まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

藤原京跡のコスモス(開花情報 2016年10月31日)

0   0

朝からふらっと藤原京跡へお散歩に。
SNS上でのコスモスの話題もピークを過ぎている(ような気がする)ので、あまり期待せずに行ってみました。

かしはら探訪ナビ」の「秋ゾーン」のページによると、今日時点で「散り始め」となっていますが、まだまだ綺麗に咲いている花もありました。

藤原京跡 コスモス

曇りで日があまり出ていなかったので、少し暗めの写真になってしまいましたが…

藤原京跡 コスモス

散歩している人、通勤している人、ジョギングしている人。

妙な機械音が聞こえて空を見上げると、ドローンが飛んでいました。
(ラジコン飛行機禁止とあちこちに書いてありますが、ドローンは大丈夫なのでしょうか?)

藤原京跡 コスモス

ドローンが去った後、鳥のさえずりがあちこちから聞こえてきました。

藤原京跡 コスモス

藤原京跡 コスモス

藤原京跡 コスモス

藤原京跡 コスモス

藤原京跡 コスモス

藤原京跡 コスモス

藤原京跡 コスモス

藤原京跡 コスモス

動画も撮ってみた。 #藤原京跡 #コスモス

まほ(ヨシノ)さん(@mahono28)が投稿した動画 -



発掘調査中


コスモスとは関係がありませんが…

先月、藤原京跡で「宮中行事の際に旗ざおを立てたとされる7基の柱の穴がセットで見つかった」というニュースが話題になっていましたが、今月2日に行われた現地説明会には参加できなかったので、今日お散歩ついでに現場も覗いてきました!

ニュース内容については以下の通りです。

大極殿前にも旗竿穴跡 歴史的場面復元へ:毎日新聞(2016年9月28日)

 奈良県橿原市の藤原宮(694〜710年)跡で、朝廷の重要儀式で掲げた大型旗竿(はたざお)跡とみられる柱穴が7本分見つかった。28日に奈良文化財研究所が発表した。史書「続日本紀(しょくにほんぎ)」は、701(大宝元)年の元日朝賀で7本の幢幡(どうばん)(旗竿)を立てたと記しており、旗竿は律令国家完成時の儀式で使われたとされる。旗竿跡の本数や配置が続日本紀と一致しており、奈文研は「律令国家形成期の歴史的場面を復元でき、極めて重要な成果」としている。

 旗竿跡は大極殿院南門前の広場で発見された。門から約21メートル南の正面に大型の穴が1個あり、柱の太さは推定約70センチだった。約15メートル離れた東西にそれぞれ三角形に配置された各3個の柱穴が確認された。2008年に中央と東側の穴が見つかっていたが、今年6月からの調査で西側が発見されて全体像が判明した。

 続日本紀は、律令国家の成立を宣言した元日朝賀の儀式について、正面にカラスをかたどった旗竿があり、東側には太陽を表現した日像(にちぞう)▽四神(しじん)のうちの青龍と朱雀(すざく)がそれぞれ描かれた旗竿が3本立っていたと記述。さらに西側には、月像▽四神のうち玄武と白虎(びゃっこ)−−の3本もあったと記しており、柱穴の数と配置が記述と一致した。

 奈文研によると、幢幡の遺構としては国内最古となる。奈良時代中期以降の平城宮跡(奈良市)、長岡宮跡(京都府)でも7本の幢幡跡は確認されているが、いずれも一列に並ぶ配置のため藤原宮跡と異なる。

 四神は藤原宮と同じ時代のキトラ古墳や高松塚古墳の極彩色壁画にも描かれており、奈文研の松村恵司所長は「古墳壁画にみられる陰陽五行思想が色濃く見られる」としている。


藤原京跡 発掘調査

行ってみると、奈良文化財研究所により更なる発掘が行われていました。

藤原京跡 発掘調査

藤原京跡 発掘調査

藤原京跡 発掘調査

新たな発見に期待が膨らみます!

『藤原京跡のコスモス』の情報

住   所:奈良県橿原市高殿町外
問い合わせ:0744-20-1123(橿原市観光協会)
駐 車 場:あり(無料)
      ※利用時間は8:30~17:00
アクセス :耳成駅下車徒歩約30分
      畝傍御陵前駅下車徒歩約30分
      大和八木駅→橿原市コミュニティバス約20分橿原市藤原京資料室前下車徒歩約5分
見   頃:10月上旬〜10月下旬

サ イ ト:藤原宮跡5つの花ゾーン開花状況
      秋ゾーン
      
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/341-12ab3928
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。