まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU



SHARE

奈良関連番組まとめ

0   0

奈良関連の番組情報(HNK)のまとめです!
コメント欄にて教えていただいた再放送の番組も合わせて掲載しておきますので、お見逃しなく!

もういちど、日本


『當麻寺(再)』

5月13日(金) 午前5:55~6:00
【Eテレ】

5月13日(金) 午前11:55~午後0:00
【BSプレミアム】

奈良県葛城市の古刹・當麻寺で、千年続く儀式を紹介

NHK高校講座


東アジアの動乱と国家建設

5月13日(金) 午後2:00~2:20
【Eテレ】

今回の舞台は「飛鳥時代」。この時代は厩戸王(聖徳太子)による「憲法十七条」の制定や、中大兄皇子の「大化の改新」など、さまざまな改革が行われ、政治体制が大きく変わっていった。この時代を理解するキーワードは「中央集権」である。なぜ日本は中央集権的な国家体制を目指したのか? その謎を解く手がかりは大陸の情勢の変化の中にあった。東アジアの動乱を背景に進んだ日本の古代国家建設の過程を見つめる。

歴史秘話ヒストリア


奈良・ここにシカない奇跡

5月13日(金) 午後8:00~8:43
【総合・全国】

千頭を超える鹿が町中で悠然と暮らす古都・奈良。世界中をどこ探してもこんな風景は奈良にしかない。野生のシカと人間の1300年に渡る奇跡の共生の物語。

えぇトコ


これぞ吉野! 山の力 人の力(再)』

5月14日(土) 午前1:50~2:33(金曜深夜)
【総合・関西】

桜、杉、ヒノキ、楮…豊かな山の恵みにあふれた里、吉野では、古来、職人たちが、最高の素材を最高の技で磨き上げ、至高の品々を生み出してきた。寸分の狂いもない正確無比の技で削りだされる酒樽や割り箸、夕陽を思わせる優しい光を放つ木と和紙でできた灯り。伝統の紙すきの技を受け継ぐ特上の和紙。さらには、しいたけや醤油など、豊かな山や川の恵みから生まれる至極の味など、豊かなふるさとで育まれた宝物と出会う喜びの旅。

のど自慢


『奈良県・吉野町』

5月15日(日) 午後0:15~1:00
【総合・全国】
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/311-0ce8edb6
該当の記事は見つかりませんでした。
