まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

「くず花」を食べるために吉野山へ!

0   0

観桜、歴史探訪、トレッキング、紅葉狩りにと吉野山へ出かける理由は様々ありますが、今回は…

「ちゃつぼ 芳魂庵」さんの「くず花」を食べる!

その為だけに吉野山へとお出かけしてきました。

数年前の夏頃に「くず花」を食べて以来の思い出の味。
吉野山で葛を使ったお菓子を食べるとなるとまず一番に思い出すのが、こだわり抜いた葛菓子を提供されている「ちゃつぼ 芳魂庵」さんなのです!
後日知ったのですが、ならまちにある「プティ・マルシェ&ぶちまるカフェ」のオーナーさんと「ちゃつぼ 芳魂庵」のご主人はご親戚なのだそうで…どちらも非常にこだわりの強良いお店なので、お話を伺った時は妙に納得した記憶があります。

…と。
前置きが長くなりましたが、今回は「ちゃつぼ 芳魂庵」へ辿り着くまでの”9月中旬の吉野山”の雰囲気をお伝えしたいと思います。

▼近鉄電車で吉野駅に到着。
吉野山

桜シーズンではなかったので、閉まっているお店がほとんどかな?と思っていましたが…

吉野山

この日は日曜だったということもあってか、開いているお店が多かったです。

▼「桜ソフト」はもちろんのこと、「よもぎソフト」も販売されています!
吉野山

▼ロープウェイもありますが、この日は歩いて登りました。
吉野山

▼「蛇でそうやね」と言っていたら本当にいました!
吉野山

▼「君の名は。」っぽい!…気がする。
吉野山

▼七曲り坂も登りきり、お店が立ち並ぶエリアに到着。
吉野山

▼「あゆの塩焼き」や「石焼きいも」もあります。
吉野山

吉野山

▼ご家族で吉野山散策されている方もちらほら。
吉野山

▼民芸品がたくさん販売されています。
吉野山

▼ここから見る景色が昔からのお気に入り。
吉野山

吉野山

予想とは裏腹に、ほとんどのお店が営業されていました!

吉野山

吉野山

▼「銅の鳥居(かねのとりい)」
吉野山

(奈良の)大仏さまを鋳造した際に余った銅を使って建立されたと言われています。

吉野山

▼蔵王堂の巨大な屋根が見えてきました!
吉野山

吉野山

▼金峯山寺の二王門は大修理中。
吉野山

▼ここにもポケモンブームが…
吉野山

▼ザ・蔵王堂!
吉野山 お弁当

吉野山

吉野山

▼不思議な形の雲だなぁ…
吉野山

吉野山

お目当の「ちゃつぼ 芳魂庵」さんに向かってさらに歩みを進めます。

吉野山

吉野山

▼話題の「葛屋 中井春風堂」さん。いつかお邪魔したいです。
吉野山

▼こういう雰囲気も好きだなぁ。
吉野山

▼「陀羅尼助」に「法螺貝」もあります。
吉野山

そうこうしているうちに「ちゃつぼ 芳魂庵」さんに到着!

吉野山

肝心の「くず花」については…また次回!!(え?)

絶品の葛餅が頂ける!『ちゃつぼ 芳魂庵』(吉野山)」に続きます。

関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/332-5ced19ea
該当の記事は見つかりませんでした。