まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

ディープな奈良本『くるり かつらぎ 飛鳥 吉野大峯 + 十津川 桜井宇陀 大和高原』を購入しました♪

10   0

西日本出版社さんから出版される『くるり かつらぎ 飛鳥 吉野大峯 + 十津川 桜井宇陀 大和高原』を、18日に橿原イオン(アルル)の喜久屋書店で購入してきました♪

▼奈良県の中南部の情報がたっぷり詰まっているディープな奈良本です!
くるり かつらぎ 飛鳥 吉野大峯 + 十津川 桜井宇陀 大和高原

今なら限定のトートバックももらえます!

この日は本の責任編集をされている「すながわみほこ」さんと「もりきあや」さんが店頭に立たれて販売されるとのこと!更には購入者に限定のトートバックもプレゼントして下さるということで、喜び勇んで行って参りました♪

喜久屋書店へ行った当初はまだ誰もおられなかったのですが、しばらくお店の中を見て回って店頭に戻ると著者のお二人や出版社の方(?)がお店の前で商品のアピールをされていました。

▼急な写真撮影のお願いにも笑顔で答えて下さいました!!
くるり かつらぎ 飛鳥 吉野大峯 + 十津川 桜井宇陀 大和高原

著者のお一人である「もりきあや」さんの『おひとり奈良の旅』を愛読していた私は、実際にもりきさんとお会いできたことに感動致しました(;;)!!緊張しながらも少しお話もさせて頂き嬉しかったです。

「すながわみほこ」さんにも以前からお会いしたいと思っていたのですが、実はすながわさんは吉野方面のお仕事の際にうちのお店に立ち寄り、2回程お食事に来て下さっていたとか!!
ネットで写真を拝見したことがあったのに、その時どうして気付かなかったんだ〜!!(後悔)

…と、私事ばかりですみません(^^;

▼無事に本とトートバックも入手しました♪
くるり かつらぎ 飛鳥 吉野大峯 + 十津川 桜井宇陀 大和高原

▼どこに行こうか迷った時はこのあみだくじで行き先が決められます!!
くるり かつらぎ 飛鳥 吉野大峯 + 十津川 桜井宇陀 大和高原

素敵なバックも頂き、ルンルン気分で帰宅しました♪

25日(土)は橿原神宮前の「若草書店」さんで、26日(日)は大阪茨木の「ハイパーブックスゴウダ」さんでもキャンペーンがあるそうで、そこでも購入者の方にトートバックをプレゼントされるとのこと!その他、「フルコト」さんや「とほん」さんでも入手できるようですよ〜。
奈良好きの方はぜひ!!

本の内容


『くるり かつらぎ 飛鳥 吉野大峯 + 十津川 桜井宇陀 大和高原』の魅力は、なんと言っても奈良県"中南部"にどどーーん!!とスポットが当てられているところです。
しかも、そのスポットの当て方が丁寧なのです!!まさに奈良好き・奈良通の方々が書かれた本という感じで、非常に魅力的でディープな内容となっております。
それにデザインもオシャレ(*^^*)♪

百聞は一見に如かず!
是非とも手に取って見て頂きたいです!!

くるりかつらぎ・飛鳥・吉野大峯+十津川・桜井宇陀・大和高原くるりかつらぎ・飛鳥・吉野大峯+十津川・桜井宇陀・大和高原
(2015/04/14)
不明

商品詳細を見る

以下、西日本出版社さんのHPより。

内容紹介

日本の原点、奈良を訪ねるための本ができました。
奈良中南部の奈良時代以前に栄えていた所を中心に、全域を楽しむ事ができるように広エリアを紹介。
道を歩けば古墳群、日本一多い国宝の仏像、息をのむほど広い空に雄大な自然、また現代に伝わる行事や文化から、ロマンあふれる古代の息遣いをそこかしこに感じる事ができます。風情ある宿、美味しいお食事はもちろん、本書では各地の歴史もしっかり紹介しています。じっくり旅をしながら、歴史もしっかり学べる、読みごたえ抜群の奈良ガイドです。

