まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

飛鳥物語読本「飛鳥女史紀行」とDVDが完成!

0   0

ブログ更新をサボり気味ですみません〜。
なんだかんだとやることが多くて…と毎回のように言い訳しておきます(^o^;)

昨日参加させて頂いた天平ツアーの記事も書きたいところなのですが、今日は時間もあまりないので奈良新聞の記事を読んでいて「おっ!」と思った話題をご紹介。

飛鳥女史紀行

先日、造林発祥の地『吉野』が日本遺産に選ばれました!という記事を書きましたが、同じく日本遺産に認定されていた「日本国創成のとき〜飛鳥を翔(かけ)た女性たち〜」のストーリーを紹介する本とDVDが完成したという話題です。
公式HPはこちら→『飛鳥女史紀行

記事内容を見る限りでは今のところ本やDVDの販売はされていないようですが、各施設で閲覧、観賞できるようです。ネット上でも完成した映像を見ることができます!

以下、奈良新聞(2016年5月30日付)の記事より。
世界に発信「飛鳥女史紀行」 - 読本とDVD 日本遺産を5カ国語で

 日本遺産「日本国創成のとき―飛鳥を翔(かけ)た女性たち」のストーリーを紹介する飛鳥物語読本「飛鳥女史紀行」とDVDが完成。ストーリーの魅力を国内外に発信するために役立てられる。

 「日本国創成のとき」は明日香村と橿原市、高取町が提案し、平成27年4月に文化庁の日本遺産に認定された。ストーリーとして、飛鳥時代とその黎明(れいめい)期をけん引した推古女帝や斉明女帝、持統女帝、善信尼、額田王の5人の女性たちにスポットを当てている。

 飛鳥物語読本とDVDは明日香村や橿原市、高取町でつくる日本遺産「飛鳥」魅力発信事業推進協議会が制作した。

 読本はストーリーの概説編と推古女帝編を作成。推古編ではマンガで推古の生い立ちを分かりやすく紹介するほか、推古ゆかりの文化財と周辺の店も取り上げている。

 日・英語版を5000部作成。韓国・中国語版と英語・フランス語版もあり、日本遺産「飛鳥」公式ホームページで公開する。

 DVDは推古女帝編で本編18分、ダイジェスト2分。日英韓中仏の各言語に対応している。

 読本とDVDは、学校や旅行会社、宿泊施設などに配布。明日香村中央公民館やかしはらナビプラザ、高取町観光協会夢創舘などでも閲覧、観賞できる。公式ホームページでも見ることができる。

 協議会長の森川裕一・明日香村長は「ストーリーを情報発信する第一歩。飛鳥地方を世界に発信していきたい」と話している。


その他、今回の記事内容に関連(?)する話題をば



日本遺産関連としまして…

吉野林業の父「土倉庄三郎」さんに関するイベントが川上村で行われるようですので一緒にご紹介しておきます。

詳しくは、まほろばソムリエの鉄田さんのブログでご紹介されているので、以下のリンク記事をを参考にしていただければと思いますが、今日の読売新聞にも記事が載っていましたので掲載しておきます。(何故かWEB版では記事を発見できず;)

>>山林王 土倉庄三郎の生涯/6月1日(水) 川上村で講演します!(2016 Topic)

山林王 土倉庄三郎


飛鳥女史(持統天皇)と関連しまして…

奈良県立万葉文化館で本編が上映されている「天武天皇・持統天皇」のダイジェスト動画が公開されましたので、こちらも興味のある方はぜひ!



奈良はやっぱりいいですね〜(*´ω`*)
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/314-c2c2d593
該当の記事は見つかりませんでした。