードやらを引っ張りだしてきて、半泣きになりながら会場に向かい…更に絶望!!

ほんまに木の棒が立ってるだけやないか〜い(*△*)!!
(しかも倒れかけ)

周りには立派なテントのお店が沢山。みなさん手慣れた方ばかりで既に準備が終わっている方も。
それに比べてうちは開催時間も間近に迫っているというのに、未だに商品の配置も決まっておらず木の棒が立っているだけ。辺りには散らばったままの商品や机がそのままの状態で放置(号泣)

父は「そんなもの必要ないし重いからいらない!」と言っていた机(←私が大学の卒業制作で使ったもの)を「絶対にあった方がいい!!」と父の意見を無視して軽トラに積んで運び込み、現地で設置。更にPOPなどを手づくりしました。

もうね。ただでさえここ一週間ちゃんと寝ていないのに…私を殺す気ですか!?

劇的ビフォーアフター!?



死ぬ気で準備していたので、ビフォーの写真はありませんが…何とかお店を形にしました。

▼多肉植物のコーナー。
梨の花マルシェ 大淀町 2015

最初、父が段ボールの土台で作ってあったものを家にあった机に置き換えて再設置(^^;)

▼敷物と鉱物のコーナー。
梨の花マルシェ 大淀町 2015

▼苔玉ちゃんのコーナー。
梨の花マルシェ 大淀町 2015

▼寝る間を削って急遽作った看板はこんな感じに仕上がりました。(ハァハァ…)
梨の花マルシェ 大淀町 2015

▼父の反対を押し切って持ってきた机も無事に設置完了。
梨の花マルシェ 大淀町 2015

机の上には私が持っていた布を敷いて、ポストカードやお店で作ったうどん・クッキーを配置。慌てて印刷したお店の案内も設置。金具が丸見えになっていた机の裏面にはクラフトペーパーを貼りつけて、なんとかごまかしました(^o^;)

そして店舗の全景はこんな感じになりました↓

▼なんということでしょう!!(ビフォーアフターのナレーション風)
梨の花マルシェ 大淀町 2015

木の棒が立っていただけのスペースに、お店らしきもの(?)ができました!!

▼お店の中でとりあえず一休み。
梨の花マルシェ 大淀町 2015

疲れた〜〜!!

この後も、木の棒に「ホームセンターダイキ」のシールが貼りっぱなしになっているのを2度発見したり、店舗が傾いて後ろのお店にご迷惑をおかけしたり…と色々ありましたが、無事にマルシェを終えることができました♪

出展者側になるのは初めてでしたが、お客さんとの会話も弾んで本当に楽しかった〜〜(^o^)v

最初はどうなるかと冷や冷やものでしたが…何とかなってホッとしています。
関連記事

SHARE

4 Comments

カチャーチャン says..."No title"
お疲れ様でした、でも好天気で良かったですね。
この日は馬見丘陵公園にチューリップフェアを見に行ってきましたが暑いぐらいでしたね。
テントのお店の多い中木製のお店は手作り感があって良いのでは、この日以外は雨が多い天気に花を見に行く気力も無くなりそうです。
2015.04.20 09:05 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

ありがとうございますm(_ _)m

私も去年のちょうど今頃に馬見丘陵公園へチューリップを見に行っていましたが、この日もよく晴れていて暑かったです!
http://mahono28.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

お店は何とかまとまったから良かったものの…本当にどうなることかと思いました^^; 看板だけでもちゃんと作っておいて良かったです!
2015.04.21 16:15 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
horibonpapa says..."No title"
お疲れ様でした。
大変だったようですね。
ご家族の協力があまり無かったようで・・・
ヨシノさん、孤軍奮闘ですかね。

お店の看板は、最高やね。
イイ雰囲気が出てますよ〜

梨の花マルシェ、ずっと気になっていて、行きたかったのですが、
このところの桜巡りで疲れて行けませんでした。(^^;;
すいません。

他のお店のクオリティーがって、市販のテント利用ですやん。
木製の簡易テントも良いもんですよ。
お店としては、全てヨシノさんが手を加えてクオリティーアップしたのでOKでは?

奮闘編という事は続きがありますね。
楽しみにしています。
2015.04.22 08:27 | URL | #goIU8cI6 [edit]
ヨシノ says..."No title"
●horibonpapaさん●

ありがとうございます。
そういって頂けて、苦労が報われました!(笑)
看板も頑張った甲斐がありました〜。

最初会場入りした時は本当にどうなることかと…。テントがあるだけで立派に見えるというのもあるのですが、やはりみなさん数々のマルシェや手づくり市に参加してこられた方達なので、展示台や商品の見せ方も上手くて…本当に焦りました( o△o;)

うちのお父さんはお店作りには大分協力的だったのですが、このような規模のイベントだとは思っていなかったようで…多少甘く見ていたのではないかと^^;
当日、父も周りの状況を見て焦ってましたから。

それでも何とか形になって良かったです。工作が好きで、色々と部屋に素材があったのも功を奏しました!

>このところの桜巡りで疲れて行けませんでした。(^^;;
来年は是非とも!!
それにしても、horibonpapaさんの活動量は半端ないですね!!桜のお写真も沢山拝見させて頂きましたよ♪

これからは藤にツツジに石楠花などなど!(他にも書き出すとキリがないですが)…花を追いかけていると休む暇がありませんね^^;

>奮闘編という事は続きがありますね。
>楽しみにしています。

イベント全体の様子をまた別記事でご紹介したいと思っております〜!
2015.04.24 10:22 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/225-9e7608ed
該当の記事は見つかりませんでした。