まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU



SHARE

梨の花巡りとハンドメイドフェア『梨の花マルシェ』(大淀町)

4   0

今月18日に初開催された『梨の花マルシェ』についての記事、第2弾です!
前回はうちのお店の奮闘記を書きました↓
>>無事に終わりました!『梨の花マルシェ』〜Sanwa奮闘編〜(大淀町)

梨の花マルシェ 大淀町 2015

ですが、もちろん出店していたのは自分達だけではありません。素敵なお店が沢山あったのに、自分達のお店のことだけを書いて終了というのでは…
奈良ブロガーとしての名が廃るのです!!(意味不明)

それに『梨の花マルシェ』は本当にとっても素敵なイベントですので、このブログでもっと魅力をアピールしておきたいと思います!!
※ただし今回は出店側だったので、いつものように細かなところまで写真に撮ったりすることができませんでした;ご了承下さいませ。


『梨の花マルシェ』について。以下、公式HPより。


大阿太高原に梨の花が咲く季節。高原に手作り作家が集まります。
ちょっとお洒落なハンドメイドフェア。 新緑の公園と梨の花回廊。こだわりの食。音楽ライブ。
ナチュラルな生活スタイルが似合うあなたに、とっておきのプレゼンテーション。うららかな春の一日。
ゆったりと流れる時をお楽しみください。

梨の花をご存知でしょうか。
梨の花は、桜や梅や桃と同じバラ科の植物です。桜や梅や桃の花にある華やかさはありませんが、純白の花がかもしだす清楚な美しさに心惹かれます。しかし、わざわざ、梨の花見に来られる人はほとんどいません。梨は梨狩りというイメージがあまりに強いためでしょうか。桜と桃の花期にはさまれて、静かに農園を埋め尽くす白いの花のじゅうたん。きっと、あなたの心に響きます。

梨の花巡りとハンドメイドフェアのコラボで。
梨の花マルシェは、大阿太高原の麓にある新緑の公園で開催します。遠くに、金剛・葛城山を望む自然景観に恵まれたこの地区では、お洒落でエコな街づくりが始まっています。ナチュラルな生き方と楽しみ方を求める暮らしに、手作り作家さんたちがお手伝いします。こだわりのモノ作りとこだわりの食。うららかな春の一日を丘の風に吹かれながらゆっくりとお過ごしください。

高原の農道を散策して。
会場からわずか数百mの高原に梨農園が広がります。長い時間をかけて人が生み出した梨の農園風景です。そこには、観光地にはない素朴な農園の日常があります。梨農園を覆い尽くす白い花のじゅうたん。ココロに春のエネルギーを。推奨コースには、休憩所も設けています。



まずは会場全体の雰囲気から

マルシェの会場となったのは「福神第6号公園」です。近鉄の「福神駅」から徒歩10分ほどのところにあります。とっても素敵な公園なのですが、地元の人でも知らない方が多いのでは?(少し前まで閉鎖された状態で草も生え放題だったと聞きました)

梨の花マルシェ 大淀町 2015

一生懸命に草刈りや整備をして下さった方々の努力があって、このような素敵な空間が生まれたのですね。

梨の花マルシェ 大淀町 2015

天候にも恵まれ、最高のマルシェ日和でした♪

梨の花マルシェ 大淀町 2015

梨の花マルシェ 大淀町 2015

梨の花マルシェ 大淀町 2015

梨の花マルシェ 大淀町 2015

▼出店ブース全体を俯瞰。
梨の花マルシェ 大淀町 2015

今回は時間がなくて行けなかったのですが、この会場とは別に「梨の花回廊散策コース」というのがあって、坂道を上って行くと拠点地である「徳平地(奥徳平農園跡地)」があります。そこにも「梨の花カフェ」というお店があり、梨の切り花のプレゼントも行われていたようです!
来年はそちらにも足を運んでみたいと思います^^

ライブ

当日はライブも行われていて、素敵な音楽を聴きながら一日を過ごすことができました♪
もちろん、舞台の近くに行って間近で音楽を楽しむこともできます!(←しかも無料です)

▼ライブ会場入口。
梨の花マルシェ 大淀町 2015

今回は時間がなくて、遠目からの写真だけでごめんなさい(;;)

梨の花マルシェ 大淀町 2015

ライブ出演者は「寺人」「Taco」「KOZO」「小麻呂」「むんむ」「KOEIKO」「池田章」ほか(敬称略)
ちなみに、むんむさんはうちのお店でも演奏して下さったことがあります〜(*^^*)

よどりちゃんも来ていました!!

