まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

奈良中心部ぶらり(ダイジェスト)

0   0

本日は、朝から近鉄奈良中心部をぶらぶらしてきました〜。
めちゃくちゃ暑かったです(^^;)

細かい内容は追々書くとして…今回はダイジェスト版でお送りします!

興福寺「南円堂」の藤

▼藤の花が見ごろかと思って行ってみましたが、南円堂の藤はまだまだこれからでした。

▼少しだけ咲いていたものをアップで!
IMG_0935_201605021810258c9.jpg

興福寺「北円堂」特別開扉

▼今日のメインともいうべきイベント♪春の特別開扉は5月8日(日)までです!
IMG_0943_20160502181032996.jpg

▼素晴らしい国宝の数々を堪能しました^^
IMG_0954.jpg

重要文化財「奈良女子大学記念館」一般公開

▼「奈良女子大学記念館」が無料で一般公開されていたので、見学してきました。
IMG_0989.jpg

IMG_0993.jpg

IMG_1007.jpg

▼2階の講堂
IMG_1043.jpg

「春日大社」の藤

興福寺の藤はまだこれからのようでしたが、「春日大社」の藤は見ごろになっているのでは?と、様子を見に行ってきました。

▼「第60次式年造替」を奉祝しての公式記念品特設売店が新しく参道沿いに出来ていました。
IMG_1082.jpg

IMG_1089.jpg

▼藤は現在見ごろを迎えています!
IMG_1098.jpg

▼美しい…
IMG_1096.jpg

本日は「聖武天皇祭」が行われていました

「新公会堂」にて式衆・稚児による練り行列の準備が行われていました。(13時出発)
IMG_1133.jpg

IMG_1137.jpg

13時までまだ時間があったので、「東大寺」周辺をぶらぶら〜。

▼「東大寺」の中門。周辺も「聖武天皇祭」仕様で幡が沢山立っていました。
IMG_1162.jpg

13時に近づいたので、再び「新公会堂」へ。

IMG_1186.jpg

▼いよいよ出発の時間です。
IMG_1190.jpg

式衆と稚児の練り行列は大仏殿へと向かいます。

IMG_1200.jpg

IMG_1208.jpg

IMG_1216.jpg

IMG_1246.jpg

IMG_1256.jpg

IMG_1270.jpg

IMG_1275.jpg

「天皇殿」の見学や、「聖武天皇御忌法要」「舞楽の奉納」なども見たかったのですが…
この後予定があったので、後ろ髪を引かれる思いで帰路へ。

近鉄奈良駅構内「タイムズプレイス奈良」

帰りついでに、最近オープンしたばかりの近鉄奈良駅の駅ナカショッピングモール「タイムズプレイス奈良」を視察。

IMG_1293.jpg

IMG_1299.jpg

「JR奈良駅旧駅舎」

▼最後に何故か「JR奈良駅旧駅舎」の写真をパシャリ!
IMG_1308.jpg

約束の時間に少し遅れましたが(^^;)
無事自宅へたどり着きました。
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/305-2b0ee62d
該当の記事は見つかりませんでした。