目次

広域マップ・アクセス
広い空が待っているもうひとつの奈良旅へ出かけるよ
コンセプト
奈良県全域マップ
その他詳細マップ
訪ねたくなる風景

●天降る里、かつらぎを行く
・かつらぎマップエリア
・葛城古道を行く
・二上山の麓を歩く
・「日本」の英雄、この地にあり

●くるりのぐるめぐり
・郷土食
・山道の向こうにおいしいものが待っている!
・早起きしてでかけたい10のカフェ
 緑に埋もれるかで、旧街道とカフェ、&「 」のあるカフェ

●中南部のポータル都市 橿原早わかり

●飛鳥・奥飛鳥
・飛鳥エリアマップ
・飛鳥定番スポットの楽しみ方
・飛鳥のさらなる深淵、奥飛鳥の魅力
・「飛鳥に漂う、神々の気配」
 飛鳥坐神社 飛鳥宮司インタビュー

●教えて村田先生!
・まだ知らない奈良に出会う はじめの一歩
・マンガ「村田右富実先生と行く!古墳めぐり」

●自然と人がともにある場所 吉野大峯
・吉野大峯エリアマップ
・いろんな顔あります 吉野町
・オフシーズンも楽しめる桜の名所 吉野山
・奥吉野ダイジェスト
・大峯山麓の山里 天川村
・レトロな別世界 洞川温泉街
・天川村の立ち寄り湯、有名どころ
・世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」
 信仰の道が行き交う吉野・大峯

●日本一でっかい村 十津川を旅する
・十津川エリアマップ
・王道の旅 まず訪ねておきたい名所
・小辺路の旅 泊まって歩こう世界遺産
・秘境の旅 あっと驚く景色に会いに
・十津川村の食べる・買う・学ぶ
 ちょっと隣県へ ここは「熊野」

●花歴 花も団子もお酒もね

●桜井・宇陀 まほろば大和は、国のはじまり
・桜井宇陀エリアマップ
・桜井エリア
・宇陀エリア
・神武さんの御蹟
・大和の竜神信仰は室生に源流あり
・そば天国!

●奈良で拝んできました
消しゴム版画の仏像必見!

●大和高原は天空の里
・大和高原エリアマップ
・天空の茶畑を求めて、大和茶をめぐる冒険
・謎の巨石と、山添の山水遊び
・古代都祁国と、大和高原のお散歩
・月ヶ瀬梅林と、湖畔の絶景

●なつかしの旧校舎を訪ねて

●ゆるり宿
・山のあなたの空に近い宿へ
・街道沿いの古民家宿
・農家民宿は楽しい美味しい
・いい湯いい味は旅の醍醐味

●そうだ、買い出しに行こう!
・旅行けば道に駅あり いい湯だ奈良
・naraマルシェ
・味の決め手は地元の醤油
 やっぱり肉が好き!
・スイーツ&パン
・自分用にも欲しくなる奈良的おみやげ

●奈良旅手帳セレクト 年中行事
・いつもどこかでお祭りが!

インデックス
レンタカー情報
県内路線マップ
編集後記
関連記事

SHARE

10 Comments

カチャーチャン says..."No title"
この本の作成に加わっている人のブログでも紹介されていました、
http://small-life.com/
その方のブログです、結構色んな所を紹介されているしラーメンなどのお店紹介なども有って面白いです。
2015.04.21 12:21 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

>その方のブログです、結構色んな所を紹介されているしラーメンなどのお店紹介なども有って面白いです。

実は「奈良に住んでみました」を運営しておられるnakaさんとは知り合いで、以前からよくしていただいております^^♪もちろん、本の中で記事を書いておられることも知っておりますよ〜!
「奈良に住んでみました」さんへは、当ブログからもリンクも貼らせてもらっています(^^)v(PCで見ないと分かりづらいかも?です)

うちのお店のことも記事にして下さっていたり…↓
http://small-life.com/archives/11/11/2119.php

それにしてもnakaさんとにっしゃんさんの取材力には毎回驚かされます。本当に凄い方達です!!
2015.04.21 16:29 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
豆屋 says..."No title"
流石です。ヨシノさんのフットワークの軽快さに脱帽。
2015.04.21 19:46 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●豆屋さん●

時間とお金があれば、毎日でも奈良中を歩き回っていたいくらいなんですけどね〜^^(笑)他の奈良好きの方達に比べたら私なんてまだまだです…!!

