まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

ラジオを聴くのがマイブームです

0   0

最近のマイブームはラジオを聴くことです。
朝早くにお店へ仕込みに出かけて、あれこれ準備している間にスマホでネットラジオを聞いています。

文化講演会「飛鳥の新時代をひらく舒明大王」


昨日は朝6時からNHK第2放送の文化講演会「飛鳥の新時代をひらく舒明大王」を聞いていたのですが、とても良い勉強になりました!

考古学者・関西大学非常勤講師…今尾文昭
今尾文昭

■内容
大化の改新を進めた中大兄皇子(後の天智天皇)の父としても知られる舒明天皇(在位629~641年)。その初葬地と考えられる遺構が、2014年に奈良県明日香村の小山田(こやまだ)遺跡で見つかった。この遺構から「非蘇我氏系王族と蘇我氏の関係など、飛鳥時代の新たな側面も見えて来るだろう」と思いを巡らす今尾さんが、発掘調査の様子を踏まえ、新発見の小山田遺跡について考察する。

小山田遺跡に関しては以下の記事も参考にどうぞ!
>>『小山田遺跡』の現地説明会へ行ってきました!(明日香村)

舒明天皇に関して最新の考古学の成果から、宮跡・寺院・陵墓(岡本宮・吉備池廃寺・段ノ塚古墳、小山田遺跡)などなどについて丁寧に分かりやすく講演してくださっており、より理解が深まる内容でした。
16日分は再放送のものだったので、この後さらに再放送があるかは分かりませんが…もしまた放送されるとなったら是非とも聞いていただきたい番組です!

ABCラジオ


興味のある番組があるとき以外、基本的に朝はもっぱら「ABCラジオ(特に平日の朝は以下の2番組)」にお世話になっておりますm(_ _)m
関西のノリのある番組って朝から元気が出るので、やっぱりいいですね〜。その日のニュースや情報を知ることにも役立ちます。

おはようパーソナリティ 道上洋三です
ABCラジオ

ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です
ABCラジオ

SONY ポータブルラジオ(ICF-B09 D)


普段はスマホでラジオを聞いていますが、手回し充電式のポータブルラジオ(ICF-B09 D)も持っています。

SONY ポータブルラジオ(ICF-B09 D)

このラジオは災害時に役立つのではないかと東日本大震災からしばらく経って購入したものですが、現在九州地方で起きている地震の様子を目の当たりにして、普段から防災意識をしっかりと持っておかなければいけないと改めて感じています。

▼FM/AMラジオが聴けるのはもちろんのこと、携帯電話の充電機能やLEDライトもついている優れものです。
SONY ポータブルラジオ(ICF-B09 D)

単3電池にも対応していますが、電池がない時は1分間の手回しでFMなら50分、AMなら70分もラジオを聴くことができます!
音もクリアで、普段も時々このラジオで番組を楽しんでいます。

Podcast


ネットラジオといえば、Podcast(ポッドキャスト)もよく利用しています。
歴史系(もちろん奈良関連)の番組を聴いたり、雑学や日々のニュースなど…これがなかなか面白いのです。

Podcast

今夜は見仏記でもおなじみのコンビ、いとうせいこう・みうらじゅん両氏の雑談番組「いとうせいこう×みうらじゅん ザツダン+」を聴きながら眠ろうかと思います。

ビバ!!ラジオ生活!!
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/293-df0f8c96
該当の記事は見つかりませんでした。