まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

甘くてジューシー『大阿太高原の梨』(大淀町)

3   0

梨の産地としておなじみの大淀町(大阿太高原近く)に在住しているお陰で、この季節になると毎年沢山の梨を頂きます。今年は特に、大げさではなく50個以上は頂きました♪
梨が大好きで毎朝食べているので、多分私の体の10分の1くらいは大淀町の梨でできています(笑)

▼縁あって「中元梨園」さんから毎年美味しい梨を頂いています♪
奈良 大淀町 大阿太高原 梨

▼豊水と20世紀。今年の梨の収穫はこれで最後なのだとか!
奈良 大淀町 大阿太高原 梨

梨の品種は幸水・豊水・新高・あたご梨・晩三吉などなどありますが、個人的には豊水が一番好きかもです。(その日の気分にもよりますが…)

以下、大淀町・大阿太高原で始まった梨作りについて(梨の花マルシェのHPより)
奥深い自然と歴史をきざむ吉野郡への入り口の町、それが大淀町です。

 この町の特産品といえば、秋の味覚を代表する果樹の王様・二十世紀梨をはじめとする梨です。町のマスコットキャラクター「よどり」ちゃんは梨の妖精です。
 大淀町西部と隣町の五條市にかけて標高150メートルから250メートルの台地が広がっています。大阿太高原と呼ばれています。
 大淀町で生産される梨は、この大阿太高原周辺で栽培されています。
 耕作面積も大きくなく、全国規模で販売されることがないので、知る人ぞ知る貴重で美味しいブランド梨の生産地になっています。
 この地でどうして梨が栽培されるようになったのか?その歴史を簡単にご紹介しましよう。

 この地は明治10年(1877)頃から地元で開墾が始まり、赤梨や桃などの果樹を作っていました。
 青梨と呼ばれる現在の二十世紀梨が偶然発見されたのは、明治21年(1888)。千葉県の松戸覚之助によるものです。その後、初めて実ったこの梨があまりにも美味しく、20世紀を代表する果樹だということで「20世紀梨」ネーミングされたようです。この梨の普及をねがった松戸は積極的に全国に穂木を配りました。
 それを契機に、本格的にこの地で二十世紀梨栽培を始めた歴史的な人物がいます。
 大阪府岸和田市出身の「奥徳平」です。
 札幌農学校で学んだ彼は果樹栽培に適した土地を探し、ここ大阿太高原で「薬水園」という果樹園を開きます。ところが20世紀梨は病気に弱く、栽培成功に至るまでには大変な苦労があったようです。
 積み重ねられた苦労の末、奥徳平は安定した20世紀梨の生産に成功し、大きな財をなしました。彼がこの地を去った後も、地元農家の人々の努力によって栽培され続け、大淀町の特産品として今に至っているのです。

その他、大淀町の梨の歴史や品種等については「大淀町果樹組合」のHPに詳しく掲載されていますので参考にしてみて下さい。

▼大阿太高原「梨農園MAP」(画像クリックで拡大します)
大淀町 大阿太高原 梨農園MAP

▼豊水!
奈良 大淀町 大阿太高原 梨

▼まな板は使わず、包装紙の上で切るのがおなじみのスタイルですね^^
奈良 大淀町 大阿太高原 梨

▼溢れんばかりに梨汁が出てきます!!このジューシー感が写真で伝わりますでしょうか!?
奈良 大淀町 大阿太高原 梨

▼甘い!!美味しい!!ジューシー!!
奈良 大淀町 大阿太高原 梨

三拍子揃って文句なしの美味しさです♪
流石は我が大淀町が誇る名産品!!

梨コン!inおおよど/恋のお・も・て・ナ・シ 2015


梨といえば…
以前ブログでご紹介した「梨の花マルシェ」以外に、今月の27日にはこんなイベントも大淀町で開催されます!!

梨コンin大淀

大淀町の梨同様。実り多きイベントとなりますようにm(_ _)m!

※「梨の花マルシェ」についての参考記事はこちらです↓
>>梨の花巡りとハンドメイドフェア『梨の花マルシェ』(大淀町)
>>無事に終わりました!『梨の花マルシェ』〜Sanwa奮闘編〜(大淀町)
関連記事

SHARE

3 Comments

カチャーチャン says..."No title"
明日、みたらい渓谷に行こうと家内と計画中、時間があればなしも買って帰りたいなと話しています。
明日香の案山子も見に行きたいし(欲張りな計画ですが)時間があれば又立ち寄りますね(温泉に入る予定なので寄れないかも)。
2015.09.24 08:13 | URL | #- [edit]
カチャーチャン says..."No title"
今日 洞川温泉へ行ってきましたが帰り道に時間が足りなくてよることが出来ませんでした。
次の機会に又、明日香の案山子コンテストの入賞案山子を確認するのが一番の目的で温泉は二番目でしたが先に温泉へ行ってゆっくりしすぎたので・・・
2015.09.25 18:25 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

洞川温泉でゆっくり体を癒されましたでしょうか^^
みたらい渓谷・洞川温泉・明日香の案山子コンテスト!なんとも充実した一日ですね〜♪
お店の事はお気になさらず!
奈良を満喫して楽しんで頂けるのが一番です。
2015.09.26 10:17 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/256-030658a7
該当の記事は見つかりませんでした。