まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

インド料理と創作スバイス料理『まさら庵 TAKUMI』(奈良市/富雄)

0   0

ここ最近忙しい日が続いておりまして…更新やコメントへの返信が遅くなってしまいすみません;

今日は、4月16日にオープンされたばかりの、お洒落なインド料理店『まさら庵 TAKUMI』さんのご紹介です^^♪
お店は完全予約制で、こだわり食材を使ったスパイス料理がコース仕立てで頂けます!店主さんは以前木津の方で「アンナプルナ」というインド料理店を営まれていた方です。

▼スパイスを脇役に使用した、創作盛り合わせ「まさら 八寸」
まさら庵 TAKUMI インドカレー

私は「アンナプルナ」の方へはお邪魔したことはなかったのですが、ネットで見つけて気になっていた頃に閉店されたお店だったので…今回新しいお店をオープンされると知って、すぐさま予約を入れました(^▽^)♪
素敵なお店の情報を教えて下さった、豆屋さんに感謝です☆


お店の外観・内観


お店の場所は近鉄「富雄駅」から1kmほど南の所です。まだオープンされたばかりの為か、ナビ通りに行くと別の場所(住宅地の狭い道路の中)に案内されてしまいます^^;

『まさら庵 TAKUMI』さんのfacebookページの道案内によれば、<土地勘の無いかたは、阪奈道路三碓インターより富雄川沿いの県道7号を南400Mにございます【コメダコーヒー】を目標にお越し下さいませ。【コメダコーヒー】の南側の細い路地を入って100Mに当店がございます。>とのこと。

ナビにはお店よりも、近くのコメダコーヒーを目的地に設定して行かれた方がいいかもしれません。

外観

まずはお店の外観です。古民家を再生されたそうで、外観からも素敵な雰囲気が感じられます^^

古民家再生 夢工房」さんのこちらのページに内観含め、お店の雰囲気がより分かりやすい写真が掲載されていましたので、ぜひ参考にどうぞ!

▼店舗前に駐車場が5台あります。
まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼お店の看板。見ているだけでカレーが食べたくなってきます(^q^)
まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼和テイストのお庭を通り抜けてお店の入口に向かいます。
まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼インド料理店とは思えない外観!?
まさら庵 TAKUMI インドカレー

内観

▼玄関にはお祝いの花束が沢山ありました^^
まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼落ち着いた、暖かい色調の店内。
まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼店内にはテーブルが5卓あります。
まさら庵 TAKUMI インドカレー

私たちが案内して頂いた席は横に大きな窓が付いていたのですが、外が明るい時にはこの窓越しに高台からの綺麗な景色が見られるそうです。
本当にゆったりと落ち着いた雰囲気の店内で、リラックスして食事を楽しむことができましたよ^^

メニュー


今回頂いたのは、2,871円(税込3,100)のコースと4,000円(税込4,320)のコースです。
4000円のコースには、先のコースに「タンドール炭火焼」がついています。

▼コースのお品書き。
まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼カリーと炭火焼は、このリストの中から選びます。
まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼ドリンクメニュー1。
まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼ドリンクメニュー2。
まさら庵 TAKUMI インドカレー

ドリンクメニューは、チャイやラッシーの他アルコール類も豊富です。

スパイスで素材の味を引き出すコース料理


コース料理の前に、おしぼりのご紹介!

▼旧店舗「アンナプルナ」のロゴが入ったおしぼり。
まさら庵 TAKUMI インドカレー

以前の店舗「アンナプルナ」からのファンで来られたお客様に喜んでもらえるように…というお店の方の遊び心!こういうのいいですよね〜(*^_^*)

自家製豆乳ヨーグルトのラッシー

▼まず最初に食前酒のような形で出される「豆乳ヨーグルトのラッシー」。
まさら庵 TAKUMI インドカレー

私も自宅で豆乳ヨーグルトを作っていますが、ラッシーとして頂くのもいいですね!!(今度マネして作ってみよう…)
ほんのりとした豆腐の風味。こっくりと濃厚で甘くて美味しいです^^

まさら 八寸

続いて運ばれてきたのは、風味豊かな創作盛り合わせ「まさら 八寸」。
これはもう見た目からしてテンションが上がりまくりますね!!