ブログを拝見していて、豆屋さんも相当フットワークが軽いと思うのですが(o^△^o)!!
2015.04.24 10:07 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
horibonpapa says..."買っちゃいましたよ~"
良い情報、ありがとうございます。
昨日(24日)、ネットでポチッとしちゃいました。
先程、今日発送で明日(26日)着予定とのメールも来ました。

色んな情報満載のようで楽しみです。*\(^o^)/*
2015.04.25 07:15 | URL | #goIU8cI6 [edit]
ta says..."No title"
さすがにトートバックが欲しいあまりに奈良まで、とはいきませんので、早速楽天で購入しました。写真もきれいで何より情報量が多そうですね。しっかり読み込んで次の奈良行き(プラス1級対策)に役立てたいと思います!
さて、先週は長雨もようやく終わったと思ったら暑いくらいの毎日でした。昨日は岐阜県の中津川でワラビ採り、トパーズ掘り、ヤマメの天丼と鹿肉のシュラスコで春の1日を楽しんで来ました。桜の終わった若葉の吉野もいいでしょうね。よどりちゃんにも一度会いたいな。
2015.04.26 11:19 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."ポチッちゃいましたか!!"
●horibonpapaさん●

先日はありがとうございました〜(^o^)♪
horibonpapaさんもフットワークが本当に軽いですね!!

>色んな情報満載のようで楽しみです。*\(^o^)/*
出版には全く関わっておりませんが…お買い上げ頂きありがとうございます!!(笑)

奈良市を中心にしたガイド本は結構な数販売されていると思うのですが、最近は中南部に注目した本が増えてきたような気がしていて嬉しいです♪
2015.04.28 10:26 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
ヨシノ says..."No title"
●taさん●

トーとバックの為に…というのは流石に大変ですよね^^;

>しっかり読み込んで次の奈良行き(プラス1級対策)に役立てたいと思います!
私もそろそろちゃんと1級対策をしていかなければ…と思いつつ、なかなか時間がないです〜(>_<)日々の積み重ねで、少しずつ楽しみながら知識を増やしていきたいと思います!

>岐阜県の中津川でワラビ採り、トパーズ掘り、ヤマメの天丼と鹿肉のシュラスコで春の1日を楽しんで来ました。桜の終わった若葉の吉野もいいでしょうね。よどりちゃんにも一度会いたいな。

とっても充実した素敵な日を過ごされていますね〜♪
春のポカポカ陽気に誘われて…私もどこか自然豊かな場所に行きたいなぁと思っております^^
2015.04.28 10:43 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
砂川です says..."No title"
ありがとうございました。ご紹介くださっていることにやっと気づきました。こんなに立派な記事にしていただいて恐縮です…!
今回、それぞれのエリアやテーマに詳しい皆さんに書いていただいたり、写真を撮っていただいたりできて、とても勉強になる仕事でした。
そんでもって「もっとエリアを絞り込んでも良かったなあ~!」と思わないでいられないほどいろんな魅力があると改めて体感しました。
これからもいろいろ教えてください! おいしいおうどんもまたいただきに伺います!
2015.05.15 15:10 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●砂川さん●

わわっ!!
ブログの方にもコメントを下さり、ありがとうございます!!
こちらこそ恐縮でございますm(_ _)m!!

>そんでもって「もっとエリアを絞り込んでも良かったなあ~!」と思わないでいられないほどいろんな魅力があると改めて体感しました。

本当に…”知れば知るほど奈良はおもしろい” とはよく言ったものですね^^!!
同じ場所を訪れるのでも毎回毎回違った感動や発見がありますし、宝探しのようなワクワク感をいつも感じさせてもらっています。これだから奈良好きはやめられません♪

今回砂川さんが携わられた『くるり かつらぎ 飛鳥 吉野大峯 + 十津川 桜井宇陀 大和高原』からも、沢山のワクワク感と奈良の新しい魅力を教えて頂き、またまた行ってみたい場所も増えました^^!!
素敵な本を世に送り出して頂き、本当にありがとうございます。

>これからもいろいろ教えてください! おいしいおうどんもまたいただきに伺います!

逆に私の方が色々と教えて頂きたいです…。私の知っていることなどみなさんにくらべればまだまだヒヨッコのようなものです(>_<)
おうどんを食べに来られた際は、是非とも色々ご教授ください!!(笑)
2015.05.16 18:06 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/227-01e19710
該当の記事は見つかりませんでした。