まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

『天平BAR~憧れのカミヨ~』in「ことのまあかり」(奈良市)

4   0

以前ブログでもご紹介した『天平BAR』が、「ことのまあかり」さんでイベントとして初開催されました!!
「ことのまあかり」さんはBAR営業もされているので、簡易天平BAR?的なものは営業中いつでもお店で体験できるのですが、大々的にイベントとして開催されるのは今回が初めてです。

▼関連記事▼
>>とにかく凄い!!『天平BAR 千秋楽』に参加してきました!(奈良市)
>>奈良ファンが集うお店♪『ことのまあかり』(奈良市)

当初、お店の営業もあるので私は参加する予定ではなかったのですが…
奈良友達の銀とき子さんにお誘い頂き、家族にも許可を得てお店を抜出して参加させて頂くことになりました。

実は、とき子さんとは以前「ことのまあかり」さんでお酒を飲もう!とお約束していたのですが、私の都合がなかなかつかなくて…早数ヶ月(汗)
今回ようやくご一緒できることになりました。

扉を開けると天平時代にタイムスリップ!?


イベントの開始時間は18:30〜。仕事を抜けさせてもらい、急いで支度し電車に乗り込んで奈良市へ!
途中雨にうたれて、ずぶ濡れフラフラで「ことのまあかり」さんに到着しました(^^;)


到着するなり、扉をあけてビックリw(o△o)w!!


こ…ここは天平時代ですか!!??


▼天平衣装に身を包んだイベント参加者のみなさん。
ことのまあかり 天平BAR

何だか初っ端から度肝を抜かれてしまいました!!笑

そうこうしているうちに、私もとき子さんが持ってきておられた天平衣装(男性用)を着させて頂くことになりました。

▼じゃん!!(あまり自分の写真は載せたくない派なのですが、今回はせっかくですので^^;)
ことのまあかり 天平BAR

こういう普段着以外の格好って今までほとんどしたことがないので…自分でも何だか新鮮で、思いがけず貴重な体験ができました(o△o)
がっつり和顔なので、案外しっくりおさまったかも?

それにしても…
まさか電車に揺られている数時間前にはこんな格好で天平の宴に参加することになるとは思ってもみませんでした!!

気になるイベントの内容は?


前置きが長くなりましたが、今回の天平BARで出されたメニューの数々とシステムをご紹介しておきたいと思います。

まず今回のイベントは予約制で、会費は¥6500(お土産代含)でした。
お土産についてはまた後日別記事で書ければと思っていますが…今回のイベントでしか入手できない特別仕様の「須恵器のミニ高坏」と「かわらけ」を持ち帰りできます!
※その他の詳細については「ことのまあかり」さんのブログのこちらのページをご覧下さい→

お酒と豪華なおつまみ

会費を支払ってから席について宴が始まると、まずはかわらけに日本酒を注いで下さいます。
※最初に飲ませて頂ける日本酒は会費に含まれています。(ノンアルコールドリンクに変更することも可能です)

▼かわらけの日本酒で乾杯!
ことのまあかり 天平BAR

お酒に弱い体質なので、最初の一杯ですでに酔いが…
ちなみに、最初の日本酒以降のドリンクメニューの注文は別料金となっていて、後払いとなります。

▼こちらがドリンクメニューのラインナップ。
ことのまあかり 天平BAR

▼朝賀の儀の幡に見立てた箸袋!
ことのまあかり 天平BAR

復元須恵器や高坏に盛られたおつまみをみんなでつまみながら、奈良トークに花を咲かせます(*^▽^*)

ことのまあかり 天平BAR

おつまみは、奈良時代の日本にあったとされる食材を中心に、現代の味覚で調理アレンジを加えたもので、野菜などはできるだけ奈良産のもので揃えておられるそう!

ことのまあかり 天平BAR

▼そら豆・鴨肉。
ことのまあかり 天平BAR

▼栗・蘇(古代のチーズ)・猪肉の味噌煮?
ことのまあかり 天平BAR

蘇は滑らかな口当たりでとっても濃厚!
猪肉もクセが全くなくて、とても美味しかったです。

▼あわびとウニのスープ。
ことのまあかり 天平BAR

磯の香りが豊かで、旨味たっぷりのスープ!!
何杯でも飲めちゃう美味しさです^^

▼器のデザインも素敵です。
ことのまあかり 天平BAR

▼おそば。
ことのまあかり 天平BAR

かの有名な桜井の笠のそばです。写真はありませんが、上に具材をのせて頂きます。
蕎麦祖神とも言われている元正天皇の即位1300年を記念してのメニューだとか!!流石です(笑)

▼ドリンクを追加注文。
ことのまあかり 天平BAR

折角なので、この日初登場のお酒「君が袖(紫リキュール)」を頂きました。
紫リキュールと銘打っていますが、無色透明のお酒です。

水割りにしていただきましたが、やはりアルコールは私の身体に合わないのか、途中から心臓バクバクでした(汗)
でも、顔面が腫れなかっただけ良かったです…笑。

ここから酔いがまわってメニューうろ覚えです。間違っていたらすみません〜。

▼天川産のあまごのスモーク。
ことのまあかり 天平BAR

皆様がお箸で上品に切り分けて食べておられる中、私は豪快に頭から丸ごと一匹食べました(o▽o)

▼蓮の実ときのこのおこわ(…だったはず)
ことのまあかり 天平BAR

おつまみを沢山頂いて、お腹いっぱいで入るか心配だったのですが…
とっても美味しいおこわでペロリと食べられました^^

▼最後のデザート。まくわうりのゼリー添え(的な?)
ことのまあかり 天平BAR

発掘スプーンで頂きます。甘くて美味しい♪

▼食後に柳生のほうじ茶を出して下さいました。
ことのまあかり 天平BAR

奈良三彩をモチーフにした器がこれまた素敵です!

