まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

どうなる?平城遷都1300年記念事業キャラクター

7   0

最初の記事は、今テレビで話題になっているこのキャラクターについて!!

平城遷都1300年記念事業キャラクターご存知の方も多いと思いますが、右のキャラクターは2010年に県内で開かれる「平城遷都1300年祭」に向けて、12名のデザイナーがデザインしたものの中から選ばれたもの。(デザイン料は500万円!?)

※平城遷都1300年祭については→「平城遷都1300年記念事業PRビデオ」を見て下さい。(Windows Media Playerが必要です)

このキャラクターに対して「かわいくない」「気持ち悪い」「変更して欲しい」などの要望が殺到して、大変な事になっているんだとか。
でも、テレビでバンバン取り上げられて知名度は急上昇↑

かく言う私も、テレビで話題になる何ヶ月か前にこのキャラクターを見て「なんだコレ?」と思ったクチですが、今はむしろこのキャラクターで良かったのではないかと思います。(かなりの宣伝になったので)

▼そして、このキャラクターはネット上でも話題になり、こんな動画まで出来てしまいました。



▼更にはこんなビックリマンシールみたいなモノまで!!
ビックリマンシール!?

▼こんなのも。(・・・ネコババって;)
ねこばば!?

▼そして・・・どんどん増殖して大集合!!
大集合

※現在も増殖中・・・!?

話題になったおかげで、キャラクターの愛称募集には、計1万4539件の応募があったそうな!!すごい;
愛称の募集は12日で終了しましたが、名前が決まったらまた話題にのぼる事でしょう。このままの勢いで「平城遷都1300年祭」も大成功する事を祈っています。

※おまけ。パソコンの壁紙にどうぞ(800×600)
ドラマ「鹿男あをによし」と平城遷都1300年祭キャラクター夢のコラボ!?

鹿男名場面?

ちなみに、この画像の元ネタ(?)にもなったお話が「読売新聞奈良版」に掲載されています↓

平城遷都1300年祭のマスコットについて玉木宏さんが語る。
「異色の組み合わせで、インパクトがあり、とてもいい。 内輪では(堀田イト役の)多部未華子さんに似ているといっていて、 愛称を送ってみようかと話していた。 キャラクターっぽいかわいらしさが似ている。」


堀田イトと平城遷都1300年祭のキャラクターには、こんな意外な関係があった!!
関連記事

SHARE

7 Comments

きのえぐみ says...""
はじめまして!
突然おじゃましてすみませんv-356
コミュニティへの参加、ありがとうございます☆
奈良を好きそうな方の参加にとっても喜んでますv-411
平城遷都1300年、めっちゃ話題ですよね。
正直、ドラマもですが、ここまで奈良に注目が集まること自体、すごい珍しいことやと思うんでほんとよかったと思いますv-410
この勢い、衰えないでほしいですね~。
2008.03.16 23:45 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."はじめまして!"
●きのえぐみさん●
こちらこそ、素敵なコミュニティを作って下さり、ありがとうございます♪
これほど奈良が注目される事なんて今後ないんじゃないかというほどの過熱ぶりですね。
今の状況はかなりうれしいです。
本当にこのままの勢いが続いて欲しいです。
ついでに、ドラマも終らないで欲しい!
2008.03.17 00:22 | URL | #- [edit]
micho7 says...""
こんにちは。
はじめて、このキャラクターを見た時は、「気持ち悪~い」と思いましたが、次々とメディアに取り上げられて、すごい話題ですね!
インパクトありすぎて、夢にまで出てきそう。(笑)
2008.03.18 12:39 | URL | #- [edit]
ヨシノ says...""
●micho7さん●
私も初めて見た時は、「気持ち悪い!」と思いましたが、ずっと見続けていると、愛着が湧いて来る様な気もします・・・。
少なくとも、平城遷都1300年祭のアピールになったという意味では良かったのではと思います!
本当にインパクトは大ですね!!今夜の夢に出て来たらどうしよう!?
2008.03.19 01:16 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
なたり~ says...""
こんにちは
昨日テレビでこのキャラクターを見ました。名前が「せんと」くんだとか…決定されたのかな。
2008.04.19 09:04 | URL | #- [edit]
ヨシノ says...""
●なたり~ さん●
お久しぶりです♪
「せんとくん」に決まりましたね!!
でも福原遷都まつりのキャラクターも「セントくん」という名前らしく…またまた波乱の予感!?
でも、おかげで15億円ほどの経済効果が出たらしく…何だかすごい事になっていますね。
P.S.実は私、就職の都合で今京都にいます。
もう、奈良が恋しくて恋しくて(T口T)
京都も大好きなんですけど、似ているようで奈良とはまた違うんですよね~。
ゴールデンウィークには山辺の道の記事などをUPする予定なので、しばしお待ちを!
2008.04.21 00:37 | URL | #gquJYVHA [edit]
なたり~ says...""
本当によく話題になりますね。あまりにひどい事言われてばっかりで、かわいそうになっちゃう。
ヨシノさん、就活中でしたか。頑張ってくださいね!
2008.04.21 02:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/396-80911f68
該当の記事は見つかりませんでした。