まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

花より団子の吉野山 その1

2   0

またまたまた…!引き続き吉野山の記事ですが、今回は「花より団子」編です。

桜が美しいのはもちろんのことなのですが、吉野山には美味しい食べ物も沢山あります!
桜の見ごろを過ぎた吉野山ですが、この時期にしか開いていないお店も沢山あり、いつも以上に活気のある4月の吉野山散策はとても楽しいので、予定が空いておられる方はこの機会にぜひ”ぶらり”してみてください^^

今回実際に購入して食べたもの


玉こんにゃく

▼下山途中に空腹に負けて購入した、田舎では定番?の「玉こんにゃく(100円)」
吉野山 串こんにゃく

お店のおばあちゃんが、鍋の底からよく出汁が”しゅんで”いるものを選んでくれました。
途中、同じような玉こんにゃくを200円で販売しているお店もあったので…、ご購入の際はご注意を!(笑)

▼体にしみる美味しさ!!
吉野山 串こんにゃく

『舟形屋』さんの葛菓子

この日は午後から予定があり急ぎ足での吉野山散策だったので、あまりじっくりと買い物を楽しんだりする余裕はなかったのですが、私が絶対に立ち寄りたいと思っていたのが『舟形屋』さんです。

吉野山 舟形屋

舟形屋さんについてはまた別記事で紹介したいと思っていますが、吉野葛を使用した上品な和菓子を中心に製造されており、人気の「葛まんじゅう」は天皇皇后両陛下も召し上がったという一品です!

▼なめらかなこしあんと、ぷるぷるの葛が織りなすハーモニー♪この時期限定の桜あんも美味です!!
吉野山 舟形屋

吉野といえば、やはり葛菓子や葛料理は欠かせませんね。

▼こちらも絶品の「草餅(130円)」!!つきたてで、まだ温かかったです^^
吉野山 舟形屋

そして番外編…

▼弟が手作りして食べていた「花見弁当」
吉野山 お弁当

弟のイメージからして、唐揚げやら生姜焼きやらが入ったガッツリお弁当を作ってくると想像していたら、きのこの佃煮にこんにゃくの煮物など…なんだかおばあちゃんが作りそうな健康的なお弁当だったので開けてビックリでした(笑)

▼外で食べるお弁当の味は格別です!
吉野山 お弁当

つづく…
関連記事

SHARE

2 Comments

カチャーチャン says..."No title"
おべんと持って吉野山、花見にもハイキングにも最高ですね。
今年は一寸タイミングが合わず吉野は行けませんでした。
玉こんにゃくは私も良く買って食べますがこのおばあちゃんは知らなかった、100円ですか。山形県の山寺前でも玉こんにゃくが名物ですがあちらは確か200円だったとおもうますが3個付いていました。
奈良の桜も八重桜を残すだけに、この後はツツジや杜若、花菖蒲に紫陽花と移って行きますが色々と楽しめるならは最高。
2016.04.14 09:35 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

お花見はもちろんのこと、吉野山は本当にハイキングにもいい場所ですよね^^
これからの新緑の季節の吉野山も大好きです。

玉こんにゃく。山形も有名でしたね!(以前、秘密のケンミンSHOWで紹介されていました)醤油と出汁のしみたこんにゃくはたまりませんね〜。

ナラノヤエザクラはこれからが見頃ですね。東吉野村の高見の郷のシダレサクラなんかも気になっています。奈良市のおかっぱザクラはもう見頃を過ぎてしまいましたかね…
2016.04.15 08:05 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/289-207fbe46
該当の記事は見つかりませんでした。