まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

溜まりに溜まったパンフレットやチラシを整理する!

2   0

観光案内所や道の駅などへ出かけると、ついつい置いてあるパフレットやチラシなどの広報物を持ち帰ってしまうのですが、以前はそれが溜まりに溜まってどうしようもない状態になっていました。

▼大量の広報物(ほんの一部)です。汚い写真ですみません;
奈良 パンフレット 整理 チラシ 資料

この他、お寺や博物館などに行ってもらった入場券や案内文の書かれたチラシなども捨てられずに溜めていて、部屋の隅のダンボールの中にまとめて入れていたのですが…見たい資料(に限ってダンボールの一番底の方に入っている)がすぐに取り出せないのが欠点でした。

そこで現在は市町村ごとに整理してまとめています。

▼シール用紙を切ってインデックスを作成。
奈良 パンフレット 整理 チラシ 資料

▼市町村ごとに資料をファイルケースに入れて分類。
奈良 パンフレット 整理 チラシ 資料

シール用紙とファイルケースは100均で購入しました。
そうです!近所のダ○ソーのファイルケースを買い占めたのは私です!!

▼例:桜井市のファイルの中身
奈良 パンフレット 整理 チラシ 資料

その時欲しい資料がすぐに見つかるのでとっても便利になりましたが、私の部屋に来てこの状況を見たHちゃんには「いくら奈良好きとはいえ…常軌を逸している!」と言われてしまいました(笑)

奈良 本

広報物はかなりスッキリしましたが、本棚に入りきらずに山積みになっている奈良関係の本も何とかすっきり収めたいところです。

新しい本棚を買うしかないのかな〜^^;

関連記事

SHARE

2 Comments

カチャーチャン says...""
資料の整理、中々大変です、私も色んな市町村の観光カタログなども手に入れてその他にも歴史資料やお寺の情報など色々と、最後には忘れることも有るのですが、これだけ整理されると良いですね、最近は一寸ものぐさで整理など中々できずに家内に何時も怒られてます。。
2016.11.19 07:24 | URL | #- [edit]
ヨシノマホ says...""
●カチャーチャンさん●

カチャーチャンさんも資料の整理に苦労されていますか!
整理が大変だと思いながらも、新しいものを見つけるとついつい持って帰ってしまうんですよね〜^^;
桜井市のまほろばキッチンへ行ったら、観光案内所の広報物がとても充実しているのでついつい沢山持って帰ってしまいます。
今は↓この観光マップが欲しいので、今度五條へ行ったらもらってこようかと♪
http://www.nara-np.co.jp/20161003101712.html
2016.11.19 09:15 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/357-f2606131
該当の記事は見つかりませんでした。