まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

プレイバック☆高松塚(明日香村)

2   0

古墳の写真を整理していたら、過去に訪れた高松塚古墳の写真が出てきました♪

ちょうど10月31日〜11月8日まで、「第14回 高松塚古墳の壁画修理作業室の公開」(←天井星宿図が初公開されます!)が行われるタイミングでもありますので…過去の姿を懐かしんでみます。

2006年


▼古墳横にある「高松塚壁画館」
高松塚 2006

「高松塚壁画館」には、昭和47年に発見された当時のままの壁画を忠実に写し取った『現状模写』と、一部復元して見学しやすくなった『復元模写』、そして石室の大きさや形を体感できる原寸の『石室レプリカ』、更には石室から出土した副葬品などのレプリカも展示されています。

▼古墳の近くには被葬者の遺骨を納めた慰霊祠があります。
高松塚 2006

高松塚 2006

2008年

高松塚 2008

高松塚 2008

▼消費増税などありましたが、2008年当時から入館料は変わっていません。
高松塚 2008

この年は『鹿男あをによし』のドラマ放映で高松塚古墳が取り上げられたこともあり、見学者も例年より増えていたのでは?

▼古墳の周りには囲いが…
高松塚 2008

▼隙間から中の様子を撮影。
高松塚 2008

そして2014年…


高松塚 2014

何だか急に近代的に!!

高松塚 2014

古墳をスクリーンにしてしまうなんて…
凄い時代が来たものだ。

高松塚 2014

詳しくはこちら↓
>>「360°プロジェクションマッピング in 高松塚古墳 ~よみがえる四神~」(明日香村)



これからの高松塚古墳は果たしてどうなっていくのか…!?
壁画の修理や公開も含め、今後も楽しみな古墳です。
関連記事

SHARE

2 Comments

カチャーチャン says..."No title"
プロジェクションマッピング、この歳だけのイベントだったと思いますがキトラ古墳も外見はおそらく今の高松塚の様な感じに復元となりそうですね。
今年の彼岸花祭りは行けそうにありませんが明日香は時々は歩いています。
2015.09.17 11:35 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

>キトラ古墳も外見はおそらく今の高松塚の様な感じに復元となりそうですね。

キトラ古墳周辺も工事が進んでますね!
http://www.kkr.mlit.go.jp/asuka/asuka/pdf/kousou.pdf

以前近くを通りがかった時は工事車両がたくさん停まっていました。
どんな景観に仕上がるのか今から楽しみです♪

>今年の彼岸花祭りは行けそうにありませんが明日香は時々は歩いています。

彼岸花の見頃はそろそろ終わりですが、明日香散策にはこれからとってもいい季節になりますね!
お弁当を持って出かけたいです^^
2015.09.22 22:59 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/253-efc403eb
該当の記事は見つかりませんでした。