まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!

奈良旅手帖2010

8   0

2009年度版の初発行から、早くも奈良ファンの間で注目を集めていた「奈良旅手帖」の2010年度版の発売が開始されました!!(以前から予約販売は開始されていたのですが、いよいよ店頭でも販売開始ということで、私もさっそく奈良へお出かけして購入してきました。既に購入から2週間程経ってしまいましたが…。)

▼一番上にある緑色の手帖が、今回購入した2010年度版のものです。(下にある2冊は私と妹が購入した2009年度版のもの。)
奈良旅手帖

この奈良旅手帖は東京在住のあさみさんが、会社を退職し、DTPの学校でデータ作成の基礎を学びながら個人制作&個人発行で作り始められたものです。

奈良県の出身という訳でもないのに、あさみさんの奈良に対する愛情と情熱はかなりのもので…、そんじょそこらの奈良ファンは(私も含め)あさみさんの足下にも及びません。その事は、この手帖を見て頂ければ一目瞭然!奈良への想いが、これでもかというくらいに詰め込まれた愛情たっぷりの手帖なんです。

個人発行とは思えないくらいのクオリティーの高さ!!とてもDTP初心者とは思えないデザイン性に機能性!!奈良を旅していて、知りたいと思う事がすぐ分る!!かゆい所に手が届く!!
奈良ファンであるならば、絶対に持ちたくなる魅力満載の手帖です^^♪

▼あさみさんのブログから、手帖の中身の画像を拝借しました。
(実際のものとは少しデザインが異なっている部分もある様ですが、そのまま掲載させて頂きました。)

奈良旅手帖中身

正月・越年行事からはじまり、カレンダーや行事予定はもちろん!
●季節の花情報やそれらを見る事の出来るスポット情報。
●寺社仏閣の(バリアフリーを含めた)トイレの有無やご朱印情報、アクセス方法。
●路線図や各駅のコインロッカーの有無。
●レンタサイクル・レンタカー情報。
●早朝営業のチェーン店情報。(朝早くに奈良に到着してお腹がすいているのに、周辺のお店が開いていない時に便利♪)
●ローフウェイ・ケーブルカー情報。
●道の駅情報。(最近話題の道の駅巡りもこれでバッチリ!!)
●奈良市内の地図の他に、明日香や葛城古道、山の辺の道の地図も完備!
などなど…情報満載です!

更に、万葉歌も多数掲載されており、2010年度版からは多田みのりさんのコラムも、毎月分掲載されています。手帖としての機能はもちろん、読み物としても楽しい♪

ページ数も2009年度版の136ページから160ページにアップされ、内容量もアップ!しかも、全ページフルカラーです^^メモをするスペースもあって、これ一冊で奈良の旅も安心です。
しかも、表紙デザインは全10種類!!

▼表紙デザインの種類は一番上の写真に載っている、学習帳風のものと以下の9種です。

奈良旅手帖表紙

私は学習帳風のデザインに一目惚れして、絶対これ!!と決めていましたが、これほど沢山のデザインがあれば、ニーズの幅はかなり広がるのではないかと思います。しかも全て奈良に関したデザイン…。もう、天晴れ!という以外にありません。
…さて、皆さんはどれがお好みですか?



この奈良旅手帖、現在は主にネットで購入出来ますが、店頭販売されているお店もいくつかあります。

■ネット購入の場合■
 PCの方はhttp://naratabi.main.jp/contents04.html)">こちらからどうぞ。
 携帯電話の方はこちらからどうぞ。

■店頭購入の場合■
★マークは全種置かれている店舗です。

<奈良>
ウガヤゲストハウス
 小さなホテル奈良倶楽部
タイ料理店 RAHOTSU
幡・INOUE 風しるべ夢しるべ店
★幡・INOUE 西大寺 エキナカ
 奈良町和雑貨はなさび
奈良町カフェ由庵
 界-kai-
BOOK LAND(桜井)
 町家カフェ カナカナ
<兵庫>
ジュンク堂書店 西宮店
※10月いっぱい。現在奈良フェア開催中とのことです。
<東京>
奈良まほろば館(日本橋)
 ハコウリ(下北沢)



価格は一冊1600円です。来年開催される平城遷都1300年祭ではかなり活躍してくれると思いますよ!!
奈良旅手帖の他にもネットでは、奈良旅シール奈良旅ノート大和茶せっけんの販売もされていますので、そちらの方も是非♪
私も来年はこの奈良旅手帖2010と共に、更に奈良の魅力に迫っていきたいと思います!!

▼更に詳しい情報はあさみさんが制作された、こちらの奈良旅手帖公式HPへ!!
奈良旅手帖HP

※最後になりましたが、奈良旅手帖2010を制作して下さったあさみさんや関係者の皆様、本当にご苦労様でした。(あさみさんはこれからも色々と大変かもしれませんが…!)これからも2011…2012と、奈良旅手帖の増々の発展をお祈り致しております。


■追記■
なんと、あさみさんの制作された奈良旅手帖が、yahooニュースで取り上げられました!!
東京在住の奈良好きが作ったガイド本「奈良旅手帖2010」、話題に /奈良

凄過ぎる!!

