まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

東吉野村にオープン♪自然酵母パン『自然酵房 麦笑(むぎわら)』(東吉野村)

0   0

近ごろ私用で東吉野村を訪れる事が多いのですが、何だか素敵なお店や施設が増えてきていてワクワク♪
先月には自然酵母のパンのお店『自然酵房 麦笑(むぎわら)』さんもオープンし、ますます東吉野村が魅力的なスポットになってきています。
土・日・月曜日にのみ営業されているお店なので(木曜日に東吉野村へ行く事が多い為)普段はなかなか立ち寄る事ができないのですが、この日はオープン日にちょうど用事があったので帰りにお邪魔してきました。

お店の外観など


▼古民家をリノベーションされたというお店は、暖かみがあって素敵な雰囲気です!
自然酵房 麦笑(むぎわら)

▼右側の取っ手がついている扉からお店に入るのですが…
自然酵房 麦笑(むぎわら)

勝手な先入観で、扉を思いっきり引いて開けようとしていた私。
全然開かないのでよく見たら…スライド式の扉でした(汗)

私と同じ失敗をしないようお気をつけ下さい。

▼外からパンが見えるのがいいですね。
自然酵房 麦笑(むぎわら)

▼営業情報
自然酵房 麦笑(むぎわら)

私が訪れた日は、予約販売を除いては今年最後の営業日のようでした。
年末なので心配していましたが開いていてよかった〜。

▼よく聞く「天然酵母」ではなく「自然酵母」と書かれているところに何だかこだわりを感じたり!
自然酵房 麦笑(むぎわら)

▼冬期(12〜3月)は10時開店。
自然酵房 麦笑(むぎわら)

▼古民家店舗の脇にある、こちらの建物でパンを焼かれているのでしょうか!?
自然酵房 麦笑(むぎわら)

▼こちらにも営業情報が書かれています。駐車場も完備!
自然酵房 麦笑(むぎわら)

お店の内観


私の前に数人のお客さんがおられたのでしばらく待ってから店内の撮影許可をいただいたのですが、とても気さくに対応して下さいました。その節はありがとうございましたm(_ _)m

▼レジ付近
自然酵房 麦笑(むぎわら)

▼レジカウンターには可愛いブローチも。
自然酵房 麦笑(むぎわら)

▼ナチュラルで明るくオシャレな店内には、美味しそうなパン達が並んでいます。
自然酵房 麦笑(むぎわら)

お店にお邪魔した時間が4時前だったので既に売り切れてしまったパンも沢山ありましたが、お客さんが途切れずに次々と来店されていました。

▼ハード系のパンが好きな私にはたまらないラインナップ。まだ残っていて良かったです♪
自然酵房 麦笑(むぎわら)

▼リュスティックも好きなんですよね〜。
自然酵房 麦笑(むぎわら)

菓子パン系のクリームパン(140円)や、シンプルな塩パン(90円)、ピザパン(160円)もありました。
他にも様々な種類のパンを焼かれていますので、気になる方は『麦笑』さんのfacebookをご覧下さい。

▼農薬を使わずに育てた紅茶などがディスプレイされていました。
自然酵房 麦笑(むぎわら)

▼イートインスペースもあります。
自然酵房 麦笑(むぎわら)

現在は飲み物がコーヒーのみとのことですが、いずれは紅茶なども出していきたいと言っておられました。
田舎のおばあちゃんのお家に帰ってきたような雰囲気のイートインスペース。パンとコーヒーでほっこり幸せな気持ちになれるでしょうね〜。
今度は是非ともイートインさせて頂きます。

いただきます!


▼「ベーコンとたまねぎのリュスティック(220円)」と「ノア・レザン(240円)」を購入しました。
自然酵房 麦笑(むぎわら)

▼「ベーコンとたまねぎのリュスティック」の断面
自然酵房 麦笑(むぎわら)

ベーコンとたまねぎが入ったお食事パン。
にんにくとチーズもたっぷり入っていて、アクセントになっていました。
生地がもちもちです!

▼「ノア・レザン」の断面
自然酵房 麦笑(むぎわら)

自然酵母を使用したカンパーニュ生地のパン。
オーガニックのくるみとレーズンが入っています!
食べ応えがあって、これまた私好みの生地。酵母の酸味?もあって美味しい〜♪


またまた素敵なお店がマイリストに追加されました(笑)

東吉野村は天誅組ゆかりの地であり、ニホンオオカミが最後に捕獲された場所でもあります。
オシャレカッコいい「オフィスキャンプ東吉野」もあって、温泉・和菓子屋・カフェなどなど他にも魅力的なスポットが満載の村です。

ですが、まだまだブログに書ききれていないので…少しずつ記事にしていけたらと思っています!


■『麦笑』さんの情報



住 所 :奈良県吉野郡東吉野村小716
電話番号:0746-42-0662
営業時間:10:00~17:00(売切れ次第閉店)
駐車場 :あり
定休日 :火曜日・水曜日・木曜日・金曜日

メール :bakery.mugiwara@gmail.com
サイト :麦笑(facebook)
ブログ :自然酵母パン「麦笑」〜山々と川のふもとの古民家暮らし〜奈良・東吉野村
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/274-7092ebbf
該当の記事は見つかりませんでした。