まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

土佐街道の町並みに案山子が溶け込む『第8回 町家の案山子めぐり』(高取町)

4   0

今日が最終日でかなりギリギリとなりましたが、高取町で開催中の『第8回 町家の案山子めぐり』の様子をまとめておきます。

同時開催されている「はならぁと2016」の様子はこちら→「『奈良・町家の芸術祭 はならぁと2016』こあ 高取土佐町並みエリア(高取町)

第8回 町家のかかしめぐりマップ
第8回 町家の案山子めぐり マップ

▼土佐街道沿いにある「観光駐車場」に車を停めていざ出発!
第8回 町家の案山子めぐり 高取町

土佐街道は一方通行になっていますので、車で来られる方はご注意下さい。(別の場所にも観光駐車場がありますので、こちらが満車の場合はそちらにまわって下さい。)

街道沿いの案山子たちを一挙に紹介!


土佐街道沿いに沢山の案山子たちが展示されているのですが、その様子を写真で一挙に載せておきます!
今回は「トトロ」がメインテーマになっているので、あちらこちらにトトロの案山子がありました。

第8回 町家の案山子めぐり 高取町

▼「夢創館」付近 その1
第8回 町家の案山子めぐり 高取町

▼「夢創館」付近 その2
第8回 町家の案山子めぐり 高取町

▼「夢創館」付近 その3
第8回 町家の案山子めぐり 高取町

▼歴代の案山子たちも勢揃い。
第8回 町家の案山子めぐり 高取町

第8回 町家の案山子めぐり 高取町

▼土佐街道の町並み。
第8回 町家の案山子めぐり 高取町

▼疲れてる?
第8回 町家の案山子めぐり 高取町

▼たこ焼きも焼いてます!
第8回 町家の案山子めぐり 高取町

第8回 町家の案山子めぐり 高取町

第8回 町家の案山子めぐり 高取町

▼ここにもトトロ。
第8回 町家の案山子めぐり 高取町

第8回 町家の案山子めぐり 高取町

▼ここにもトトロ。
第8回 町家の案山子めぐり 高取町

第8回 町家の案山子めぐり 高取町

▼壺阪山方向を撮影。
第8回 町家の案山子めぐり 高取町

メイン会場


ここからはメイン会場の様子です。

▼「町屋カフェ noconoco」さんと「街の駅 城跡」の間を入ったところにメイン会場があります。
第8回 町家の案山子めぐり 高取町

第8回 町家の案山子めぐり 高取町

第8回 町家の案山子めぐり 高取町

▼記念撮影はこちらで。
第8回 町家の案山子めぐり 高取町

▼ネコバスも見事に再現されていました!
第8回 町家の案山子めぐり 高取町

▼巨大なトトロだー!!
第8回 町家の案山子めぐり 高取町

▼大和当帰(ヤマトトウキ)の入浴剤や「リバテープ」などの販売もありました。
第8回 町家の案山子めぐり 高取町

入浴剤を買いましたので、今度使ってみます。
※ちなみに「リバテープ」とは奈良県民にはおなじみの名称ですが、絆創膏のことです。
日本で「リバテープ」という名称を使っているのは、奈良県、福岡県、佐賀県、大分県、熊本県、宮崎県、沖縄県の7県。
九州&沖縄勢の中に突如現れる奈良県の不思議。

▼薬膳茶を試飲させていただきました。
第8回 町家の案山子めぐり 高取町

とても飲みやすくておいしいお茶です!

「かかしで作ったとなりのトトロ」会場へ

メイン会場の建物内に入ると、そこにはトトロの世界が広がっていました!

第8回 町家の案山子めぐり 高取町

第8回 町家の案山子めぐり 高取町

第8回 町家の案山子めぐり 高取町

第8回 町家の案山子めぐり 高取町

第8回 町家の案山子めぐり 高取町

第8回 町家の案山子めぐり 高取町

▼まっくろくろすけ!!
第8回 町家の案山子めぐり 高取町

▼トトロを見守る(?)案山子たち
第8回 町家の案山子めぐり 高取町

可愛らしいトトロたちの姿を見るために、親子連れの方が多かった印象でした。
大人から子供まで楽しめる、楽しい企画ですね^^

第8回 町家の案山子めぐりの情報

住  所:奈良県高市郡高取町上土佐
会  場:高取町土佐街なみ
問合わせ: 0744-52-1150
開催期間:2016年10月1日(土)〜10月31日(月)
開催時間:10:00〜16:00
アクセス:近鉄吉野線「壺阪山駅」下車すぐ

サイト : 第8回 町家の案山子めぐり
関連記事

SHARE

4 Comments

カチャーチャン says...""
案山子も今日までですね、今年は結構楽しい案山子が多かったのでは、個何処さんも楽しんでいた感じでしたしたこ焼き屋さんの案山子の側では農作業のおばあさんのリアルな後ろ姿に感心させられたり、毎年楽しいですね、今日はディサービスの利用者さんを案内しようとしたのですが一寸時間が足りなくて残念。
次の機会に行くことに・・・紅葉もぼつぼつ進んでいる様で一寸楽しみに。
2016.10.31 11:20 | URL | #- [edit]
ヨシノ マホ says...""
●カチャーチャンさん●

毎年のことながら、案山子よくできていますね!
あれだけの設営をされるのは毎回本当に大変なことだろうなぁと思います。
高取はもう直ぐお城まつりもありますし、高取城跡の紅葉も楽しみです^^

昨日、余裕があればみたらい渓谷に行ってみたいとも思っていたのですが、まだ少し早いとの情報を受けて断念しました。
2016.11.01 09:04 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
ta says...""
高取町土佐街道は、春は町家のひなめぐり、
そして秋は案山子めぐりと最近特に目を引く
スポットとなってきたようですね。NHKの
「新日本風土記」で「案山子」を見たばかりのこともあり
興味深く読ませていただきました。トトロ絡みの
案山子も楽しいですが、景色に溶け込む案山子の姿は
最高です。
案山子の原点に戻って久延彦神社にも行きたくなってしまいました。
2016.11.03 17:54 | URL | #- [edit]
ヨシノマホ says..."Re: タイトルなし"
●taさん●

> 高取町土佐街道は、春は町家のひなめぐり、
> そして秋は案山子めぐりと最近特に目を引く
> スポットとなってきたようですね。

高取は他に城祭りや薬膳もありますし、年間を通じて様々なイベントを催されていて本当に勢いがありますね!
イベントも毎回パワーアッップされていて、これからの展開も楽しみです。

> 案山子の原点に戻って久延彦神社にも行きたくなってしまいました。

そういえば、古事記に出てくる久延毘古命は農業の神であり、案山子の神様でもありましたね。
案山子が全てのことを知っている神様だなんて、初めて本で読んだ時は衝撃だった記憶があります。
(案山子ってちょっと間抜けなイメージがあったので余計に…)

となると、古代から案山子は存在していたんですよね!?
当時は一体どんな姿形をしていたんでしょうか?考えれば考えるほどなんだか不思議な気持ちになります。
2016.11.03 23:54 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/330-f29fcfbb
該当の記事は見つかりませんでした。