まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

Googleマップで奈良のお勉強

0   0

方向音痴で道を覚えられない。地図を読むのも苦手。
奈良の名所や史跡巡りをしていると、今自分がどこにいるのかいつも分からなくなって困ってしまいます。
免許をとりたての頃のことですが、小さい頃から100回位は通っているであろう親戚の叔母さんの家へ一人で遊びに行ったところ、道を覚えていなくて迷ったこともありました;

奈良検定の試験でもよく史跡の位置関係を問う問題が出たりするのですが、いつも苦戦します。
そこで少しでも位置関係を覚えられたらと、Googleマップマイマップという機能を使ってお勉強をしています。

マイマップ


▼こんな感じで、名所や史跡をマイマップに書き込んでいます。
マイマップ googleマップ

マイナーすぎてgoogleマップで検索しても場所が分からない箇所も沢山あるので、事前に詳細な場所をネットなどで調べてマップを作成しておきます。そうすれば、現地へ行った時にもスマホですぐに確認できるので便利です♪

マップの共有もできるので、いつか人に見せられるくらいの形になったら全体公開にしてみてもいいかな〜とか思ったり。

ストリートビュー


Googleマップといえばおなじみのストリートビューもかなり便利な機能ですよね。

▼東大寺前をストリートビューで


道路上をストリートビューで移動できるのはもちろんのこと、博物館など施設の中を見られるところもあって面白いです。

▼葛城市の「けはや座」


Googleマップにはこれからもお世話になりそうです。
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/361-12729016
該当の記事は見つかりませんでした。