まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

ブラタモリ!!今夜放送です!!

2   0

突然ですが…『ブラタモリ』もうすぐ放送開始です!!

奈良 番組



#10 奈良 ~奈良発展の秘密は“段差”にあり?~
NHK総合 2015年6月27日(土)午後7時30分~8時15分

今回の舞台は奈良。「平らに“なら”された土地」ゆえに、その名がついたとも言われる奈良なのに、今回のテーマは「段差」?
繁華街の奥にひそむ1300年前の歴史を物語る段差とは? 古い民家の中にも段差?
さらに国宝・春日大社では、20年に一度の特別公開中という本殿へ! そこで見つけた「究極の段差」にタモリさん大興奮!



#11 奈良の宝 ~観光地・奈良はどう守られた?~
総合 2015年7月4日(土)午後7時30分~8時15分

今回のテーマは、「文化財の守り方」。奈良の大仏さまでおなじみの東大寺。実は鎌倉、江戸と何度も繰り返し修復が行われてきました。
特別に大仏さまに近づいて、よく見ると・・・その痕跡を発見!
そして、高さ50m、国宝・大仏殿の屋根裏では、大仏さまを守り続ける驚きの巨大構造物が!さらにタモリさんが宮大工に弟子入り!?
1300年間、文化財を守り継いできた、奈良の人々の熱い思いにタモリさんが迫ります。




これは録画しなければ(o▽o)!!
少しお店を抜出して、録画しに帰らせてもらおう…

見逃した方は日曜日の午後1時05分~1時50分に再放送もされるようですよ!
関連記事

SHARE

2 Comments

ta says..."No title"
見ましたよ!ブラタモリ。
鉄田さんの「どっぷり×××」で情報は早くに
キャッチしてましたので。
何か自分の町が紹介されているようで
喜々として見てしまいました。(大いに勘違い)
それにしてもタモリさん、なかなか鋭かったですね。
来週もどんな切り口か、土曜日が待ち遠しいです。
2015.06.28 17:27 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●taさん●

私も鉃田さんのブログ始め、奈良好きさん達がみなさん情報を流しておられたので早くから楽しみにしておりましたが…

本当におもしろい切り口で楽しめました!!

東向き商店街の名前の由来や春日大社の傾斜を利用した建築の話は知っていましたが…、地形(断層)や当時の土地の価値にかかわる住居建造の話など、「段差」というテーマに焦点を搾って見る奈良はとても新鮮で面白かったです!!
(早速奈良の地形図と古地図の本を買いました。笑)

私も今週の放送が待ち遠しいです〜^^♪
2015.07.02 10:51 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/240-146f04c1
該当の記事は見つかりませんでした。