まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

私も吉野宮の原像を探ってみたい!

0   0

私の地元大淀町では昨日今日と2日間にわたり文化祭が開催されていました。

文化祭に参加された方がたくさんお店に来てくださり、とても充実した2日間でした。
今日は中国人のお客さんも団体で来てくださったのですが、中国語はもちろん英語が超苦手(高校の入試では英語9点でした;)な私は「梅わかめうどん」を説明するのに悪戦苦闘。
「梅干しって英語でなんていうんだ?」「わかめって何??」
店内満席で、忙しさの最中に苦手な英語のことを考えなければならない状況で、一気に頭の中がパニックに。
とっさに出た言葉は

「レッド…アンド、すっぱ〜い!!(日本語)」

とりあえず、おもいっきりすっぱい顔で言っておきました。(なんとなく通じたっぽい?)
帰りに日本語で「美味しです!」と言ってくださったので、なんとか良かったです。

その後もてんやわんやで色々あって、夜になってようやくほっと一息。



文化の日といえば、祝日ということもあり個人的に気になるイベントが県内各所で沢山催されていましたが、私は仕事の為もちろん参加できませんでした(;;)

明日も実は大淀町のあらかしホール(うちのお店から徒歩3分)にて、気になるイベントがあるのですが…できれば途中からでも参加したい!!

そのイベントがこちら↓

吉野宮の原像を探る

吉野を舞台とする「壬申の乱」とその始まりの地「吉野宮」をテーマにしたシンポジウムを開催します。吉野宮をめぐる所在地論争、遺跡の活用、保存について、小路田泰直氏、前園実知雄氏、西村さとみ氏、中東洋行氏、松田度氏が語り合います。

日時:平成28年11月5日(土)
開場:12:00
開演:13:00
場所:大淀町文化会館 あらかしホール
※入場無料・予約不要
電話:0747-54-2110(大淀町文化会館)

出演:司会・コーディネーター
    小路田泰直氏(奈良女子大学 副学長)
   講師・パネラー
    前園実知雄氏(奈良芸術短期大学 教授)
    西村さとみ 氏(奈良女子大学 准教授)
    中東洋行氏(吉野町教育委員会)
    松田度(大淀町教育委員会)

▼チラシ(表)
吉野宮の原像を探る

▼チラシ(裏)
吉野宮の原像を探る

いいな〜。
私も吉野宮の原像を探ってみたい!
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/344-fffaaf72
該当の記事は見つかりませんでした。