まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

スポンサーサイト


SHARE

HOLGAin吉野山!

5   0

奈良好きのおかげで、自転車(奈良をすぃ~と気持ち良く観光する為)や中国茶(ならまちのお店でハマってしまう)などなど…。色んな趣味が増えていく私ですが、その趣味の中の一つにHOLGA(ホルガ)があります。今までは主にデジカメで風景を撮影したりしていたのですが、以前から興味のあったHOLGAで奈良を撮ってみたらまた違った景色が見えるかも!と、HOLGA愛用者の仲間入りをする事にしました(^^)/

HOLGAは俗にトイカメラと言われるもので、トイカメラ(おもちゃのカメラ)というだけあって、写りは非常にチープ!
ピントは合わなくて当たり前!?光り漏れも当たり前!?おまけにすぐ壊れてしまうという代物でございます。
付属のストラップなどは、付けて首から下げていると、外れてカメラが地面に落下し壊れてしまう…という事が多々ある為、説明書にはストラップの使用はオススメできませんとまで書かれています…。(じゃあ、はじめから付属させるな!と多くのHOLGA購入者がツッコミをいれた事でしょう^^;)
ですので、HOLGA愛用者はみな本体をゴムバンドで固定して、裏蓋が外れないようにしたり、オリジナルのHOLGAケースを作ったりして、ストラップが外れないように工夫します。

HOLGAでもって、左側の写真が私のMyHOLGAです。カメラの横にあるのはブローニーフィルムという一般的なカメラ屋さんでは中々手に入らない特殊なフィルム。このフィルムで撮影すると、正方形の写真を撮る事が出来ます!!

…と、クドクドと話が長くなってしまいましたが。ここまで読むと、こんなカメラのどこがいいの!?と思われてしまいそうですが…なんと言ってもこのカメラの魅力は不完全でチープな所!
あまりに人間に似た不完全なカメラ」「世界で唯一魂を持つカメラ」とも称される、素敵なカメラなのです。

なんだか前置きが長くなってしまいましたが、今回は吉野山で撮影してきた写真を少し載せてみたいと思います。
(超初心者なので、お見苦しい点も多々あるかと思いますが…)


●その1● ※Holga120CFN/Kodakブローニー(白黒)/ISO400
ロープウェー近くのお土産屋さんの前で。
「こんなおじさん撮って楽しいんか?」と言いながらもカメラに目線を送ってくれるおじさん。ありがとう。

HOLGA

●その2● ※Holga120CFN/Kodakブローニー(白黒)/ISO400
金峯山寺へと続く参道。左側に見えるのは、陶器を売っているお店。このお店の方には何度お世話になった事でしょう。

HOLGA


●その3● ※Holga120CFN/Kodak35mm(カラー)/ISO400
今現在、日本に現存するロープウェーの中で一番古いのがこの吉野のロープウェー!青と黄色のコントラストが素敵です。

HOLGA


●その4● ※Holga120CFN/Kodak35mm(カラー)/ISO400
金峯山寺を後にする参拝者の方々。
奥に見えるのは、奈良の大仏さんを鋳造した時に余った銅で建立したともいわれる「銅(かね)の鳥居

HOLGA


最後2つの写真はHOLGAの写真の魅力でもある、パーフォレーション部分(フィルム送り用の穴)までの撮影を用いたものです。
更にいい写真が撮れる様に、これからも修行を重ねていきます(^^)/
(今回載せたのは上記の4枚だけですが、他にも沢山撮ったので、他の写真はまた次回に♪)
関連記事

SHARE

-5 Comments

なたり~ says..."お久しぶりです!"
お元気そうで何よりです!
いい写真じゃないですかぁ!
でも、HOLGA、初めて知りました。へー! そんなカメラがあったとわっ。
ちょっと興味湧いてきました(^-^)
でも私、使い捨てカメラさえ上手く撮れないんですよ…。
2009.03.03 22:06 | URL | #- [edit]
ヨシノ says...""
●なたり~さん●
お久しぶりです!(いつもお久しぶりですみません^^:)
>いい写真じゃないですかぁ!
そう言って頂けて、かなり嬉しいです♪今、一人暮らしで、共感してくれる人が周りにいないんです…↓まだまだ勉強不足なので、これから更に精進します(^_^)/
>でも、HOLGA、初めて知りました。へー! そんなカメラがあったとわっ。
>ちょっと興味湧いてきました(^-^)
是非是非!!HOLGAはハマりますよ~♪
それに、おもちゃのカメラだから、気負わないで撮れます!HOLGA上級者はファインダーも覗かないくらいですから。
軽い気持ちで、気が向いた時にシャッターを押す!これでいいんです*^o^*
2009.03.03 23:42 | URL | #gquJYVHA [edit]
しをん says...""
こんにちは♪おひさしぶりです。
わーこんな雰囲気のある写真、いいですね~素敵!
これからの季節、カメラを持ってのおでかけが楽しくなりますね^^
2009.03.04 12:21 | URL | #- [edit]
Chizu says...""
おお~!ホルガ^^
鮮やかな色もやわらかくなってイイ感じえすね。
モノクロもレトロっぽい!
これからの写真が楽しみです^0^~♪
2009.03.04 15:49 | URL | #- [edit]
ヨシノ says...""
●しをんさん●
こんばんは!お久しぶりです♪
>わーこんな雰囲気のある写真、いいですね~素敵!
>これからの季節、カメラを持ってのおでかけが楽しくなりますね^^
HOLGAには失敗はないので、どんな写真でも素敵な味のある写真に仕上がりますよ♪
本当にこれからの季節が楽しみです^^なるべく快晴の日を選んで綺麗な写真を撮ってみたいと思っています!
桜なんて、いいですね★
●Chizuさん●
トイカメラ話をChizuさんとしてから、どれくらい経ったでしょう^^;
かなり間があいてしまいましたが、これからボチボチ載せていきたいと思います(*^^*)/
>鮮やかな色もやわらかくなってイイ感じえすね。
>モノクロもレトロっぽい!
レトロっぽく撮れるのはHOLGAの魅力ですよね!このちょっとゆるい感じが奈良にはぴったりだと思うんです♪
またChizu さんと色々カメラのお話をする為にも、これから私も写真修行頑張っていきます!
2009.03.06 00:09 | URL | #gquJYVHA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/410-c4c99c86
該当の記事は見つかりませんでした。
