まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

春日大社『砂ずりの藤』(開花情報 2016年5月2日)

2   0

昨日の記事でも少し書きましたが、「春日大社」の『砂ずりの藤』が見頃を迎えていましたので、写真をいくつか掲載しておきます。

春日大社 藤 2016

『砂ずりの藤』についての詳しい説明は以前記事にしていますので、割愛します。
>>春日大社「砂ずりの藤」2013(奈良市)

『砂ずりの藤』は現在見頃を迎えています!


毎年GW頃に見頃を迎える「春日大社」の『砂ずりの藤』ですが、今年も例年通りGW中に見頃を迎えました。
様々なアングルから撮った写真を載せておきますので、見に行かれる方は参考にしてみてください^^

春日大社 藤 2016

『砂ずりの藤』と名のついている通り、地面の砂につくほど長く伸びるのが特徴的だという「春日大社」の藤ですが、地面につくほど長いものは見つかりませんでした。
しかし、以前(2013年)に訪れた時よりは大分長い穂がある印象でした。
樹齢800年とも言われているので…、多少樹勢は衰えてきているのかもしれませんが、これからも毎年美しい花を咲かせて欲しいです。

春日大社 藤 2016

▼社殿の赤と緑と紫のコントラストがとても美しいです。
IMG_1098.jpg

IMG_1096.jpg

春日大社 藤 2016

▼高貴な紫色の花を沢山連ねる藤の花。藤原氏が大切にしたのも納得です。
春日大社 藤 2016

春日大社 藤 2016

春日大社 藤 2016

春日大社 藤 2016

春日大社 藤 2016

春日大社 藤 2016

春日大社 藤 2016

春日大社 藤 2016

朱塗りの回廊や釣灯籠を背景に揺れる藤の穂を見ていると、なんとも優雅な気持ちになりますね。

余談ですが…

うましうるわし奈良(春日大社篇)」のHPで見ることができるCMでも、藤が沢山登場しています。

▼画像クリックで動画ページへ飛びます。
春日大社

また、現在こんな↓素敵なお弁当が12月上旬(予定)まで、「JR東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪駅」のお弁当売店で販売されていますので奈良旅行のお供にどうでしょうか?

春日彩膳

お弁当について、詳しくはこちら→


春日大社付近の様子あれこれ


おまけ(?)に春日大社付近で撮った写真を数枚載せておきます。

▼春日大社参道。この日は人が多くて、砂埃がすごかったです(^^;)
春日大社 藤 2016

「第60次式年造替」を奉祝しての公式記念品特設売店

IMG_1082.jpg

春日大社 藤 2016

春日大社 藤 2016

春日大社 藤 2016

春日大社 藤 2016

春日大社 藤 2016

春日大社境内の様子

IMG_1089.jpg

春日大社 藤 2016

春日大社 藤 2016

春日大社 藤 2016

▼手描きの顔がユニークな「鹿絵馬」がズラリ。
春日大社 藤 2016


■『春日大社』の情報



住 所 :奈良市春日野町160
お問合せ:0742-22-7788
開門時間:夏期(4月~9月)6:00~18:00
     冬期(10月~3月)6:30~17:00
     本殿前特別参拝は、8:30~16:00
     ・3月8日頃~3月13日及び12月20日頃~1月7日は、終日拝観できません。
     ・毎月1日、11日、21日及び1月成人の日、2月節分の日、2月17日、3月14日、3月15日、4月3日、5月第3金曜日、5月5日、5月10日、8月7日、8月15日、10月9日、11月3日、11月23日、12月17日は、9時40分頃~12時頃まで拝観できません。(祭典都合により時間が前後する場合がございます)
     ※上記以外に臨時の祭典等により拝観頂けない場合がございます。
拝観料 :本殿前特別参拝 初穂料500円
駐車場 :あり(乗用車1000円)
アクセス:【電車】「近鉄奈良駅」から徒歩約25分
     【バス】「近鉄奈良駅」から奈良交通バス(春日大社本殿行)約11~15分、「春日大社本殿」下車すぐ。または、奈良交通バス(市内循環外回り)約9~13分「春日大社表参道」下車、徒歩約10分
     【車】名神高速道「京都南IC」から京奈和自動車道経由約60分
        京奈和自動車道「木津IC」から南へ約7km
        第2阪奈有料道路「宝来IC」から東へ約8km
        西名阪自動車道「天理IC」からR169経由北へ約10km
サイト :世界遺産 春日大社 公式ホームページ


■砂ずりの藤の情報
開花期間:4月の末頃から5月上旬頃
見頃  :ゴールデンウィーク頃に花が満開になることが多い
関連記事

SHARE

2 Comments

カチャーチャン says..."No title"
砂ずりの藤、年ごとに短くなってきた感じがします。
やはり根本を踏まれると弱るのも判ります、出来ればもう少し周りを立入禁止にすると長さも回復するのかもしれませんね。
名前の通り地面にまで届く花穂を見もう一度見てみたいものです。
2016.05.04 12:18 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

>やはり根本を踏まれると弱るのも判ります

なるほど!根元を踏まれて弱るというのは考えてもみませんでした。
確かに毎日あれだけの人に踏まれたら…弱ってしまいそうですね(><)

地に着くような長い穂。
私も一度見てみたいです^^
2016.05.07 06:14 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/306-c3e1a297
該当の記事は見つかりませんでした。