まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

道の駅『かつらぎ』その1(葛城市)

0   0

道の駅関連の記事を現在まとめているところですが…
先日、3日にオープンしたばかりの道の駅『かつらぎ』へ行ってきました!

葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

初めての道の駅に興奮したためか(?)撮った写真がかなりの枚数になってしまいましたので、記事を2回に分けることにしました。今回はフードコートを中心に特産品販売所以外の施設をご紹介しようと思います。

葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

▼メインの駐車場が満車だったので、道路を挟んだ隣の駐車場に車を停めました。
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

道路情報棟


隣駐車場のエリアには『道路情報棟』があり、外には自販機3台と公衆電話がありました。

葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

▼中には道の駅のパネルがありました。熊本復興支援に関する情報でしょうか?
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

▼机と椅子もあり、休憩スペースになっていました。
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

地域振興棟へ


隣駐車場から道路を渡って、メインとなっている『地域振興棟』へ向かいます。
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

『地域振興棟』には「フードコート」「農産物直売所」「インフォメーション(キッズルーム)」等が入っているのですが、今回はその中のフードコートとインフォメーション(キッズルーム)について、写真を中心に現地の雰囲気をお伝えしたいと思います。

葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

ですが、まずは『地域振興棟』の外観の写真をいくつか載せておきます。

葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

この日は残念ながら天気があまり良くありませんでしたが、天気が良ければ外のテラスで飲食をするのも気持ちいいでしょうね〜。

▼テラス
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

▼案内図
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

▼左手前の入り口から入ると「農産物直売所」があります。
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

▼営業時間の案内
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

直売所  :8:30〜19:00
カフェ  :8:00〜20:00
レストラン:11:00〜20:00

▼『地域振興棟』の周辺にはパパイヤの木が沢山ありました。
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

▼「農産物直売所」の前を通過してさらに奥のエリアへ進むと「インフォメーション(キッズステーション)」があります。
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

インフォメーション(キッズルーム)


▼インフォメーション(キッズルーム)入り口
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

中に入ると正面にはインフォメーションコーナーがあり、葛城市を中心に数種類のパンフレットが置かれていました。
写真はありませんが、コーナーの一角では吉野山のポスターや外国語版のパンフレットを置いて吉野山特集をやっていました。

▼設置されていたパンフレットはほぼ全種もらって帰りました^^
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

▼キッズルーム
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

インフォメーションの隣にはキッズルームが設けられていて、子供さんが木のボールが沢山入ったプール(?)の中で楽しそうに遊んでいました。

フードコート


続いてフードコートのご紹介です。
実際に食事はしていないのでお店の写真のみになりますが、参考までにm(_ _)m

▼直売所からフードコートへ
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

白を基調とした広々と明るい空間に、5つのお店が並んでいます。

葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

木の温かみも感じられていい雰囲気ですね♪

葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

奈良県内の道の駅では、一番飲食関係が充実しているのではないでしょうか?道の駅というよりは、高速道路のサービスエリアに近いような印象を受けました。

以下、フードコート内の5つのお店をご紹介します。

健康 からだ食堂

KENKO KARADA SHOKUDOとローマ字表記された看板がよく目立っています。
和食を中心としたメニュー構成ですが、ラーメンやローストビーフ丼などもあります。

葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

お店の名前の通り健康を意識した「健康おばんざい定食」がメインメニューなのかな?

▼メニューその1
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

左から「健康おばんざい定食(税込810円)」「極天丼(税込1080円)」「上かつ丼(税込810円)」「ローストビーフ丼(税込1080円)」「本日の海鮮ユッケ丼(販売予定)」

▼メニューその2
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

左から「かつらぎ中華そば(税込700円)」「みそラーメン(税込810円)」「カレーうどん(税込810円)」「天ぷらうどん(税込810円)」「大和ロースかつ定食(税込1520円)」

寺口ファーム

山麓協議会グループさんが運営する「寺口ファーム」さん。
確か当麻の道の駅でもお店を出されてましたよね?

葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

葛城山麓で育った健康野菜「桑」を使用したメニューを中心に、同じく葛城産の「菊芋」や「大和ふとねぎ」を使ったコロッケなど、地元に特化した個性豊かなメニューを展開されています。

▼メニュー表
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

「菊コロ(120円/1個)」「ねぎコロ(120円/1個)」「メンチカツバーガー(400円/1個)」「みどりのたこ焼き(6個入り 300円/8個入り 400円)」「ミルヒーグラース(500円)」「桑ソフト(350円)」

桑のソフトクリームや、桑粉を使ったたこ焼きまであります!

キッチン ぐらんま

店名から察するに、地元のお母さんたち(婦人会の方とか?)が切り盛りする軽食屋さんなのでしょうか?

葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

焼きそば、お好み焼き、こんにゃくなど、庶民的なメニューが並んでいます。

葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

「ぐらんまの手作り串こんにゃく(100円/1本)」「焼きそば(500円)」「お好み焼き(500円)」「クワッケボール(200円)」
※クワッケボールは桑葉の栄養成分DNJ(デオキシノジリマイシン)が入った珍しいコロッケです!

ベーカリー centre de village

パン屋さんも入っていました。
大阪府太子町にある「ベーカリーレストラン Centre de village(サントル・ドゥ・ヴィラージュ)」さんが関係しているのでしょうか?(もし間違っていたらすみません;)

葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

▼ロールケーキ、プリン、シュークリームなども販売されています。
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

「太子ロール(1200円)」「葛城ロール(1500円)」「プリン(1250円/5ヶ入)」「シュークリーム(800円/5ヶ入)」

▼店内の様子 その1
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

▼店内の様子 その2
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

▼天然酵母パン、菓子パン、惣菜パンと充実のラインナップ!ハード系のパンがあるのは(個人的に)嬉しいです。
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

▼サンドイッチ類も充実しています。
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

葛城茶房 フォレストカフェ

ジェラートやピザ、パスタなど洋風メニューが並んでいます。

葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

コーヒー、紅茶、ジュースなどのドリンクメニューも充実しているので、カフェタイムにももってこい!パフェやケーキがあるのも甘いもの好きの方には嬉しいのではないでしょうか!

▼メニューその1
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

「スムージー(税込518円)」「ドリンク(税込313円〜)」「レクタングルケーキ」「生野菜たっぷり生ハムピザ(税込918円)」

▼メニューその2
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

「モーニング(税込540円)」「かつらぎ焼野菜カレー」「カルボナーラ(税込918円)」「季節のトマトソースパスタ(税込853円)」「ウィンナードッグ(税込378円)」「厚焼きたまごドッグ(税込324円)」

モーニングは8:00〜10:30の提供となっていました。

▼メニューその3
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

▼ジェラート
葛城 道の駅 かつらぎ 奈良

ミルク、酒粕ミルク、抹茶、柿、チョコナッツ、イチゴ味などがあります。
価格は「シングル(税込410円)」「ダブル(税込486円)」「トリプル(税込540円)」です。


道の駅『かつらぎ』その2(葛城市)」に続きます。

道の駅『かつらぎ』の情報

住所   :奈良県葛城市太田1257
電話番号 :0745-48-1147
ファックス:0745-48-1171
営業時間 :8:30~19:00
      (カフェ  :8:00〜20:00)
      (レストラン:11:00〜20:00)
      (直売所  :8:30〜19:00)
定休日  :年中無休

サイト  :道の駅かつらぎ
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/356-200f1b67
該当の記事は見つかりませんでした。