まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

般若寺のコスモス(開花情報 2016年10月24日)

0   0

「正倉院展」へ行く前に『般若寺』のコスモスを見てきました。
時期的には少しピークを過ぎた頃かな?と思っていましたが、まだ綺麗に咲いているものも沢山あったので写真を載せておきます。

国宝の「楼門」

『般若寺』は奈良坂と呼ばれる坂を登りきった地点に位置し、門前を南北に通る道は大和と山城を結ぶ「京街道」です。
この日私は東大寺の参道から西へ進み「転害門」を抜けて北上、しばらく坂道を登って『般若寺』に辿り着きました。

道沿いに建つ「楼門」は国宝に指定されています!
住宅街を歩いていたらひょっこりと国宝が現れる…。奈良はやっぱりすごい街です。
(ちなみに先ほど書いた「転害門」も国宝です!)

般若寺 コスモス 2016

以下、「楼門」についてwikipediaより引用させていただきます。

入母屋造・本瓦葺きの楼門(2階建て門)。民家の建ち並ぶ京街道に面し、西を正面として建つ。鎌倉時代(13世紀後半)建立。下層は1間、上層は3間とする。長押を多用し、和様を基調としつつ、上層の組物など細部には大仏様(よう)の意匠を多用する。上層の出組の組物は、外部から見ると複雑な構造に見えるが、建物内部では柱が直接桁(屋根の垂木を支える水平材)に達する単純な構造で、組物は使われていない。つまり、上層の組物は外側から釘止めまたは枘(ほぞ)差しとした見せかけのもので、このような構造の建物は非常に珍しい。


般若寺 楼門

般若寺 楼門

▼「楼門」からは「十三重石塔」が見えます。
般若寺 コスモス 2016

▼普段は閉まっている「楼門」ですが、今の期間は開門していて、ここから中に入ることもできます。
般若寺 楼門

ですが、この日は王道(?)コースで「楼門」前を通り過ぎ、受付から入ることにしました。

受付から境内へ

「楼門」前を通過してすぐ右に折れると受付があります。

▼拝観時間は9:00〜17:00(閉門)です。
般若寺 コスモス 2016

▼境内図
般若寺 コスモス 2016

▼「受付」
般若寺 コスモス 2016

拝観料は500円(大人)です。

境内の様子あれこれ


境内に一歩足を踏み入れると…そこは一面のコスモス畑!

般若寺 コスモス 2016

境内には沢山の石造物や石仏があります。

般若寺 コスモス 2016

般若寺 コスモス 2016

▼「本堂」とコスモス
般若寺 コスモス 2016

▼「本堂」正面
般若寺 本堂

▼「本堂」から境内(「十三重石塔」方向)を撮影。
般若寺 コスモス 2016

▼満開のコスモス!
般若寺 コスモス 2016

▼本堂脇の道
般若寺 コスモス 2016

▼明治期の神仏分離令の中でも生き残った「鎮守社」
般若寺 コスモス 2016

▼秘宝・秘仏特別開帳中!
般若寺 コスモス 2016

今年の秋季特別公開期間は9月20日(火)~11月11日(金)で、特別拝観料は200円です。

▼境内側から見た「楼門」
般若寺 コスモス 2016

「十三重石塔」について

「十三重石塔」は高さ12.6メートルで、建長5年(1253年)頃に南宋から来日した石工・伊行末(いぎょうまつ)により建立された、日本の代表的な石塔の一つです。
伊行末は「東大寺南大門」の「石獅子(金剛力士像の反対側にあります)」の作者としてもお馴染み(?)ですね。

楼門を入って正面、本堂から見ても南正面に位置することから、『般若寺』の信仰の中心となっていることが分かります。

般若寺 コスモス 2016

▼「相輪」のアップ。後の補作ですね。
般若寺 コスモス 2016

▼当初の「相輪」は「十三重石塔」の横に置かれていました。
般若寺 コスモス 2016

コスモスが素敵なのはもちろんの事、本堂内に安置されている仏像もなかなか見応えがありました!

最後に全然関係のない話ですが、本堂内に南朝の大塔宮護良親王が笠置より吉野へ逃れる際に、身を潜め難を免れたと伝わる「唐櫃」も展示されていたのですが、その前に置かれていたと"ある漫画"が(いろんな意味で)面白そうでした。
その漫画についてはまた後に機会があればご紹介します。

『般若寺』の情報

住   所:奈良市般若寺町221
宗   派:真言律宗
本   尊:文殊菩薩
電話番号 :0742-22-6287
ファックス:0742-22-7257
拝 観 料:大人 500円/中高生 200円/小学生 100円
拝観時間 :9:00~17:00
      ※特別公開秘仏 9:00〜16:00
駐 車 場:あり(60台/無料)
      ※秋のコスモスの時期は有料
アクセス :JR・近鉄奈良駅から青山住宅行きバス「般若寺」下車、徒歩約3分
花ごよみ :3月下旬〜4月下旬 ヤマブキ
      5月〜7月 山アジサイ、初夏咲きコスモス
      9月中旬〜11月上旬 秋先コスモス
      12月中旬〜2月 スイセン

サ イ ト:般若寺公式ホームページ
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/339-f6582a9f
該当の記事は見つかりませんでした。