いや〜〜。
お腹いっぱいで、大満足のメニューでした♪

当日の写真あれこれ


最後にイベント中に撮影した写真をいくつか掲載しておきます。
この楽しそうな雰囲気が、この記事を読んで下さっている方にも伝わるといいな〜(*^▽^*)

▼天平人で記念撮影♪
ことのまあかり 天平BAR

▼楽しい宴。
ことのまあかり 天平BAR

▼「奈良」というキーワードがあれば、初対面同士でも気さくにお話しできます。
ことのまあかり 天平BAR

▼NHKの方(画面奥)も取材に来ておられましたよ〜^^
ことのまあかり 天平BAR

▼誰でも天平人の髪型になれるカチューシャ。凄い!!
ことのまあかり 天平BAR

上村恭子さんが装着しておられました!元の髪型と全く違和感がないです。
ことのまあかり 天平BAR

宴も終わり近づき、酔った勢いで皆様に無理矢理名刺とポストカードを配ってしまいました。
その節は色々とご迷惑をおかけ致しましたm(_ _)m

ですが、今回のイベントをきっかけに、また皆さんと別の所でも交流していけたら嬉しく思います^^

ことのまあかり 天平BAR

帰りにはしっかりと限定品のお土産も頂き、ルンルン気分でお店をあとにしました。

ことのまあかり 天平BAR

ほんと…

楽しかったなぁ〜〜(;▽;)感涙。

ことのまあかり 天平BAR

超・超・超マニアックな奈良トークも沢山聞くことができて、とっても幸せな一時を過ごすことができました♪
マニアック&濃すぎてここにはとてもとても書ききれませんが…!(笑)

今回お誘いしてくださり、衣装まで貸して下さった銀とき子さんとご主人さま。面白く貴重なお話を沢山聞かせて下さった日本画家の中田さん。天平衣装がとってもよく似合っていた奈良女子大学のみなさんと天平美人さん。優しく丁寧な取材をしておられたNHKの記者さん。初対面にも関わらず気さくにお話して下さった奈良が大好きなみなさん。
そして、この楽しい場を提供してくださった「ことのまあかり」のみなさん!

本当に本当にありがとうございました!!
関連記事

SHARE

4 Comments

TM企画 says..."興味津々。"
このようなイベントがあるんですね。
興味津々です。
とてつもなく凄いロマンを感じています。
2015.07.18 22:35 | URL | #E.nH7dx6 [edit]
ヒース says..."はじめまして・・・っつか、お姉さんが天平人の時にあってますが^^"
その節は、素敵なポストカードを有難うございました!
大興奮な図案でウハウハです。
そして天平人さま@男性がめっちゃ似合ってて(*´д`*)ムハァ~

こちらにお伺いするのが遅くなて申し訳ありません。
ブログを読んでいて、あの日の楽しい天平時間が思い起こされました。。。

お店も教えていただいたので、ぜひ行きたいと思っております!(すぐには無理ですが。。。)

今後とも宜しくお願い致します。
2015.07.23 16:57 | URL | #IFdljVkg [edit]
ヨシノ says..."Re: 興味津々。"
●くまモン爺さん●

> このようなイベントがあるんですね。
> 興味津々です。
> とてつもなく凄いロマンを感じています。

ディープでマニアックで…もの凄く熱量の高いイベントでしたよ〜(o▽o)!!
これからもまた様々なイベントを企画されると思いますので、注目してみて下さい^^

イベントがない日でも「ことのまあかり」さんは、奈良好きにはたまらないお店ですので…奈良市に行かれることがありましたら是非一度覗いてみて下さい♪(近鉄奈良駅から徒歩5分もかからないところにあります。)
2015.08.02 16:24 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
ヨシノ says..."おひさしぶりです(笑)"
●ヒースさん●

コメントを頂きましてありがとうございます(*^^*)!
返信が遅くなってしまいまして大変申し訳ありませんm(_ _)m

ちなみにですが…ヒースさんはどの辺りのお席に座られてましたでしょうか!?
席が離れてしまったみなさんとは、当日あまりお話できませんでしたので…こうしてブログにコメントを頂けたことを大変嬉しく思っております!

> その節は、素敵なポストカードを有難うございました!
> 大興奮な図案でウハウハです。

あのイラストに興奮して頂けるとは…そう言って頂けてとっても嬉しいです!!
恐らく、奈良が好きな方の中でも一部の人にしか受けないイラストだと思っておりますので…感涙です(;;)

> こちらにお伺いするのが遅くなて申し訳ありません。
> ブログを読んでいて、あの日の楽しい天平時間が思い起こされました。。。

当日の出来事が濃密すぎて、未だに夢だったんじゃないかとさえ思います(笑)
それくらい、楽しくてディープな一時でした^^
そして何よりも、天平BARを通じてみなさんと出会えたことを幸せに思います。

> お店も教えていただいたので、ぜひ行きたいと思っております!(すぐには無理ですが。。。)
> 今後とも宜しくお願い致します。

近くにお越しの際はぜひぜひ♪
こちらこそ、今後ともどうかよろしくお願い致します(^▽^)
2015.08.02 16:52 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/244-f6f7136f
該当の記事は見つかりませんでした。