まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

東吉野村の『深吉野(みよしの)よもぎ』

0   0

突然ですが、、、私。
「よもぎ」が大好きです!

よもぎ

”よもぎ味” とか ”よもぎ入り” とか…見ただけでテンションが上がります!

つい最近、東吉野村を車で走っていた時も『深吉野よもぎ』と書かれた緑色の旗が道沿いにたくさんあるのを見つけて、思わず車を停めて旗を眺めてしまったくらいです(^^;)

家に帰って早速調べてみると、どうやら「第1回 全国よもぎサミット in奈良」という催し物が東吉野村で行われるようでした。開催日は今日(21日)と明日(22日)です。

▼詳細はこちら
第1回 全国よもぎサミット in奈良

私は仕事の都合で参加できないので…
「まほろばキッチン」で『深吉野よもぎ』の粉末を入手して、東吉野村のよもぎを楽しんでいます♪

▼50g(¥550)
東吉野村 深吉野(みよしの)よもぎ

東吉野村「深吉野よもぎ加工組合」のHPには『深吉野よもぎ』について以下のように書かれていました。
弘法伝説に残るよもぎは、東吉野の気候風土が生み出したよもぎ。
究極の薬草『よもぎ』は日本を代表するハーブのひとつ。
血液の浄化、コレステロールの低下、高血圧、抗がん作用など薬用としての効用は臨床試験等で証明されています。

東吉野の『よもぎ』は大自然の恵みをたっぷり受け、澄み切った空気と、きれいな水に恵まれ、真心を込めて大切に育て上げた有機・無農薬栽培の『よもぎ』です。

よもぎの香りや効用をお楽しみください。


▼パッケージ(裏面)
東吉野村 深吉野(みよしの)よもぎ

▼袋から出してみると、とってもいい香りが。…たまりません!
東吉野村 深吉野(みよしの)よもぎ

よもぎの粉末はお餅やパン生地に入れたりと様々な楽しみ方があると思いますが、私はヨーグルトに混ぜたり、お湯で溶いて飲んだりしています^^

第1回があるということは…「第2回 全国よもぎサミット」も開催されるのでしょうね〜。
『深吉野よもぎ』の今後の展開も楽しみです♪
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/313-d2cb3098
該当の記事は見つかりませんでした。