まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

2015年「夏の思い出」ダイジェスト!

0   0

ここしばらく忙しさを言い訳にブログ更新をしていなかったので、ダイジェスト版で2015年の夏の思い出を載せておこうと思います!
時間に余裕があれば、個別記事も書きたい所ですが…う〜ん^o^;

焼き物の街「常滑(とこなめ)

愛知県にある焼き物の街「常滑」へ行ってきました。映画「20世紀少年」のロケ地にもなった観光地です。

▼土管坂。明治期の土管と昭和初期の焼酎瓶が左右の壁面をびっしり覆っています。
2015年 夏

焼き物はもちろんの事、オシャレなカフェやお店も沢山ありました♪

▼レトロな建物と入り組んだ路地の雰囲気が素敵な場所です。
2015年 夏

海の上に浮かぶ「八百富(やおとみ)神社

夜に訪れた「八百富神社」は陸から少し離れた島の上に社があります。

▼夜は何だかホラーな雰囲気。
2015年 夏

とはいえ、潮の香りと夜風が気持ちよかったです。

▼「八百富神社」の灯籠越しに陸地を望む。
2015年 夏

緑豊かな「愛知県緑化センター

天気も良い日だったので、散策がてら「愛知県緑化センター」で昼食をとりました♪

▼オーストラリア庭園付近。
2015年 夏

カスケードやロックガーデン、ハーブガーデンなどなど、様々に趣向をこらした庭が楽しめる場所でした。
かなり広いので散策にはもってこいです!バーベキューなんかもできるみたいですね〜^^

▼日本庭園もありました。やっぱり和空間が落ち着きます。
2015年 夏

もはや定番の「刈谷ハイウェイオアシス

▼もう何度となくお世話になっておりますm(_ _)m
2015年 夏

京都の有名パン屋さん「ル・プチメック(御池)」

最近家族でパンを焼く事がブームになっていたので、食べログで京都のパン屋ナンバー1の評価が付いていた「ル・プチメック」さんの御池店へランチに。

▼お昼過ぎにお店へ行ったので、残り少なかった中からチョイス♪オシャレな味。
ル・プチメック

映画「バケモノの子

夏になると細田守監督の映画を観たくなります。
この映画を観て思ったのですが、細田監督ってクジラが好きなのかな?

▼師弟愛!親子愛!そして恋も…。
2015年 夏

安定の「鳥貴族

京都に遊びにきた時の夕食は、大抵「鳥貴族(四条河原町店)」にお世話になってます。

▼お肉の中では鶏肉が一番好きなので、焼き鳥屋さん大好きです♪
2015年 夏

妹と弟の誕生日祝いに家族で「Lami Denfance ala maison」さんへ!

奈良県五條市にあるフレンチレストラン「Lami Denfance ala maison」さん。
店内の雰囲気も素敵で、地元の食材をふんだんに使ったお料理はどれも美味しかったです^^

Lami Denfance ala maison 五條 フレンチ

▼メインのお肉料理。お肉がやわらかくって、そっても美味しい〜〜(*^^*)
Lami Denfance ala maison 五條 フレンチ

夏の花といえば…これ!!「上野町ひまわり園

近くへ用事で出かけた際に五條市にある「上野町ひまわり園」へ立ち寄りました。
少し見頃は過ぎていましたが綺麗なひまわりが沢山咲いていました。

▼一時間に一本しか通らないというJR和歌山線のブルー電車と共に。
2015年 夏

夏の果物といえば…これ!!「大和スイカ

知り合いの方に地元栽培の美味しいスイカを頂きました♪

▼全国のスイカ種子の約8割は奈良県内で作られています。
2015年 夏

現在売られているほとんどのスイカのルーツは奈良県で品種改良して作られた「大和スイカ」なのだそうです。

と、いうことは…
日本でおいしいスイカが食べられるのは奈良県のおかげですね!!
(得意げ)

中世の町並みに美しい灯りがともる「今井灯火会

以前から気になっていた夏のイベント「今井灯火会」。
6回目にして初めてお邪魔してきましたが、とても幽玄で素敵なイベントでした♪

▼歴史的な町並みの中に、ゆらゆらと美しい蝋燭の灯りが点々と続きます。
2015年 夏

▼春日神社境内では冷し飴水の振る舞いもありました。
2015年 夏

奈良の夏のイベントの大定番!!「なら燈花会

奈良の夏のイベントとして、すっかりおなじみになった「なら燈花会」は今年で17回目の開催となりました。

▼会場へ向かう途中。夏の雲。
2015年 夏

▼東大寺参道の屋台も賑わっています。
2015年 夏

▼ライトアップされた東大寺大極殿はやはり迫力があります!
2015年 夏

他にも沢山写真を撮ったので、「なら燈花会」に関してはまた別記事で詳細を書いておきたいところです。

ワンダースポット!?夏の「信貴山 朝護孫子寺

夏の強い日差しが照りつける中、信貴山の朝護孫子寺へ行ってきました。

▼おなじみの構図で撮影。
2015年 夏

▼日差しがまぶしい…
2015年 夏

今年の夏はお盆休みもほぼなかったので、あまりどこにも行けなかったという印象が強かったのですが…
こうして振り返ると、まぁまぁ夏を満喫できたかな?と思ってみたり、まだ足りないような気もしたり^^;

来年はもっと色々なスポットに出かけたいと思います!!
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/249-cc53818f
該当の記事は見つかりませんでした。