まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

石臼で挽いた地元産の蕎麦が頂ける『荒神の里 笠そば処』(桜井市)

0   0

もうすぐ新そばの季節♪
ということで、桜井市笠にある『荒神の里 笠そば処』さんのご紹介です。
うどん屋ですが、お蕎麦も(というより和食が)好きなんです。

車一台分しか通れないような細い山道をどんどん登って行ったところにある、有名なお蕎麦屋さん。地元で栽培した蕎麦を使って地域の方達が力を合わせて美味しいお蕎麦を提供されています。

車を走らせている途中「こんな山の中に本当にお店があるのかな?」とかなり不安になりましたが、しばらく走っていると一気に視界が開けて駐車場も沢山ある立派な店舗が見えてきました。

▼いくつか駐車場がありましたが、写真はその中の一つ。店舗西側の駐車場。
荒神の里 笠そば処

▼周辺の案内図。
荒神の里 笠そば処

道を挟んだ向かい側には日本三荒神のひとつである「笠山三宝荒神社(かさやまさんぽうこうじんじゃ)」があります。
お蕎麦を食べる前にこちらの神社にも立ち寄らせてもらいましたが、その時の話はまた後日…。

▼「笠山三宝荒神社」の鳥居
荒神の里 笠そば処

お店の外観やその他の写真は記事の後半に一挙に掲載しておこうと思いますが、まずは早速お食事に!

▼お店の入り口
荒神の里 笠そば処

中に入ると短い通路があって、壁には笠そばさんの記事が載った新聞の切り抜きや、有名人のサイン、メニューなど様々な掲示物があります。

▼通路から左へ入ると併設の「農産物直売所」と繋がっています。
荒神の里 笠そば処

▼「新そば始めました」の文字が食欲をそそります!
荒神の里 笠そば処

(注)写真は去年のものです。今年の新そば提供は11月15日〜です。

▼通路に掲示されていたメニュー一覧(一部見辛くてすみません。クリックで拡大します。)
荒神の里 笠そば処

通路正面の入り口から店内に入って、すぐ左手に受付レジがありますので、こちらで先に注文しておきます。

▼受付。
荒神の里 笠そば処

私は初めてのお食事でしたので「まずは王道を!」と、お店の名前もついていた「荒神そば」を注文しました。
ちなみに、人気の「かやくごはん」はすでに売り切れていました(;;)

▼「ゆでたまご」も売り切れ!!
荒神の里 笠そば処

▼地元のお野菜を使った漬物もありました。
荒神の里 笠そば処

▼店内は広々としていて清潔感もあり、ゆったり落ち着く雰囲気です。
荒神の里 笠そば処

後半に写真を載せておきますが、外にテラス席もありましたので、天気のいい日は笠地区の景色を眺めながら外でお蕎麦をすするというのもいいですね〜。

机に座って、待っている間に周辺をあれこれ観察。
お昼のピーク時は過ぎましたが、まだまだ沢山のお客さんが入ってきておられました。

▼卓上には、唐辛子とアジシオ(ゆでたまご用だと思われる)が置かれていました。
荒神の里 笠そば処

▼お水とお茶はセルフサービスになっています。
荒神の里 笠そば処

そうこうしているうちにお蕎麦が到着!!

▼「荒神そば 並(570円)」
荒神の里 笠そば処

お蕎麦の上にネギ・大根おろし・椎茸の煮物・ワサビが乗っています。
冷たいお出汁をかけていただきます。(蕎麦湯ももちろん楽しめます!)

それほど沢山のお店でお蕎麦を食べたことがないので他店と比較できませんが、お蕎麦にはしっかりとした歯ごたえがあって私好みの食感!噛むと甘みが出てきて美味しかったです。
お店のHPにもありましたが「挽きたて、打ちたて、茹でたて」というのがやはりポイントなのでしょうか!

同じくお店のHPにはお蕎麦について以下のように書かれていました。

笠でとれたそばを100%使い、石臼でひた粉で丹念に作った手打ち風のそばの味は格別です。
笠のそばは、一番粉(石うすで一番に出てくる色の白い細かいそば粉)と二番粉(二番目に出てくる色の黒いそば粉)共に入れた、挽きぐるみの、味も香りも良い最高のそば粉です。


荒神の里 笠そば処

▼太さがまばらな感じもなんだか良いです。
荒神の里 笠そば処

他の方の情報を見ていると大盛りの際の価格がちょっと割高?みたいですが、並盛りだと男性の方は少し物足りないかもしれないので、大盛りにした方がいいかもです。

私はちょうど良い量で満足でした〜。
次は温かいお蕎麦を食べに行ってみたいと思います。

その他の写真


参考に、この時に撮ったその他の写真も載せておきます。

お店の外観など

▼店舗東側の駐車場
荒神の里 笠そば処

荒神の里 笠そば処

▼店舗 その1
荒神の里 笠そば処

▼店舗 その2
荒神の里 笠そば処

▼店舗の裏側
荒神の里 笠そば処

▼テラス席もあります。
荒神の里 笠そば処

▼テラス席方向から見える景色
荒神の里 笠そば処

お店の内観など

▼通路には沢山の掲示物があります。
荒神の里 笠そば処

▼内観 その1
荒神の里 笠そば処

▼内観 その2
荒神の里 笠そば処

▼お座敷もあります。
荒神の里 笠そば処

メニュー関連

▼「野菜のかき揚げ天」は土・日・祝日のみの販売となっているようです。
荒神の里 笠そば処

荒神の里 笠そば処

併設の農産物直売所

地元で採れた農産物や、加工品、雑貨なども販売されていました。

荒神の里 笠そば処

荒神の里 笠そば処

荒神の里 笠そば処

荒神の里 笠そば処

荒神の里 笠そば処

荒神の里 笠そば処

荒神の里 笠そば処

荒神の里 笠そば処

荒神の里 笠そば処

荒神の里 笠そば処

これからの季節、今年も新そばが楽しみですね〜。

(でも、うどんも美味しいよ!!笑)

『荒神の里 笠そば処』さんの情報

住 所 :奈良県桜井市大字笠4408
電話番号:0744-48-8410
営業時間:(直売所)9:00~16:00
     (食堂)10:00~16:00
定休日 :水曜日(但し、祝祭日と28日を除く)  
     12月30日・31日
駐車場 :あり

サイト :荒神の里 笠そば処
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/343-f942d257
該当の記事は見つかりませんでした。