▼おしゃれ〜〜♪♪
まさら庵 TAKUMI インドカレー

八寸全体でもまとまっていて彩り豊かなのですが、一品一品も見た目・味共に完成されています(o△o)!!凄い!!こだわりの食材もふんだんに使われていて嬉しい♪

▼奈良豚【郷ポーク】のロースト 味噌とガラムマサラのオリエンタルソース
まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼真鯛のカルパッチョ ガーリックマスタードオイル
まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼鱈のテリーヌ・インディアンアメリケーヌソース
まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼自家製カッテージチーズ【パニール】・イクラ添え
まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼有機ブロッコリーのムース 秋鮭のスモーク添え
まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼鯖のリエット・道産小麦【春よ恋】のチャパティー添え
まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼蒸し野菜・ビンダルーマヨネーズソース
まさら庵 TAKUMI インドカレー

海老しんじょうのラッサム

ラッサムとは南インドの酸味のあるスープのことだそう!私は酸っぱいものも大好きなので、これは嬉しいスープです^^スパイスも沢山使われていて、私好みの味でした〜♪

まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼海老しんじょうがゴロッと入っています。
まさら庵 TAKUMI インドカレー

タンドリーチキンと野菜のグラタン


▼不思議な形の器が出てきました!
まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼上蓋を開けると中には「タンドリーチキンと野菜のグラタン」が入っています。
まさら庵 TAKUMI インドカレー

アツアツ!!

▼タンドリーチキンの他に、カボチャやたけのこ(間違っていたらごめんなさい)などの野菜がごろり。
まさら庵 TAKUMI インドカレー

こちらもクリーミーで、スパイスが効いていてとても美味しかったです。

本日のタンドール炭火焼料理

4000円のコースには「タンドール炭火焼料理」がついています。

▼今回選択したのは「熊本もち豚スペアリブの炭火焼」
まさら庵 TAKUMI インドカレー

もち豚スペアリブを少し分けてもらいましたが、炭火の芳ばしい香りとスパイスが効いていて美味しかったです!

本日のカリー

いよいよカリーの登場です!

まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼「海老のココナッツカリー」を選択しました。
まさら庵 TAKUMI インドカレー

ココナッツの風味と海老の旨味が合わさって大満足のカレーでした♪

▼プリプリの海老が入っています!
まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼山形産減農薬米【つやひめ】と木津川産有機黒米のプラオ
まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼プラオの隣に添えられていたアチャール。
まさら庵 TAKUMI インドカレー

インディアンブレッド

▼山形県産小麦【ゆめちから】のナン(2人前)
まさら庵 TAKUMI インドカレー

もっちり甘みがあって美味しいナンです。

▼道産小麦【春よ恋】のタンドリーロティー(2人前)
まさら庵 TAKUMI インドカレー

全粒粉が使われたロティーはナンとはまた違った味わいです。

デザート盛り合わせ

デザートの盛り合わせは、「チャイのブリュレ」と「マンゴープリン」が選べます。

▼私は「チャイのブリュレ」を選択。
まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼こちらが「チャイのブリュレ」!
まさら庵 TAKUMI インドカレー

表面がカリッと焼かれていて甘さ控えめで美味しい〜^^

▼ガラムマサラのジェラート
まさら庵 TAKUMI インドカレー

ガラムマサラ入りのジェラートは初めて食べましたが…これはクセになる!!
独特の食感も私好みでした♪

▼メニュー表では「ガトーショコラ」と「季節の果実」と書かれていましたが…
まさら庵 TAKUMI インドカレー

ガトーショコラは売り切れだったのかな??
でも、美味しかったので全く問題なしです(^^)v

▼こちらは「マンゴープリン」を選択した場合。
まさら庵 TAKUMI インドカレー

▼今まで食べた中で一番美味しい「マンゴープリン」だったとか!!
まさら庵 TAKUMI インドカレー

チャイ(インドのミルクティー)

食後の飲み物は、「チャイ」と「香豆舎さんのコーヒー」が選べます♪

▼ちょうどいいスパイス加減!!好きです!!
まさら庵 TAKUMI インドカレー

チャイに目が無い私(それに香豆舎さんのコーヒーは他で何度か飲ませて頂いているので)…今回はチャイを選んでしまいましたが;「香豆舎」さんのコーヒーを取り入れられている辺りにも『まさら庵 TAKUMI』さんのこだわりを感じます!
ちなみに、この日のコーヒーは「香豆舎スペシャルティーシングルオリジン(グァテマラ ウエウエテナンゴ エル リモナール農園)」でしたよ(^o^)

お店のご主人の美味しいインド料理に、奥さんの楽しいお話と素敵な接客。リラックスしながらゆっくりとお食事を楽しむことができ、大満足の一時を過ごすことができました。
本当にごちそうさまでした(*^o^*)

次回は、特別な日に一番上のコースを食べてみたいなぁ♪


■まさら庵 TAKUMIさんの情報■

住所  :奈良県奈良市中町2281


営業時間:ランチ 12:00〜13:00(最終入店)
     ディナー 18:00〜20:00(最終入店)
     ※完全予約制(空席があれば当日予約可)
定休日 :火曜日(不定休あり)
電話番号:0742-47-1601
駐車場 :あり(5台)
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/228-71d2e3fc
該当の記事は見つかりませんでした。