まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

スポンサーサイト


SHARE

あーすかふぇ(明日香村)

2   1

シルバーウィークの連休中。主に明日香村で移動販売車を使って、地元の素材を使用したアイスクリームやカキ氷、パフェなどを販売している「あーすかふぇ」さんに、あすか夢販売所近くで遭遇(?)しました!!
以前から噂を聞いていたのですが、仕事の都合で京都へ越してから明日香村を訪れる機会が減ってしまい、中々食べる事ができませんでした。

あーすかふぇ
▲こちらのあーすかふぇさんは2007年に岡山から越してこられたご夫妻が経営されています。そして移動販売車には明日香の象徴とも言うべき四神がデザインされているのですが、こちらのデザインは同じく岡山から越して来られた明日香の超人気店「cafeことだま」さんのご主人がデザインされたものなんだそうです!
※何だか明日香村には他県から移住されて来られる方が多いように思います。本当に自然豊かで、古代と現代が見事に融合している素敵な場所ですから、この地に魅了される方も多いのだと思います。

あーすかふぇ

この日は久々に家族で明日香村を訪れたのですが、連休中という事もありかなりの人出でした。近くのコッコロカフェでランチを食べた後だったのですが、「これを食べずにシルバーウィークを終える事は出来ない!」と家族みんなで名物のパフェを購入!(これが原因で太ってしまうんですよね…;)

あーすかふぇのパフェ

右上から、あーすパフェの「さつまいもモンブラン」「トマト」「ぶどう&梨」です。(他に「抹茶くず餅&あずき」パフェもあります。パフェはどれも450円。)
この日のおススメは私と妹が注文した「トマト」のあーすパフェ。完熟トマトのソースとジュレに程よい酸味があって、濃厚なバニラアイスと非常によく合います。上にのったミニトマトのワイン煮も甘酸っぱくておいしい♪こんなパフェはここでしか食べられないのではないでしょうか!?
母が注文した「さつまいもモンブラン」は、たっぷりのなると金時の上にラムレーズンがちょこんとのっていて、アイスの中にはコーヒーゼリーが入っています!!
弟の「ぶどう&梨」にはちょっと酸味のあるベリーAという品種を使用したソースとゼリーが使われており、上にはほんのりとブランデーの香りがする梨のコンポートがのっています♪
どのパフェも、かなりの手間隙をかけて作られている印象で、とても気に入りました。噂になるのも納得です!

今回はパフェばかりを注文したのですが、この日は他にも「バニラ(300円)」のソフトクリームや、「手作りジンジャーエール(300円)」「アイスコーヒー(300円)」等の飲み物。「ブルーベリー(500円)」「ミルク金時(400円)」「いちご・メロン・青りんご・日向夏(300円)」のカキ氷も販売されていました。
季節によって販売されるものの内容も変わるようなので、次は是非イチゴのパフェを食べてみたいなぁと思います。

明日香村や他の場所でこの「あーすかふぇ」に遭遇された方は、是非お試し下さい!!


★あーすかふぇさんの情報★
●電話:090-8062-5016
●営業場所:主に明日香村のどこか!
●営業時間:9:00~16:00
●定休日:不定期
●HP:http://earthcafe.exblog.jp/
●その他:営業日や、営業場所等は電話で確認して下さい。

関連記事

SHARE

-2 Comments

asuka-ji says...""
ほんとにトマトのパフェは絶品ですね。いろいろ食べてみたいと思いながら、ブルーベリー以外は食べてないかも。いつもトマトになってしまいます。写真の右端にポスターが見えるでしょ。シャッターの中には亀石が眠っています(笑)。
2009.09.28 23:00 | URL | #- [edit]
ヨシノ says...""
●asuka-jiさん●
こんばんは。
コメント有り難うございます^^
実はasuka-jiさんとは明日香村で何度かすれ違ったりしております。
別冊太陽「飛鳥」も持っています♪
一生懸命写真を撮っておられる後ろ姿を見ながら、声をかけてみようかな~と、いつも思いつつ…。
今度明日香村でasuka-jiさんを見つけた際は、声をかけさせて頂いてもよろしいでしょうか!?
>シャッターの中には亀石が眠っています(笑)
おお!!もしかして、時空さんで使われたものですか!?凄い(o△o)!!
2009.09.28 23:30 | URL | #gquJYVHA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/437-b77881bf
移動式カフェの美味しい肉巻き『あーすかふぇ』@明日香村
明日香村を中心として、様々な場所で移動販売を行っている『あーすかふぇ』さん。話題となった「越塚御門古墳」近くで営業なさっているという情報を見かけたため、新メニュー「肉巻き」をいただくためにお邪魔してきました!...
該当の記事は見つかりませんでした。
