まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

organic cafe はなさか(吉野山)

2   0

春ですね〜♪
最近ぽかぽか暖かくなってきたので、眠気が半端ないです。

春といえばやっぱり桜ですが、今年は全然お花見できていません!吉野山の下千本は今週末辺りに見頃を迎えそうな雰囲気なので、朝早めに起きて見に行って来ようかな。

吉野山の桜といえば、以前のブログで書かせて頂いた「ほこ×たて」の桜対決。見事吉野山の桜が勝利をおさめました!!
…ですが、総得票数では吉野山の桜は負けてしまっていたので私の中ではドロー!…というより、どちらの桜も美しく素晴らしく、それぞれの良さがあるので…吉野山の桜が勝利して嬉しいのはもちろんなのですが、そもそも優劣をつける必要があるのだろうか?と途中から疑問になってしまいました^^;
(頭の中でSMAPの「世界に一つだけの花」がループ)

前置きが長くなりましたが、現在お花見の観光客の方で吉野山が賑わっていると思いますので、今回は吉野山にある「organic cafe はなさか」さんをご紹介します!
(自分のお店の宣伝をせずに、他のお店のことばかり書いていますが…ここは奈良ブログなのでこれでいいのです!)

▼はなさかさんの外観。
オーガニック・カフェ はなさか

近鉄吉野駅を降りて七曲がりを登り(ロープウェイで登る事も出来ます)、「黒門」→「銅の鳥居」→「蔵王堂」→「吉水神社」→「勝手神社跡」と行くと「宮坂」という急な坂があります。
その坂の途中に「はなさか」さんがあります。
お店は築140年の吉野建て古民家で、店主さんが3年ほどかけてほぼ100%自然素材で再生されたそうです。

ちなみに、吉野建て建築とは山深い吉野地方独特の傾斜地利用の建築様式の事です。
お店を横から見ると、斜傾地に建っているのがよくわかります。吉野山に行かれたら、こういう部分にも注目してみるのも面白いかもしれません^^

▼店内の様子その①
オーガニック・カフェ はなさか

赤い壁が印象的な店内。日本昔話に出てきそうな…どこか懐かしい雰囲気です^^

▼店内の様子その②
オーガニック・カフェ はなさか

陶器や植物など興味をそそられるものが店内に沢山置かれています。レジ前のスペースではオーガニック食品の販売もされていました。

▼店内の様子その③
オーガニック・カフェ はなさか

旧式のストーブと鉄瓶がいい雰囲気を演出しています♪

お店の雰囲気に感動しつつ、カフェメニューから飲み物を注文しました。

有機無農薬の穀物コーヒー(¥500)
オーガニック・カフェ はなさか

コーヒーを注文すると「ストレート」か「豆乳クリー ム」が選べます。
どちらを選んでも料金は同じとの事でしたので、「豆乳クリーム」をチョイス!
オーガニックカフェという事で、コーヒーにはいわゆる普通の砂糖ではなくメープルシュガーが付いてきます。

▼豆乳クリームをのせたコーヒー
オーガニック・カフェ はなさか

もふもふの豆乳クリームは入れるとかなり存在感がありました!ほんのり甘く、コーヒー用のミルクを入れた場合とはまた違った味わいを楽しめます。
ほっこりしますね〜。
ほんと心が癒されます。

オーガニック・カフェ はなさか

最後になんとサービスでスコーンを出して下さいました!!
このスコーンがこれまた美味しい♪焼きたてで表面がカリカリしていて、それでいて素朴で…。横に添えられているジャムとの相性も抜群でした。こちらのスコーンももちろんオーガニック素材で作られています!
各所にこだわりが見える素敵なお店です。

帰り際に色々とお話してくださり、お店の方もとても雰囲気があって素敵でした。
吉野山観光の際には是非とも立ち寄って頂きたいお店の一つです^^


その他のメニューは以下の通り
(私が訪れた当時のものです。桜のシーズンなどはメニューに変更があるかもしれませんのでご注意ください。)

■カフェメニュー■
<コーヒー 各¥500>
ホットコーヒー/アイスコーヒー/豆乳カフェラテ/穀物コーヒー
(ストレートor豆乳クリー ム)
<紅茶 各¥500>
ダージリンティー/アールグレイ
(ストレートor豆乳クリームorレモン)
<健康茶 各¥500>
梅しょう番茶/梅肉エキスティー
<ソフトドリンク(有機国産) 各¥500>
みかんジュース/りんごジュース/自家製梅ジュース/梅サワー
<豆乳スムージー>
フレッシュ バナナ ¥650
完全自然栽培イチゴ ¥750
<各種ハーブティー 各¥500>
カモマイル/ローズマリー/レモングラス
<くず湯 各¥650>
しょうが/まっちゃ/きなこ豆乳/よもぎ豆乳/よもぎ/はったい粉

■フードメニュー■
<オーガニック野菜カレーランチ ¥1200(ドリンク付きは¥1500)>
<三種の天然酵母パンランチセット ¥1200(ドリンク付きは¥1500)>

※ランチは 要予約となっております。前もってTEL:0746-32-1162までご連絡ください。
<雑穀とココナッツのスコーンセット ドリンク付¥800円>
※ミルク、卵は入っていません。


■organic cafe はなさかさんの情報■

住所  :奈良県吉野郡吉野町吉野山2299
営業時間:11:00~17:00
定休日 :不定休
電話番号:0746-32-1162
駐車場 :あり(1台)
関連記事

SHARE

2 Comments

カチャーチャン says..."No title"
週末の雨で奈良市内の桜はほぼ散ってしまいそうです、吉野はまだ万回前なので残ってくれそうですが数日前から満開のところはあきらめるしかなさそうですね。
週末に爆弾低気圧がもなくてもよさそうですが・・・。
2013.04.06 13:05 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."こんばんは〜"
●カチャーチャンさん●

吉野山の下千本は5日に満開になったようで…twitterで今日吉野山に行かれた方の情報を見ているとすでに下千本は散り始めているようです。
でも、上千本は満開になったばかりとのことなので、今日の強風に耐えてくれていれば…明日素敵な桜を見られるのではないかと思います^^
2013.04.07 18:44 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/33-ae0afccb
該当の記事は見つかりませんでした。