まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

奈良検定(1級)の合否通知書が届きました!

2   0

「奈良まほろばソムリエ検定」奈良通1級の合格通知書が本日届き、先ほどドキドキしながら開封致しました。

それはもう…寿命が縮むかと思うくらいのドッキドキ感!!(←理由はあとで)


結果は…

DSC_0392

事前の自己採点どおり、84点で無事合格していました(;;)

▼ホッと一安心です。
DSC_0392

開封の際にドキドキした理由ですが、一緒に同封されていた以下↓の書面をご覧下さい。

DSC_0392

なんと、今回は認定証(カード)が合否通知書と一緒に同封されていませんでした。
2級試験の時はカードも一緒に同封されていたので、封を開けなくても上から触った感触で合格しているかが分かったのですが…

今回は封筒を上から触ってみてもカードの感触がどこにもない!!

「マークミスで落ちてしまったのかも!?」
と本気で焦りました。

奈良商工会議所さんのドッキリ(?)に見事に引っかかったのでした^^;


奈良通1級(実施日:平成28年1月10日)の受験者データは以下の通りです。

受験者数:380名
合格者数:150名
合格率:39.5%
平均点:65.9点

詳しくはこちらのページをご覧下さい→

奈良検定受験の関連記事


ここで一度、今まで奈良検定受験に関して書いた記事をまとめておきます。

>>奈良検定の勉強中です!

>>まほろばソムリエ検定(奈良検定)の2級を受けて来ました!
>>奈良検定2級の合格通知が届きました!!

>>赤膚焼の制作体験をしてきました!(奈良検定体験学習プログラム)

>>『第10回 奈良まほろばソムリエ検定(1級)』を受けてきました!


ちなみにですが…

1級試験の対策について、まほろばソムリエ鉃田さんのブログ記事には以下のような"コツ"が書かれていました!

1.公式テキストを何度も繰り返し熟読する。
2.苦手分野(古墳とか社寺とか)を中心に、できるだけ現地に足を運び、記憶に刻む。
3.1級受験者向けの「認定支援セミナー」(奈良商工会議所が毎年秋に開催)に、必ず出席し、その内容を頭にたたき込む。


私は仕事の都合で「認定支援セミナー」を受講する事はできませんでしたが、公式テキスト内からおよそ7割以上出題されるので、テキストの熟読は本当に重要な事だと思います!


次は最上級のソムリエを目指して!(←1級までとは難易度の次元が違いますが…;)
引き続き、楽しみながら奈良のお勉強を頑張りたいと思います♪
関連記事

SHARE

2 Comments

カチャーチャン says..."No title"
おかえりなさい、そして合格おめでとうございます。
一度お祝いに行かなくては、出来れば仲間を連れて。
最近は時々川上村まで行ってますが大淀の道の駅方先に左へ抜けていることが多くて店の方へよることが少なくなっていましたが出来れば一度お邪魔します。
2016.02.28 19:36 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

お祝いのお言葉ありがとうございます^^
知識はまだまだ浅いですが…、店番の合間合間にテキストを熟読して何とか合格する事ができました。

>最近は時々川上村まで行ってますが
私も最近私用で川上村にちょくちょく出かけています^^川上村も魅力的なスポットが沢山ありますよね。
また近くを通る機会がありましたら、ぜひ〜!
2016.03.05 12:38 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/266-7dfdb551
該当の記事は見つかりませんでした。