梨の花マルシェ 大淀町 2015

大淀町のゆるキャラ、よどりちゃんもお出迎え♪

▼シールももらっちゃいました!
梨の花マルシェ 大淀町 2015


続いてはお待ちかね(?)の食ブースです。
食の乱反射ジュニアチーム」のみなさんが参加されています!

▼食が集まるブースです!
梨の花マルシェ 大淀町 2015

出店者は「ばあく(炙り豚 串カツ)」「坂上農園(練乳チョコかけイチゴ」「南農園(揚げ餅)」「坂本エッグファーム(からあげ)」「源兵衛(ちらしずし)」「YAMYAM(パン)」です。(敬称略)

私が訪れた時にはほとんどが売り切れていました^^;(すでに撤収された?参加者さんも…)
とにかく大盛況の食ブースでした!!

▼パンを販売しておられる「YAMYAM」さん。
梨の花マルシェ 大淀町 2015

お店の前には常に行列ができていました。

▼追加分のパンも残り僅か。
梨の花マルシェ 大淀町 2015

▼揚げ餅などを販売されている「南農園」さん。
梨の花マルシェ 大淀町 2015

▼炙り豚や串カツを販売されている「ばあく」さん。
梨の花マルシェ 大淀町 2015

梨の花マルシェ 大淀町 2015

なんとか入手できたものをご紹介♪

私が店番をしている間に、色々と買ってきてくれたものです^^
▼炙り豚。
梨の花マルシェ 大淀町 2015

▼炙り豚+黒米。(黒米はおまけに頂いたんだとか!)
梨の花マルシェ 大淀町 2015

▼プリンデニッシュ。
梨の花マルシェ 大淀町 2015

▼ミルククリーム入りのフランスパン??(私は食べていないので…違ってたらごめんなさい)
梨の花マルシェ 大淀町 2015

▼いちぢくのデニッシュ?
梨の花マルシェ 大淀町 2015

中にはいちぢくが入っていました!甘くて美味しかったです^^

梨の花マルシェ 大淀町 2015

各ブースのご紹介


今回のマルシェに参加しておられた各ブースのご紹介です。
紹介はマルシェの案内に記載されている番号順で敬称略にさせて頂きます。(HPが分かるものはリンクも貼っておきますので参考にどうぞ!)
急ぎ足で会場全体の様子を撮って回ったので、一部ちゃんと撮影できなかったブースもあります。申し訳ございません^^;

【1】インフォメーションセンター(手前)【2】Sirius・堂の上工房(奥)
梨の花マルシェ 大淀町 2015

初っ端から「Sirius」さんと「堂の上工房」さんの正面からの写真がありません。撮ったつもりだったのですが…すみませんでしたm(_ _;)m

【3】工房ひらおか
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【4】Zakka GreenSnowbloomgarden・Juno.K
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【5】木工房 どんぐりばやし
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【6】White Angel
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【7】木工房 佑
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【8】うさぎ屋
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【9】奥野陶房(翠泉窯)
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【10】南芳園
梨の花マルシェ 大淀町 2015


【11】ぐりーん はーと
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【12】artisan 奥澤聖
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【13】花パレット
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【14】くるみ
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【15】障害者の生活を広げる会
梨の花マルシェ 大淀町 2015


【16】hemoko
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【17】陶工房楽風 木綿谷
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【18】Sanwa
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【19】陶芸やまぼうし・工房 和
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【20】小さな家
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【21】創作竹細工 工房牧さん
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【22】FIVE
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【23】やまかつ屋
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【24】「R」croix dis
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【25】ママと娘のコラボの店 遊・手作り石けん mignon
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【26】Porte bonheur・L’ecrin
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【27】樹花(いつか)
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【28】バルーンdeアート
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【29】3Sラボプレイス
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【30】Fine Day
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【31】ザクッとDaddy
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【32】ブルームーン
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【33】みよし工房
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【34】紡生(つむぎ)
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【35】KAORITSU
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【36】こうずきん
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【37】さらんさや
梨の花マルシェ 大淀町 2015

