まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

続・我が家の個性的(?)な『柿の葉寿司』

6   0

昨日の「秘密のケンミンSHOW」は久々に奈良の話題でしたね〜!
(もちろん、バッチリ録画予約しておりました♪)

今回番組内で取り上げられたのは「柿の葉寿司」だったのですが…

”各店で柿の葉寿司専用柿の木を契約栽培している” とか
”県南部の家庭では今でも手作りするのが当たり前” とか
”時季になると、街のスーパーでは柿の葉寿司サイズの塩漬けのサバと鮭、さらに柿の葉まで売られている。” とか!

私たち奈良県民からすると当たり前のことに皆さんが驚いているのがびっくりでした!
ですが、柿の葉寿司を温めて食べるというのは、私も初めて知りました(^o^;)

「柿の葉寿司」と言えば、以前以下のような記事を書いたのですが…
>>各家庭によって様々な個性が!?郷土の味『柿の葉ずし』

我が家にはもう一つ個性的な柿の葉寿司があります!

それがこちら!!
スティック柿の葉寿司〜!!(仮)

柿の葉寿司 奈良 郷土料理

これ1つで普通サイズの柿の葉寿司2個分あります^^

普段は木箱に入れて押し寿司にして作るのですが、木箱が行方不明になった時に、うちのおばあちゃんがラップで包んで作ったのがはじまりです。

今は柿の葉寿司のシーズンで、新鮮で柔らかい柿の葉が手に入るのですが、そうでない時期は塩漬けしておいた柿の葉を使います。

▼塩を抜いて…
柿の葉寿司 奈良 郷土料理

▼乾かしてから使います。
柿の葉寿司 奈良 郷土料理

塩で締めたサバと酢飯をみんなで協力して柿の葉で包みます。

▼大量生産!!
柿の葉寿司 奈良 郷土料理

▼スティックというよりは、俵型といったほうが良いのかな…?
柿の葉寿司 奈良 郷土料理

今回写真はありませんが、一つでサバと鮭の両方が楽しめるバージョンのものもあります♪

近々お店で販売するかも??
関連記事

SHARE

6 Comments

ta says..."No title"
柿の葉寿司、いいですね~。奈良に行ったときは必ずと言っていいほどお土産に買って帰るんですよ。スティック柿の葉寿司、是非とも「裏メニュー」でお願いします!
2016.06.05 17:49 | URL | #- [edit]
カチャーチャン says..."No title"
先週柿の葉寿司作り体験をしてみました、その後ケンミンショーでの柿の葉寿司の話題、今は奈良県民以外でも結構親しまれているようですが我が家近くのスーパーでは柿の葉寿司用の柿の葉は売っていませんでした。
でも又作ってみたい戸思います、今は鯖以外にも色んなネタを浸かって柿の葉寿司が売られているので楽しめますね。
2016.06.06 20:47 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●taさん●

柿の葉寿司は前々からお店でもお出しできればと思っていたんです!
せっかく吉野でうどん屋をしているのだから…柿の葉寿司がないのはちょっと寂しいかなと(^^;)
「裏メニュー」考えてみますね!
2016.06.08 19:19 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

前に言っておられた柿の葉寿司体験されたんですね!
お味はどうでしたか^^?

この時期になると柿の葉寿司用の鯖を売っているお店はたくさんありますが、葉を売っているのはうちの地元でも「吉野ストア」をはじめ、一部の店舗だけかもです?
確かに最近はネタの種類もたくさんあって、見た目も華やかで色々な味が楽しめるようになりましたね〜。私は断然鯖派ですが、穴子も結構好きです!
2016.06.09 10:59 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
TM企画 says..."大好きです!!"
柿の葉寿司、大好物です。
色々な種類がありますが、私は「鯖」派です。
関西へ出掛けた時は必ず買って帰ります。
メーカーさんのをはじめ、飲食店や地元のおばちゃん手製のものなどなど・・・。
スティック柿の葉寿司を是非是非お店のメニューに!!
食べに行かせてもらいますよ。
2016.07.09 20:47 | URL | #E.nH7dx6 [edit]
ヨシノ says..."Re: 大好きです!!"
●TM企画さん●

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。

柿の葉寿司美味しいですよね〜!
かくいう私も断然「鯖」派です^^!!
小さい頃は鯖が苦手で、ご飯だけ食べてましたが…今では考えられないことです。

>メーカーさんのをはじめ、飲食店や地元のおばちゃん手製のものなどなど・・・。
一口に柿の葉寿司といってもそれぞれに個性がありますもんね〜。
私も県南部へ出かけた時に地元の個人商店などで販売されているものを見つけたりすると、ついつい立ち寄ってしまいます。

スティック柿の葉寿司。まだメニュー化はしていないのですが、レギュラーになった際は是非とも!!
2016.09.05 07:30 | URL | #gquJYVHA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/316-4da67c47
該当の記事は見つかりませんでした。