まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

ココロ・ニ・マド・ヲ 万葉集

0   0

今更ながらiPod nanoにダウンロードしました。
NipponArchives 万葉集 ~ココロ・ニ・マド・ヲ~

万葉集

奈良の美しい映像・音楽と共に、万葉集の朗読・現代語訳・解説を聞く事が出来ます。
去年せんとくんが、このコンテンツを宣伝しているのをテレビで見たのですが、昨日ふっと思い出してiTunes Storeで検索すると、無料で配信されていました!(ずっと有料だと思ってたんです^^;)
「春過ぎて~」等の有名所から少しマイナーなモノまで、全28首の万葉の歌を聴く事が出来ます。(2009年3月19日現在。毎週水曜日に1首ずつ増えていく様です!)

※余談ですが、せんとくんの宣伝効果でダウンロード数が10万を超えたとか!(今はもっとかな?)

iPod画面

YouTube
で検索してみた所、この内6首の歌が公式にアップロードされていたので載せてみます。
日本の心や素晴らしさを手軽に(?)感じる事が出来る♪仕事中や通勤中など、色んな所で活躍しそうです☆


●その1●
巻一・二八 持統天皇
春過ぎて 夏来るらし 白栲の 衣乾したり 天の香具山


他の5首については下記の「続きを読む」をクリックして下さい。

●その2●
巻十一・二五七八 作者未詳
朝寝髪 われは梳らじ 愛しき 君が手枕 触れてしものを


●その3●
巻十一・二四五三 柿本人麻呂歌集
春楊 葛城山に たつ雲の 立ちても坐ても 妹をしそ思ふ


●その4●
巻八・一四九四 大伴家持
夏山の 木末の繁に 霍公鳥 鳴き響むなる 声の遥けさ


●その5●
巻一・五一 志貴皇子
采女の 袖吹きかへす 明日香風 都を遠み いたづらに吹く


●その6●
巻一・一八 額田王
三輪山を しかも隠すか 雲だにも 情あらなむ 隠さふべしや

iPodを持ている方は是非♪
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/413-0057b1a4
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。