まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

"ゆるふわトレッキング部"活動日記5『妙見山編』

6   0

久々の山部の活動第5弾。
今回は兵庫県の『妙見山(みょうけんざん)』へ行ってきました!!

妙見山

前回の「葛城山偏」はこちら↓
>>"ゆるふわトレッキング部"活動日記4『葛城山編』

今回は天気もあまりよくなさそうだし、みんなの体調もそんなに良くないという訳で(^^;)ケーブルとリフトで頂上まで登って、足湯につかってまったりして帰ろう!
…と。いつも以上に”ゆるふわ”な登山をすることに決め、ハイキング程度の軽装で行くことになりました。(←これが後でえらいことになります;)

朝10時に「川西能勢口駅」集合とのこと!今回も贅沢に、近鉄特急で集合場所まで向かいました(^^)

▼電車の旅のお供たち。最近(私の中で)南郷遺跡群がアツいです!
妙見山


▼「川西能勢口駅」から電車を乗り継いで「妙見口駅」に到着。
妙見山

駅前にはお土産屋さんが数店舗並んでいます

妙見山

この辺りの名物は「猪肉」と「栗」と「よもぎ餅」なのだそう!

▼名物「しし鍋 味噌煮込みうどん」や栗が丸ごと一個入っているという「うり坊パン」などがありました。
妙見山

▼栗が名物というだけあって、栗の苗も!
妙見山

▼土産物各種。
妙見山

「妙見口駅」からしばらく歩いてケーブル乗り場を目指します!

▼途中、あまり見慣れない花が咲いていました。
妙見山

てくてく。

妙見山

▼藤の花が至る所で綺麗に咲いていました。
妙見山

妙見の森ケーブル「黒川駅」に到着

妙見山

レトロな雰囲気のケーブル乗り場です!

妙見山

最近リニューアルされたのかな?綺麗な内装でした^^

妙見山

今回はより”ゆるふわ”な登山を目標に来たので、当初はここからケーブルに乗って頂上を目指す予定だったのですが…。
何を思ったのか私たちは下りはリフトとケーブルを使い、上りは徒歩で行くことに予定を変更しました。(←地図を見ると結構簡単に登れそうだし、上りを頑張って帰りは楽して景色を楽しもう!となったのです^^;)

結局、徒歩で頂上を目指すことに

妙見山

そんなに大変な山でもなさそうなので、景色を楽しみながらハイキング気分で登ろう♪ということになったのですが…

妙見山

これが意外とキツい!!

雨でぬかるんでいて滑るし、岩がゴロゴロ落ちていて足下が悪い。そして、思っていたよりも急な登り坂。
完全に『妙見山』をナメてました(o_o;)

▼登山道には稲荷神社が点在しています。
妙見山

▼新緑が綺麗です^^
妙見山

写真では分かりづらいと思いますが、最初に想定していたものを遥かに上回る運動量に、息も絶え絶え…心臓バクバク…汗だくだく;

次の日、保津川下りに出かける予定だという友人は明日まで体力が続くか心配しておりました^^;

妙見山

▼最後の石段。ラストスパートです!!
妙見山

頂上付近に到着!

妙見山

やっとの思いで頂上付近までやってきました^^;

▼ここで恒例のおやつタイム!!みんなで持ち寄ったお菓子をシェア〜。
妙見山

開運祈願の「能勢妙見山」があります

頂上付近には「能勢妙見山」の施設が点在しています。

妙見山

リフト乗り場へ向かう予定が…道を間違ってしまい「能勢妙見山」の本殿へと来てしまいました。

妙見山

霞がかっていて、なかなかに雰囲気のある場所でした^^

妙見山

お寺の方に道を教えてもらい、来た道を引き返すことに…

妙見山

妙見山

▼何ともいえない、味のある食堂。こういうの好きです!
妙見山

▼お寺?…なのに洋風な場所もありました。
妙見山

リフト乗り場へ向かいます

妙見山

道を間違えて回り道しながらも、なんとかリフト乗り場へとたどり着きました。

妙見山

▼「妙見山」から「ふれあい広場」まで、片道260円です。
妙見山

▼終点までは約12分。
妙見山

季節の草花など、景色を楽しみながらゆっくり降下します。

妙見山

「ふれあい広場」に到着!

妙見山

▼「妙見の水」はクセもなくて飲みやすかったです。
妙見山

昼食は「森のカフェ あじさい」さんで頂きました。

妙見山

綺麗で落ち着いた雰囲気の店内。
自販機で食券を買ってカウンターで注文するスタイルです。

▼うどん&そばを注文。
妙見山

▼お店の一押しっぽかった「きざみ椎茸そば(¥650)」を注文♪椎茸が分厚くて美味しかったです。
妙見山

▼その他のメニューです。
妙見山

食事の後は「ふれあい広場」付近を散策

妙見山

▼アスレチックに登ってみたり…
妙見山

▼アート作品を鑑賞したり…
妙見山

「山上駅」内の足湯へ

妙見山

ケーブル乗り場の「山上駅」に到着後は、中に併設されている足湯で疲れた足と心を癒してもらうことに(*´∀`*)

妙見山

足湯の利用料は100円です!

妙見山

▼足の疲れも吹き飛びます^^
妙見山

▼足湯からの眺め。
妙見山

癒し♪♪

妙見山

ケーブルで下山します!