【38】サクラ会
梨の花マルシェ 大淀町 2015

駆け足でお届けしましたが、『梨の花マルシェ』の素敵な雰囲気が伝わりましたでしょうか??
これからますます成長しより魅力的になっていくイベントだと思いますので、今年来られなかった方はぜひ来年お越し下さい〜〜^^♪

※『梨の花マルシェ』から派生するイベントも今後行われるかも?です!
関連記事

SHARE

-4 Comments

カチャーチャン says..."No title"
忙しい一日、お疲れ様でした。
イベントも盛況のようで良かったですね、天気は最高、暑かったですね、梨の花は確かに桜と桃に挟まれて真っ白な花を咲かせますが皆さん桜を追いかけているので目がいきませんね、特にナシ園以外には多くは目にしたことが無いので白色の桜と勘違いするのでは、りんごの花も最初は薄いピンクから白色に変わって散っていきますが奈良あたりでは先ずリンゴの花も見ることはありません、大阿太に行かなければ梨の花も見ることが難しいのでは、梨農家の人は花が作と受粉作業に忙しいしそれが終われば小さな実を選別して摘果をして育てているので美味しい梨が育ってくれるんですね・・・今年も梨を買いに行こうと思っています・・・。
2015.04.25 11:15 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

本当に当日は晴天に恵まれ、良い一日になりました^^!

>梨の花は確かに桜と桃に挟まれて真っ白な花を咲かせますが皆さん桜を追いかけているので目がいきませんね、特にナシ園以外には多くは目にしたことが無いので白色の桜と勘違いするのでは

私も含め、梨の実に興味がある方は沢山いますが(笑)地元の人でも、梨の花を愛でようと思う方はほどんどおられなかったと思うので…
そういった意味でも、梨の"花"に注目した『梨の花マルシェ』はとっても有意義で価値のあるイベントだと思いますし、町民としてもこれからどんな風に成長していくのか楽しみなイベントでもあります(^▽^)!

>大阿太に行かなければ梨の花も見ることが難しいのでは
大阿太高原の梨畑はそういった意味でもやはり貴重ですよね〜。大淀町としてはやはり、観光資源としても活用していかない手はないですね!

梨の実とともに、花にもスポットを当てた企画をこれからも増やしていって頂けたら(また、何か提案できたら)と思っております。
2015.04.28 11:10 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
horibonpapa says..."お疲れ様でした"
4/18何故行けなかったんだろうと、ふと思い出しまして・・・
そういえばこの日は早朝から曽爾村の屏風岩まで山桜を見に行ったのでした。
夜はFacebookの香芝グループの懇親会があり、諦めたのでした。

ずっと行きたくて気にしていたのですが、行きたいところが沢山あり諦めました。
ごめんなさいね。
来年はリベンジしたいと思います。
梨の花も1週間遅れで見れなかったし・・・

皆さんが頑張って出展されています、お店も見てみたかったなあ。
2015.04.28 20:41 | URL | #goIU8cI6 [edit]
ヨシノ says..."No title"
●horibonpapaさん●

昨日はありがとうございました!
いつもいつもお世話になって、なんとお礼を申せば良いのか…

金剛寺の牡丹は綺麗でしたか(^^)??

>そういえばこの日は早朝から曽爾村の屏風岩まで山桜を見に行ったのでした。
私も去年観に行きましたが、屏風岩はやっぱり迫力がありますね!!去年は桜がちょっと散りかけだったので残念でしたが…来年またリベンジしたいです♪

行きたい場所や見たいものが沢山あると、本当に身体一つでは足りませんよね^^;一日48時間くらいは欲しい所です…
2015.04.30 14:47 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/226-e5c5eba3
該当の記事は見つかりませんでした。
