まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

歴史秘話ヒストリア『奈良 ここにシカない奇跡』

2   0

NHKの「歴史秘話ヒストリア」で奈良のシカをテーマにした番組が放送されます。
タイトルは奈良 ここにシカない奇跡(ダジャレ?)

放送日時は以下の通りです!

5月13日(金)NHK総合 午後8時00分~

▼「歴史秘話ヒストリア ブログ」より
奈良 ここにシカない奇跡

千頭を超える鹿が町中で悠然と暮らす古都・奈良。世界中をどこ探してもこんな風景は奈良にしかない。野生のシカと人間の1300年に渡る奇跡の共生の物語。


お…面白そう!!

これは録画予約するシカない!!

えぇトコ『これぞ吉野!山の力 人の力』


すでに放送は終了しましたが、7日に放送された「えぇトコ」の『これぞ吉野!山の力 人の力』がとても面白かったので、再放送してくれないかな〜という期待を込めてここに書いておきます。

これぞ吉野!山の力 人の力

桜、杉、ヒノキ、楮…豊かな山の恵みにあふれた里、吉野では、古来、職人たちが、最高の素材を最高の技で磨き上げ、至高の品々を生み出してきた。寸分の狂いもない正確無比の技で削りだされる酒樽や割り箸、夕陽を思わせる優しい光を放つ木と和紙でできた灯り。伝統の紙すきの技を受け継ぐ特上の和紙。さらには、しいたけや醤油など、豊かな山や川の恵みから生まれる至極の味など、豊かなふるさとで育まれた宝物と出会う喜びの旅。


吉野の素晴らしさを改めて実感!!
古から自然と共存し、豊かな大地や木や水や空気を育んできた吉野。そんな吉野だからこそ生まれた名産品や技術の数々に、吉野に暮らす人々の温かさ…

知っている場所はもちろん、知り合いの方も何人か出ておられて(そういう意味でも)楽しめました♪

桜シーズンに吉野山でアルバイトをしていた知り合いのおじさんがお店に来られた時、金峯山寺で「藤岡弘、」さんに会って写真を一緒に撮ってもらったと話しておられたのですが…この番組のロケだったのね^^

録画したのをまた後でじっくり堪能したいと思います。
関連記事

SHARE

2 Comments

Jays says..."えぇトコ 再放送されますょ~"
はじめまして、Jaysと申します。(*^o^*)

私も現 大淀町民なんです~♪♪

えぇトコの再放送があるのをたまたま知りましたので、お知らせした方が良いかと思い
コメント入れさせていただきました。

放送日は…
5月13日(金)の25時50分~26時34分
となります。(^O^)/

取り急ぎご報告まで~♪
また、ちょくちょくのぞきに来させていただきます~♪☆(^▽^)☆
2016.05.12 11:04 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."おぉ(;▽;)!!"
●Jaysさん●

はじめまして!
再放送のお知らせ、ありがとうございます〜(;▽;)!!嬉しいです♪♪
後ほど記事の方にも追記させていただきますね♪♪

>私も現 大淀町民なんです~♪♪
Jaysさんも大淀町民なのですか!!
それでしたら、きっとどこかですれ違ったりしていますね^^
オー○ワとかラ○フとかダ○ソーとか!!(笑)

今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
2016.05.12 12:02 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/310-8e4c6228
該当の記事は見つかりませんでした。