まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

吉野山の桜を見に行こう!2013 その④

0   0

吉野山の桜を見に行こう!2013 その③」の続きです!

5月に入ってしまいましたが…まだまだ吉野山の記事が続きます。
写真を多く載せる為に複数回に分けたのが原因です…すみません^^;是非とも来年の参考にしてくださいませm(_ _)m

吉野山 桜 2013

蔵王堂の境内を抜けまして。目指すは「一目千本」の吉水神社(よしみずじんじゃ)です!

▼参道は多くに人で賑わっています。
吉野山 桜 2013

普段の落ち着いた雰囲気の吉野山も大好きですが、活気のある吉野山もやっぱりいいですね〜^^

吉野山 桜 2013

▼2012年4月にオープンした「豆富茶屋」さん。林とうふ店さんが経営しております。
吉野山 桜 2013

以前から気にはなっていたのですが、お客さんがいっぱいだったのでこの日は断念。
林とうふ店さんのHPには以下のように紹介されていました。

林豆腐店製造工場で手造り豆腐・アゲを丁寧に製造し、それをお客様に食べていただき直接お客様の声を聞かせて頂きたいとの思いから、豆富茶屋 林をオープンいたしました。多くの方に【林豆腐店の豆腐】を食べていただき、【豆富茶屋 林】も気に入って頂けたらと思っております。
当店に来て頂いた際には是非本物の味、濃厚豆乳をお飲み下さい!豆乳を飲んで頂くと当店の豆腐の味もわかって頂ける事と思います。また当店の濃厚豆乳をふんだんに使った豆乳ソフトクリームも是非ご賞味下さい!朝からすべて手造りした商品も多数取り揃えております!


メニューは以下の通り。

豆腐づくし膳 1,300円/豆腐ハンバーグ膳 1,300円/湯豆腐膳 1,000円/豆腐ラーメン 800円/豆腐ハンバーグ 300円
焼きアゲ 300円/絹厚アゲ 400円/揚出豆腐 400円/冷奴 400円/ごま豆腐 400円/ザル豆腐 400円
豆乳ソフトクリーム 300円/豆腐ドーナツ 100円


4月と11月以外は不定休との事ですが、また近々お邪魔して詳細をレポしたいと思います!

▼吉水神社へ続く参道の鳥居。
吉野山 桜 2013

金峯山寺から10分ほどで吉水神社に到着しました。
この日は豊太閤が愛用していたという「金屏風」も特別公開されていました。

以下、吉水神社公式HPより

  吉水神社は「元吉水院」と称し今から凡そ千三百年前、白鳳年間(650~654年)に「役行者」の創立と伝えるきわめて古い吉野修験宗の僧坊であった。
そして明治の初めまで永年の間幾多の歴史を秘めて修験道の勢力と共に発展して来たが明治維新の神仏分離の際(明治八年)神社と改まったものである。元より当社は南朝の元宮でありここに第九十六代 後醍醐天皇を祭神とし当時天皇の忠臣であった楠木正成、吉水院宗信法印を合祀しています。
 また、後醍醐天皇、源義経、静御前、豊臣秀吉公ゆかりの地で百二十数点にのぼる重要文化財や秘宝を展覧しており、中でも南朝の資料に関しては全国一多く、一般に重要文化財の宝庫といわれています。


この神社ゆかりの人物として、後醍醐天皇源義経静御前豊臣秀吉公…と錚々たる歴史的人物の名前が書かれています。吉水神社についてはまた詳しく書きたいと思いますが、今回は桜観光メインの記事なので詳細は割愛します。

▼鳥居をくぐって、吉水神社境内へ向かいます!
吉野山 桜 2013

境内入口付近で、寄付金200円(だったと思います)を募っておられますが、強制ではありません。拝観料だと思って支払っておられる方もいましたのでご注意下さい。
…とか言いましたが。
「一目千本の桜を見られるのなら!」と、そこは気持ちでお願いします(><)!!

▼入口を入ってすぐ右手に「一目千本」のスポットがあります!
吉野山 桜 2013

この日は報道の方も取材&撮影しておられました。一目千本の桜がちょうど見頃という事でしょうか^^

吉野山 桜 2013

花見で吉野山に来ていた豊臣秀吉公も一目千本の桜に感動し、「絶景じゃ!絶景じゃ!」と大声をあげて、まるで子供のようにはしゃいだと言われています。

▼豊臣秀吉公も感動したという、一目千本の桜がこちらです!3連続でどうぞ!
吉野山 桜 2013

吉野山 桜 2013

吉野山 桜 2013

濃淡様々なシロヤマザクラが咲き誇る光景は、まさに圧巻です!!

吉野山の桜を見に行こう!2003 その⑤」へ続きます!!
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/44-8c460d70
該当の記事は見つかりませんでした。