まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

ただの田舎じゃないんです!

6   0

知れば知るほど奈良はおもしろい

この言葉の意味を今更ながらしみじみと感じています。

ほんとうに、知れば知るほど色んな事柄が繋がり始めておもしろい!!
でも逆に言えば、知らなければ楽しめない部分が多いのが奈良の特徴でもあるのかなあとも思ったり…

奈良の魅力を探し出す楽しさを色んな人に知ってもらいたい!!

最近ブログの更新さぼり気味なので、もっと情報発信しなければ。。。
(という想いだけは人一倍あります。笑)


▼写真は見瀬丸山古墳の後円部墳頂付近から畝傍山方向を眺めた際の景色です。
見瀬丸山古墳

最近本当になかなかブログ更新できていないですが…(^^;)
短い記事でもちょくちょく更新していけたらと思っております。

関連記事

SHARE

6 Comments

カチャーチャン says..."No title"
奈良の魅力、木と口では言い表せないですが日本の原点とも言える古代ヤマト王朝が発生した場所でも有ることが大きいですね。
平城京までの間に確立された政治が京都へ都が移ると貴族文化が発展し、武家文化へと、華やかな貴族文化や武家文化にない原点の魅力、のんびりとし田舎のようですが昔は日本の中心地、シルクロードの終点の地です。
色んな視点からの奈良の魅力、楽しみにしています。
2015.06.17 13:42 | URL | #- [edit]
ケロリン says..."奈良は掘るから面白い"
奈良と京都の違いは世間的によく語られるところですが…主体的に楽しむのが奈良で、受動的に楽しむのが京都ではないかと思っております。すなわち、自分から進んで掘る人でないと奈良は楽しめんと思います。私は…言わずもがなです(^o^)。
2015.06.17 21:00 | URL | #kKM/VHME [edit]
ta says..."No title"
今でこそ年に数回のペースで奈良に通ってますが、実は、平成13年から5年ほどブランクがありました。でも、初めて行った正倉院展がきっかけになり、また毎年行くようになって今ではこんな調子。奈良の新しい面が見えてくるたびにどっぷりと浸かってしまう感じです。どこまでも奥が深い「まほろば」ですね。
2015.06.18 19:28 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

>奈良の魅力、木と口では言い表せないですが日本の原点とも言える古代ヤマト王朝が発生した場所でも有ることが大きいですね。

奈良は日本という国が形づくられた原点といえる場所ですもんね…
普段何気な〜く暮らしていますが、考えてみるとこれって本当に凄いことです(o△o)!!
神武天皇が橿原宮で即位して以来、(実際の初代天皇が崇神天皇だとしても)連綿と受け継がれてきた天皇の歴史も奈良から始まったんですもんね…。(神代の時代まで遡ると、また話が変わってくるかもですが;)

しみじみ。改めて考えてみると奈良という土地が持つ、歴史の奥深さを感じます。
2015.06.23 14:43 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
ヨシノ says..."おお〜!!"
●ケロリンさん●

>奈良は掘るから面白い

タイトルのこの言葉、名言ですね!!
何かのコピーに使いたいくらいです(^o^)♪♪

>主体的に楽しむのが奈良で、受動的に楽しむのが京都ではないかと思っております。すなわち、自分から進んで掘る人でないと奈良は楽しめんと思います。

そうなんです(><)!!まさに私が言いたかったことです!!
実は以前から、奈良を楽しむことは宝探しに似ているんじゃないかと思っています。
掘って宝物を見つけられたらとっても楽しい(病みつきになる)んだけど、中にはいくら掘っても宝箱を見つけられなかったり…、見つけたとしても宝箱の中のものに価値を見いだせなかったり…、宝箱どころか宝の地図の存在さえ知らなかったりする人も大勢いるんですよね^^;

>私は…言わずもがなです(^o^)。
その点ケロリンさんは掘って掘って掘りまくって、お宝ザクザク状態ですね!(笑)
2015.06.23 14:59 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
ヨシノ says..."No title"
●taさん●

>初めて行った正倉院展がきっかけになり、また毎年行くようになって今ではこんな調子。

奈良にハマるって、やっぱり何かきっかけがありますよね〜^^
私は大学生の頃、吉野山に登ったことがきっかけで、奈良にどっぷりハマってしまいました。(吉野山には遠足などで過去にも何度か登っていたんですけど…その頃はまだ良さが分からなかったんですよね^^;)

>奈良の新しい面が見えてくるたびにどっぷりと浸かってしまう感じです。どこまでも奥が深い「まほろば」ですね。

ほんとですよね!
知れば知るほど、どんどん奈良の魅力に心を奪われていくんですよね^^
(表現は適切でないかもしれませんが;)それこそ底なし沼に沈んでいくように…一度ハマると抜出せない底なしの魅力が奈良にはあります!

これからもお互いに奈良道(?)を極めていきましょう!!
2015.06.23 15:25 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/239-9c3a3bef
該当の記事は見つかりませんでした。