 
関連記事

SHARE

8 Comments

あさみ says...""
とても詳しく記事にしていただいて
本当にありがとうございます!!
来年も出せるといいなあ・・・
ちなみに店舗販売ですが、カナカナさんが増えました~
2009.10.27 08:06 | URL | #- [edit]
megaira says...""
お初に失礼いたします。
あっ!! カワイー、ナラ在住者で
ありますが、こんなものがあるとは
知りませんでした。
さっそく購入検討中(プレゼント用に)
ですが・・近くに売っているところが
ありません(涙)
奈良市まで出向くか、通販か(悩)。
これからも奈良情報求めてのぞかせて
もらいますです(_ _)
2009.10.27 13:47 | URL | #- [edit]
ヨシノ says...""
●あさみさん●
>ちなみに店舗販売ですが、カナカナさんが増えました~
追記させて頂きました^^奈良旅手帖の輪がどんどん大きくなっていて、本当に凄いですね♪
yahooニュースも拝見させて頂きましたよ。
あさみさんは一体どこまでいかれるのでしょう…(o∀o)!!
奈良旅手帖と奈良ファンの方(もちろん、そうでない方も)の出会いがもっともっと増える様に、私も新情報が入り次第、ブログで紹介させて頂きます。(更新速度にムラがあるので、次第とはいかないかもしれませんが…。)
●megairaさん●
はじめまして!
>さっそく購入検討中(プレゼント用に)
是非是非!本当に素敵な手帖ですよ~♪
プレゼント用というのもアリですね^^
>奈良市まで出向くか、通販か(悩)。
ブログを拝見させて頂いたのですが、megairaさんは南部の方にお住まいでしょうか?
私も吉野郡の方の出身でしたので、その頃は奈良市がもの凄く遠くに感じていました…。
これからの奈良は正倉院展・阿修羅・クーカル…etcとイベント満載なので、そのイベントに参加しつつ奈良市へ…なんていうのはどうでしょう?
>これからも奈良情報求めてのぞかせて
もらいますです(_ _)
私もmegairaさんのブログへお邪魔させて頂きます^^
※E-P1。私も使っているので、是非megairaさんの綺麗な写真を参考にさせて頂きたいです♪
■追記■
サウスの意味を勘違いしているかもです;
間違っていたらすみませんm(_ _)m
2009.10.27 23:10 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
megaira says...""
こんばんは。
フフフ、サウスというのはもちろんその意味です。ですが、まだ本当のサウスではありません。サウスの入り口あたりです。
写真はですね、実はE-P1の登場回数がこのところ減っております。ロゴ画像に偽りありですみません~。
2009.10.28 22:16 | URL | #- [edit]
なたり~ says..."うふっ"
私も昨年に続き、購入しましたよ~。しかもあさみさんのところに注文して、です(^-^)
いろいろ事情があり、しばらくは奈良に行けそうにないのですが、手帖を見ながら奈良に思いをはせています…。
2009.10.28 23:40 | URL | #- [edit]
ヨシノ says...""
●megairaさん●
こんばんは^^
>フフフ、サウスというのはもちろんその意味です。
間違ってなくて良かったです(ホッ)。私もサウスの入り口辺りですよ。もしかしたら、意外に近くかもしれませんね。
それにしても、サウスという言い方…何だか素敵ですね^皿^
>ロゴ画像に偽りありですみません~。
そうでしたか!
かなり素敵なお写真ですよね。どんなカメラを使っておられるのか気になる所です…!
また、色々御伝授下さい~(^▼^)/♪
●なたり~さん●
どうもです!
>私も昨年に続き、購入しましたよ~。
おっ!なたり~さんもですか^^しかも、あさみさんの所で!!
私は去年は「界」さんで、今年は「幡・INOUE」さんで購入しましたよ♪
※今年は予約購入で特典が色々あったので、ネット購入にすれば良かったのですが…。
>しばらくは奈良に行けそうにないのですが、
どうしようもなく奈良に行きたくなった時は辛いですよね(-_-)
私は京都に住んでいるので、近鉄で45分程で行けますが…。長野からは中々大変ですよね。
「早く奈良に帰りたい~!」…とか、かなり贅沢な悩みですよね^^;
手帖を作られたあさみさんも東京在住ですし。
奈良に住んでいるのに、「奈良にはいい所がない。」という奈良県民は何様だ!!
(…あっ。またこんな話に。すみません;)
2009.10.29 00:09 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
裸孤☆彡Lako says...""
e-282これはすごい!!
よくできてでますよねぇ!!
なんと言っても、表紙のデザインがオシャレでいい!!!
こんなのがあったとは!!私もほしい!!v-25
トイレのバリアフリー情報もうれしいv-26
早速、ゲットしなくては
2009.10.29 08:49 | URL | #frUh5rcM [edit]
ヨシノ says...""
●裸孤☆彡Lakoさん●
> なんと言っても、表紙のデザインがオシャレでいい!!!
そうなんですよね~^^
10種類もデザインを考えるのは大変だったと思います…。
あさみさんの奈良への情熱が成せる技ですね!
> こんなのがあったとは!!私もほしい!!
是非ともご購入くださいませ!!
私は早く使いたくてウズウズしていますよ~。
でも、来年まで我慢しないと^△^;
p.s.ブログのリンクを貼って頂いて、有り難うございます♪
私の方からもリンクを貼らせて頂きますね。
2009.10.29 21:55 | URL | #Q1dH3vdw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/443-fa7df573
該当の記事は見つかりませんでした。