妙見山

写真は上手く撮れなかったのですが、山際に鹿がいたりして(私にとっては珍しくありませんが。笑)ケーブル内で歓声があがるシーンも!

妙見山

▼こうして見ると結構登ったなぁという印象です。
妙見山

▼無事に下山。
妙見山

「妙見口駅」へ戻ります

妙見山

妙見山

▼レトロでお洒落な車両。
妙見山

「cafe n.a.t」さんでお食事

「妙見口駅」から「川西能勢口駅」に戻ってしばらく買い物を楽しんだ後、近くのカフェで早めの夕食です。

▼キッシュとスイーツのお店「cafe n.a.t (カフェ ナット)」さん。
妙見山

▼「キッシュセット(¥1,350〜)」をオーダー♪
妙見山

▼GW限定。「たけのこと鶏モモ肉のキッシュ」セット。
妙見山

▼セットのカプチーノ。
妙見山

ハードな運動の後、おいしい食事で消費カロリーを見事に相殺(笑)
今回も楽しい山部の活動でした♪

次回は比叡山?流しそうめん?ホラーナイト?(←もはや山関係なし;)
色々計画を考え中です!
関連記事

SHARE

6 Comments

ta says..."No title"
妙見山登山お疲れさまでした。登山道の様子を見ると本格的じゃないですか。それにあいにくの雨模様。でも、自然の中でリフレッシュされたようでよかったですね。
こちらはGWの渋滞を避け、21年ぶりに(いつも車でしたから)近鉄利用で大和盆地へ。久米寺に舞う散華めがけて飛んだり跳ねたりしてました。伝統行事も一度は見ておくべきだと改めて感じた次第です。
2015.05.05 16:47 | URL | #- [edit]
カチャーチャン says..."No title"
妙見山にお参りお疲れ様でした、徒歩は一寸きつかったかもしれませんね。
新緑の中あいにくの雨模様は残念ですが晴れれば元汗だくになったかもしれませんね。
ゆるふわどころか一寸キツ目の山登りになったようですね・・・。
2015.05.06 08:25 | URL | #- [edit]
horibonpapa says..."お疲れ様でした"
コメント遅くなりました。

妙見山行かれたんですね。
登山は雨もあり大変でしたね。

実は私、川西市に住んでたんですよ。
独身時代なので、ほんの30年以上前になりますが・・・(笑)
それも能勢電鉄の鶯の森駅の近く
でも妙見山行ったことが無かったんです。
多田神社より奥に行かなかった。

ケーブルカーとかレトロですねえ。
行っておけば良かった。
その頃は全く興味が無かったので・・・

初めて様子を見ました。
ありがとうございます。
2015.05.13 18:38 | URL | #goIU8cI6 [edit]
ヨシノ says..."No title"
●taさん●

「登るぞ〜!!」という気合いで登っていれば、それほど大した登山ではなかったと思うのですが…(実際、葛城山より全然楽な山ですし)
完全にハイキング気分&若干体調不良で登ってしまったので、想像以上に大変だったんだと思います^^;

>21年ぶりに(いつも車でしたから)近鉄利用で大和盆地へ。
電車での奈良旅もいいですよね〜♪
私は普段、車も電車も同じくらいの割合で利用しますが、リュックを背負って電車移動&徒歩…というのが自分には一番合っている気がします^^

>久米寺に舞う散華めがけて飛んだり跳ねたりしてました。伝統行事も一度は見ておくべきだと改めて感じた次第です。

練供養ですかね^^??
伝統行事は実際見ると、迫力や趣などが肌で感じられていいですよね!!
私ももっと色々な伝統行事に参加してみたいと思いつつ…なかなか予定が合わないです(><)
散華。いいですね〜!お好きなデザインのものはゲットできましたでしょうか^^!?
2015.05.16 17:26 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

本当にです^^;
少し妙見山を甘く見ていましたね…。入手した地図を見ると「一部急な登りがあるがそこを過ぎれば楽」的な記述があったので徒歩にしたのですが…ずっと急な登りでした(笑)

>晴れれば元汗だくになったかもしれませんね。
晴れていたら、着ていたシャツをしぼれるくらいになっていたかもです^^;念のため着替えを持っていっておいて良かったです。

>ゆるふわどころか一寸キツ目の山登りになったようですね・・・。
休憩ばかりしていたので…そういう意味ではやっぱり”ゆるふわ”でした(笑)
2015.05.16 17:32 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
ヨシノ says..."No title"
●horibonpapaさん●

最近のご活躍ぶりをfacebook等で拝見させて頂いておりますよ^^!!
いや〜。それにしてももの凄い行動力と熱量ですね♪♪
葛城山のツツジの写真もお見事ですね(o^▽^o)
私は最近籠もりっきりで冷えきっております(笑)

>実は私、川西市に住んでたんですよ。
>独身時代なので、ほんの30年以上前になりますが・・・(笑)
>それも能勢電鉄の鶯の森駅の近く
>でも妙見山行ったことが無かったんです。
そうだったんですか!?
今もし、同じ場所にお住まいでしたら…horibonpapaさんは間違いなく登山してますね!!

レトロなケーブルカーも景色も足湯も素敵でしたよ^^
もしまた近くに行かれることがありましたら!周辺の土地も懐かしみながら登ってみられてはいかがでしょうか!?
2015.05.16 17:39 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/232-3c17b500
該当の記事は見つかりませんでした。