まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

奈良県復活の日!

0   0

今日、11月4日は何の日かご存知でしょうか?


(…と。タイトルで既に書いているのでバレバレですが
なんと今日は、奈良県が復活した日です

どういう事かと言いますと…
明治4年(1871年)7月に行われた(歴史の教科書でも有名な)廃藩置県が関係しています。

当時日本各地には数多くの府県(その数なんと3府302県)が存在していました。これでは数が多すぎる!ということで、これらの府県は廃藩置県により縮小されていくことになります。
幾度か縮小が繰り返された末…明治9年の縮小でついに奈良県は堺県に吸収されてしまいます

それから11年間「奈良県」は日本から姿を消したのです(T T)
廃仏毀釈の影響もあり、当時の奈良は草もボーボーで寂れてボロボロに…

ですが、いにしえの都奈良を守る為に民間の有志の方々が立ち上がります!荒れ地になった興福寺周辺に木を植えて公園として整備するなど、奈良県復活に向けて数々の努力をなされます。その後、岡倉天心フェノロサの日本美術を守る為の運動などもあり…

明治20年(1887年)11月4日。この日本の国に、めでたく奈良県が復活しました

東大寺 大仏殿

奈良県がこの国から消えるなんて…考えただけでもゾッとしますね。
長い歴史を持った大和の国。山もあれば谷もあり

でもこれからはどんどん山を登っていきますよ


※ナラクガキのくだりですが、訳あって一旦削除することにしました。近々再開します!!

関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/4-c6354e86
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。