まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

ある日の明日香村

6   0

とある用事を済ませた帰り、妹と一緒に明日香村をぶらり♪

▼天武・持統天皇陵付近に白い花が群生していました。なんという名前の花でしょうか?
明日香 秋 2015

▼アップ。
明日香 秋 2015

彼岸花の時期はちょっと過ぎてしまったけど…妹の運転で稲渕へ行ってきました^^


明日香 秋 2015

稲渕付近の道が狭くて駐車できなかったので、私だけ車を降りて写真を撮る事に。
後から妹にも写真データを渡す予定だったので、妹の分まで良い写真を撮らなければ!!と奮闘しましたが…

明日香 秋 2015

なんだか…

明日香 秋 2015

イメージと違う(;;)

明日香 秋 2015

実際の目で見たら本当に凄い景色なんです!!

明日香 秋 2015

私の写真技術では稲渕の美しさを表現するのは無理でした(^o^;)
妹よすまない。

▼稲渕を撮影しておられるカメラマンさんを撮影してみました。
明日香 秋 2015

▼稲渕を撮影しておられるカメラマンさんを撮影してみました。その2。
明日香 秋 2015

みなさんどんな写真を撮られたのでしょうか^^

稲渕をあとにして、「第4回おもしろ歴史フェスティバル 歴史を愉しむ」が開催されていた「あすか風舞台」へ。

▼「高校生対抗!試験に出る日本史クイズ 選手権大会」が開催されていました!
明日香 秋 2015

▼観客席から…
明日香 秋 2015

▼ゲストにはテレビでおなじみの金谷俊一郎さんが!!
明日香 秋 2015

マニアックな歴史問題の数々…
私にはさっぱり分かりませんでした^^;

▼こちらは各市町村のテントブース。観光情報のパンフレットを大量入手しました♪
明日香 秋 2015

▼飲食ブースもありましたよ^^
明日香 秋 2015

夕方4時頃だったので既に店じまいされたお店もありましたが…

▼飲食ブース(反対側)
明日香 秋 2015

古墳ケーキでおなじみの「プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ」さんも出店しておられました!!

明日香村 秋 2015

▼なんと!!「木簡グリッシーニ」を頂きました(;;)!!また古墳ケーキと共にレポします!!
明日香 秋 2015

爽やかな秋晴れのもと。
明日香村…もとい奈良はやっぱり素敵なところだと再認識した一日でした。

奈良LOVE!!
奈良に骨をうずめる覚悟です!!
関連記事

SHARE

6 Comments

カチャーチャン says..."No title"
白い花は 蕎麦の花、十一月には実ってその後11月末には新蕎麦がいただけることに。
奈良県では桜井市の笠地区が有名ですが朝晩の気温差が有る所は蕎麦栽培も可能だそうです。
2015.10.02 14:29 | URL | #- [edit]
ズボラッチ says..."No title"
 初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。妹さんとは180度カラーが違って、お二人の対比も面白く拝見しています。
 さて、あの白い花は「蕎麦」の花です。赤いのもあります。柔らかい緑の茎と白い花、青空…。秋を感じ始めるときですね。
 
2015.10.02 21:28 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

ありがとうございます!!
まさか蕎麦の花だったとは…教えて頂くまで全く知りませんでした;

>朝晩の気温差が有る所は蕎麦栽培も可能だそうです。

そうなんですね!
蕎麦の栽培は山際が向いていると教えて頂いたのですが、山の陰で気温差ができるからなんですかね!?

>11月末には新蕎麦がいただけることに。

新蕎麦も楽しみです^^
11月は笠蕎麦を食べにいこうと思います♪
2015.10.04 19:44 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
ヨシノ says..."No title"
●ズボラッチさん●

はじめまして!
ズボラッチさんのブログも拝見させて頂きましたが…
撮られているお写真とっても素敵ですねo(*^^*)o!!
明日香村の彼岸花も、コスモスも、蕎麦畑も、どのお写真もとても美しくて…思わず見入ってしまいました。

>妹さんとは180度カラーが違って、お二人の対比も面白く拝見しています。
妹のは半分ネタブログですからね〜^o^;
私は本当の事しか書きませんよ!(ニヤリ)

>あの白い花は「蕎麦」の花です。赤いのもあります。
赤い蕎麦の花もあるんですね〜!
まだまだ知らない事ばかり…どんな赤色をしているのか、いつか実物を見てみたいです^^

p.s.素敵なお写真を拝見しに、またブログへ遊びに行かせて頂きますね〜♪
2015.10.04 20:00 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
ズボラッチ says..."No title"
こんばんは~。
 赤そば、「へそまがり姫 あっちこっち」
(http://blog.goo.ne.jp/hesomagarihime7102/m/201509/3)の2015.09.23付けの記事(二つあり。)をご覧ください。ただし、場所は信州です。
2015.10.04 23:11 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ヨシノ says..."返信おそくなりました…"
●ズボラッチさん●

恐ろしく返信が遅くなりましてすみません。
赤そばの写真を見させて頂きましたが、とっても綺麗な花ですね!

花といえば、これからは梅に桜にと楽しみな季節ですね^^
ズボラッチさんのブログに掲載されている素敵な花の数々にも心を癒されています♪
2016.03.05 11:27 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/259-1d10c6c7
該当の記事は見つかりませんでした。