まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

吉野山の桜(開花情報 2013年4月8日)

4   0

昨日のブログで書きました通り、今日(2013年4月8日)吉野山の桜を見てきました♪
大分散ってしまった桜もありましたが、吉野山はまだまだ花盛りです!!

■他の年の記事もリンクを貼っておきますので、吉野山観光の参考にしてみて下さい^^

>>吉野山の桜(開花情報 2016年4月6日)
>>吉野山の桜(開花情報 2015年4月6日)
>>吉野山の桜(開花情報 2014年4月7日)
>>吉野山の桜を見に行こう!2013 その①

吉野山の桜の多くはシロヤマザクラという品種で、花と若葉が同時に開花するのが特徴です。
吉野山の桜をその名称からソメイヨシノと勘違いしている人が多いのですが、ソメイヨシノは東京の染井という場所で作られた品種で、吉野山の桜にちなんでソメイ"ヨシノ"と名付けられました。

上千本花矢倉からの眺め。
吉野山 桜 2013

面白そうなお店や史跡など様々ありましたが、今日は桜の開花状況をお知らせする為に、桜の写真中心でスピーディーにお送りします(^▽^)/!
近鉄吉野駅から上千本まで、上に登っていきながらご紹介します。

まずは下千本から〜

幣掛(しでかけ)神社の桜
P4087231.jpg

七曲坂から見える山斜面の桜
吉野山 桜 2013

七曲坂の桜①
P4087238.jpg

七曲坂の桜②
P4087246.jpg

七曲坂の桜③
吉野山 桜 2013

▼七曲坂を登りきったところにある大橋近くの桜。
吉野山 桜 2013

花びらがいくらか散ってしまって、緑色の葉が出始めています。

▼七曲坂を登りきった道から下の斜面を撮影。
吉野山 桜 2013

黒門横の桜。
吉野山 桜 2013

金峯山寺仁王門
吉野山 桜 2013

仁王門前の桜アップ!
吉野山 桜 2013

▼金峯山寺本堂の蔵王堂
吉野山 桜 2013

金峯山寺境内からの眺め。(奥に見えるのは上千本の桜かな?)
吉野山 桜 2013



続いて中千本。(下千本と中千本の境界がいまいちよくは分かっていないので^^;間違いがありましたらごめんなさい。)

吉水神社境内。
吉野山 桜 2013

▼一目で千本の桜が見られるという有名なスポットです!
吉野山 桜 2013

一目千本
吉野山 桜 2013

一目千本②(ズーム)
吉野山 桜 2013

一目千本③(さらにズーム)
吉野山 桜 2013

素晴らしい桜達です。

▼勝手神社を過ぎた宮坂の桜。
吉野山 桜 2013



この辺りから上千本と思われます。(…多分)なかなか坂道辛いです^^;

吉野山 桜 2013

御幸の芝近くの休憩所。
吉野山 桜 2013

ちなみに、御幸の芝展望所ではゴザ無料で借りられますので、近くのお店で買ったものを食べながらお花見できます♪

▼七曲坂の様なクネクネした坂を登ります。
吉野山 桜 2013

▼上千本の桜の開花状況はこんな感じ。シロヤマザクラは花と葉が一緒に開花します。
吉野山 桜 2013

さくら咲競(さくら)プロジェクトが行われている山の斜面から金峯山寺方面を望む。
吉野山 桜 2013

画面左側の煙は、火事ではなく今日開催されている「花まつり」の護摩の煙ではないかと思われます。

▼花矢倉のすぐ下の道から撮影。
吉野山 桜 2013

▼冒頭でも載せた花矢倉からの眺め。(スマホで撮影したので若干色味が異なりますが、個人的にこの写真が一番好きです^^)
吉野山 桜 2013

まさに国のまほろばです!


吉野山の桜は春の嵐にも負けず、上千本が満開で見頃を迎えています♪
お店屋さんも桜をモチーフにした食べ物やグッズで溢れていて見ているだけで楽しい☆吉野葛のお菓子や柿の葉ずしも美味しい☆それに、歴史的に有名なスポットも満載で桜の開花状況に関係なく楽しめるのも吉野山の魅力です。
イベントも沢山ありますので、是非とも吉野山を訪れてみて下さい。

■今月のイベント情報■
4月11日(木)・12日(金) 『花供会式』(蔵王堂にて)
4月20日(土) 『桜のシンフォニー』(蔵王堂にて)
4月29日(月) 『吉野神宮春の大祭』(吉野神宮にて)


吉野山観光の詳細はこちらにレポしています→「吉野山の桜を見に行こう!2013 その①

参考にどうぞ^^
関連記事

SHARE

4 Comments

カチャーチャン says..."No title"
吉野も下と中は今週で終わりそうですね、残る葉上と奥の桜、機能宇陀まで出かけてきましたが仏隆寺が満開になっていましたが観光客が多すぎて車の対向にも苦労する有様、最近は写真撮影などで紹介されるとすぐにその場所が大勢の写真愛好家たちであふれそうになります。
マナーさえ守っていれば問題ないのですがごく一部にすごくマナーが悪い人もいますので同じ写真を撮るものにとって残念なことです・・・。
2013.04.09 13:03 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●カチャーチャンさん●

写真のマナーが悪い人は困りますね(;;)
個人的には順番を待たずに割り込んでくる人と、ずっとその場に陣取り続ける人が苦手です。撮影禁止の場所で撮っている人も多いですよね〜
長谷寺のだだ押しの写真を撮る為に、4時間も待ったのに始まる数分前に来た人に無理矢理前に割り込まれたり…(;;)蛙飛びの時にも体当たりで入ってくる人がいました。
個人的には何時間も前に椅子だけ置いて陣取っている人もどうかと思います…。

より良い写真を撮りたいという気持ちは非常に良く分かるのですがね〜^^;

…っと。なんだか愚痴っぽくなってしまいました。すみません;
2013.04.09 17:50 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
ずぅちゃん says..."No title"
やっぱり吉野のさくらはきれいですね。
最高です。
今日行こうか迷っていて、貴重な情報有り難うございました。大変参考になりました。
2013.04.14 12:15 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."吉野山は美しいところですよ♪"
●ずぅちゃんさん●

参考にして下さってありがとうございます♪
下〜上千本の方は既に葉桜になってしまったものが多いようですが、奥千本はまだ7分咲きのようです。
散ってしまった桜は多いですが…観光バスを今日も沢山見かけましたので、観光地としての賑わいはまだまだ続いている様子です!

もし行っておられるようでしたら、道中気を付けてお帰り下さいね^^
2013.04.14 16:01 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/35-44b78f53
該当の記事は見つかりませんでした。