まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

2016年夏の思い出(今更プレイバック)

2   0

相変わらず体調不良が続いていまして、ブログの更新もサボり気味だったのですが…「そういう時こそ日記をつけたり過去を思い出したりすることが良い」とアドバイスを頂いたので、時間がかなり経過していて情報としてはもはや賞味(?)期限切れのものも多いと思いますが、過去を振り返りながらのブログ更新もしていけたらと思っております。
(今の病状も克服できたら、同じ症状で悩んでいる人の為にもいつかブログに書きたいと思っていますが、とりあえず今は自分のリハビリを兼ねて無理せず気ままにブログ更新を続けていきたいです。)

期限切れの情報の中から、今回は今年の夏の出来事(今更)をいくつか引っ張り出してきて記事にしてみます!
夏の間はお店の営業が忙しくてほとんど出かけていないので、短い記事になってしまいそうですが…^^;

大淀町花火大会


まずは地元の夏祭りから。

中学生くらいの頃までは毎年のように行っていた花火大会ですが、ここ数年は行く年があったりなかったり。花火は自宅やお店からもよく見えるので毎年見ている気がしますが、出店を見に行くのは久しぶりでした。
去年は確か台風の接近で花火大会自体が中止になったので、今回はその分の余力があって、いつも以上に沢山の花火が上がるのではないか?と勝手に期待しながら会場へと向かいました。

▼夜空に打ち上がる花火!
大淀町 花火大会

▼「下市口」駅付近の様子です。
大淀町 花火大会

▼駅から南へ続く商店街に沿って、出店が並びます。
大淀町 花火大会

昔は両端に出店が並んでいましたが現在は片面のみ。
なんだか寂しいですね。

▼散々迷って「いか焼き」を買って帰ることに。
大淀町 花火大会

どうでもいい話ですが、「イカ焼き」と「焼きイカ」は同じものでしょうか?
個人的に「イカ焼き」と聞くと、小麦粉の生地の中にイカと卵を入れて焼いた”粉もん”の方を想像してしまうので、イカの姿焼きの方の正式名称は「焼きイカ」とした方がいいのではないか?と何年も前から考えているのですが…




う〜ん。
本当にどうでもいい話だ。


「いか焼き」を購入しながらそんな馬鹿なことを考えていると…

ドドドーーン!!!と頭上で凄まじい音が響き渡りました。

その直後「本年度の花火大会はこれにて終了いたしました。」との悲しいアナウンスが……

時間はまだ夜の8時前だったと思います。
こんなに早くフィナーレがやってくるなんて聞いていません!!

イカに気を取られて、一番盛り上がるシーンを完全に見逃してしまいました…(;;)

▼駅前に戻ると大淀町のマスコットキャラクターのよどりちゃんがお出迎え!
大淀町 花火大会

▼近くの神社に立ち寄ってから帰宅しました。
大淀町 花火大会

京都でお食事


母、そして知り合いの方と女3人で京都へお食事に行ってきました。

▼祇園の花見小路を入り、「ぎおん楽楽」さんへ。
大淀町 花火大会

京都でちょっといいもの食べよう!
となったら、いつもこちらのお店でお世話になっています。

▼「花篭弁当」を注文。
大淀町 花火大会

カウンター席だったので、板前さんの手さばきを見ながら美味しいお料理を頂きました。
和の中に洋の食材もいくつか使われていて、勉強になりました!

大淀町 花火大会

『シン・ゴジラ』を鑑賞


話題の『シン・ゴジラ』を弟と一緒に観てきました。

大淀町 花火大会

▼関連グッズも沢山!
大淀町 花火大会

これまでのゴジラシリーズは未鑑賞だったのですが、監督が庵野さんということと、世間で話題になっているというミーハーな理由だけで観てきました。

大淀町 花火大会

エヴァな雰囲気のゴジラという感じでなかなか楽しめました!
石原さとみさんの発音のいい英語まじりの日本語が、途中からルー大柴みたいに思えてきて難儀しましたが…(笑)
あまり書くとネタバレになるので内容は伏せますが、自衛隊の戦闘機が出撃する瞬間とかちょっとゾクゾクしました。あとビームのシーンではいろんな意味で絶望しました(笑)

▼映画を観た勢いで描いた落書き。


長野旅行


唯一夏休みらしい日を過ごせた長野旅行。
今回はほんの一部だけ…

▼SAで信州名物のおやきを購入。
大淀町 花火大会

▼夜はゴンドラに乗って星空を見に行きましたが、天気が悪かったのでどうなることやら!?
大淀町 花火大会

▼上田に来たら「上田城」は外せません!
大淀町 花火大会

とある目的があって上田市を中心に観光してきたのですが、これについてはまた後日書きたいと思います。
関連記事

SHARE

2 Comments

ケロリン says..."素敵な夏の思い出ですね(^o^)"
こんばんは。素敵な夏の思い出ですね(^o^)。無理せず焦らずがポイントかと思います。そのうち何とかなってます。

私も同じような時期がありました。想像つかんかもしれませんが(^^;;。
2016.10.25 18:27 | URL | #- [edit]
ヨシノ マホ says..."ありがとうございますm(_ _)m"
●ケロリンさん●

>無理せず焦らずがポイントかと思います。そのうち何とかなってます。

気持ちが楽になるお言葉をありがとうございますm(_ _)m

人生いろいろありますが、良いことも悪いことも全ては自分にとって必要な経験なんだなぁと最近感じています。
病というものは辛いものですが、なってみてはじめて分かったことも沢山ありました。
まだまだ回復の途中ですが、気楽にぼちぼち進んでいこうと思います。

>私も同じような時期がありました。想像つかんかもしれませんが(^^;;。

ケロリンさんはそのように様々な人生経験をされているからこそ、沢山の人に慕われる人柄になられたんでしょうね^^
私は対人関係にかなりムラと波がありますので(^o^;)是非ともケロリンさんを見習いたいです!
2016.10.27 00:02 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/328-cd520567
該当の記事は見つかりませんでした。