まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

ポッキーの日と職場体験

2   0

以前に記事にも書きましたが、大淀中学校の生徒さん(女の子2人)が3日間お店に職場体験に来られ、昨日無事に終えることができました。

初日と2日目はお店が忙しくて大変だったのですが、そんな中でも生徒さんはテキパキと自分で考えて動いてくれ、お店としてもとても助かりました。
初めの頃は慣れないことも沢山あったかと思いますが、最終日はかなり慣れた手つきで接客などをしてくれ、この3日間にお店に来てくださったお客さん達も一生懸命働く生徒さんに温かな声をかけてくださり、良い雰囲気の中職場体験を終えました。


ここからちょっと蛇足ですが…

最終日の昨日は、父が生徒さん達に食べさせてあげようと、オープン前にスーパーへお菓子を買いに行きました。

▼それがこちらです。
団子

個人的には和菓子大好きなのですが…

「中学生の女の子にこのチョイスはちょっと渋いんじゃないの?」
「どうせなら、今日(11月11日)はポッキーの日なんだから、ポッキーとか若者が喜びそうなものを買ってきてくれたらいいのに〜!!」

と、母と一緒に散々文句を言っていました(笑)

そんな中、今日お店に来てくださったお客さんの中にポッキーの神様がいました!!

▼レジで精算している時、ハート型の可愛いイチゴポッキーを頂戴致しました!!
ポッキー

Oくんありがとう(;;)
ちょうど2パック入っていたので、生徒さんに一つずつプレゼントしました♪

(ちなみに、父親が買ってきた大福と餅もみんなで仲良く食べました^^)

▼あっ!ここもハートになってる!
ポッキー

ポッキーの日バンザイ!!


追伸。
この職場体験中に一番驚いたことは、こんなに寒いのに生徒さんが半袖・半ズボンだったこと…

若い!!

関連記事

SHARE

2 Comments

カチャーチャン says...""
中学生の職場体験、私の施設にも月曜日から2名来ることになっています。
曾祖父母の年代の人達と話をしたりお茶を出したりちょっとしたお手伝いですが利用者さん達の話を昔話を聞くだけでも今の時代の便利さなどもしっかりと考えるようになってもらえればと・・・。
2016.11.12 07:56 | URL | #- [edit]
ヨシノマホ says...""
●カチャーチャンさん●

カチャーチャンさんのところにも来られるんですね〜!

>利用者さん達の話を昔話を聞くだけでも今の時代の便利さなどもしっかりと考えるようになってもらえればと・・・。

職場体験は私たちにとってもそうですが、生徒さんには本当に良い経験ができる機会ですね^^
今回の経験を通して感じたことや学んだことを今後に役立ててもらえれば、受け入れた側としても嬉しく思います。
2016.11.13 00:22 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/352-98103643
該当の記事は見つかりませんでした。