まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

奈良カエデの郷「ひらら」〜懐かしい雰囲気が残る木造校舎〜(宇陀市)

0   0

前回の記事奈良カエデの郷「ひらら」さんの植物園をご紹介しましたが、今回は植物園近くの南側校舎の中を抜けて北側校舎へと向かいながら校舎内の様子をご紹介します。

▼南側の校舎。木造校舎の中には当時のまま残されているであろう、生徒さんの絵が飾られていました。
奈良カエデの郷「ひらら」

この感じ…。何だかノスタルジーですね。

▼(写真分かりにくいかもですが)立体になっている日本地図。な…懐かしい!
奈良カエデの郷「ひらら」

▼「たけお」って誰だろう…
奈良カエデの郷「ひらら」

この日会った、親戚のおじさんの落書きも当時のまま残っていたそう!当時は先生から怒られたかもですが、今となってはいい思い出ですね。

▼南側の校舎(写真左手)を抜けると、駐車場があります。
奈良カエデの郷「ひらら」

手前にポールのようなものが何本もありますが、まだ何か工事中なのかな?それとも昨日の出店の跡でしょうか?

▼駐車場脇のスペースでもカエデの苗木が販売されていました。価格は1000〜3000円ほど。
奈良カエデの郷「ひらら」



それでは。ひらら館(北側校舎)の方へ入ってみたいと思います!
(今回も、記事が長くなりそうなので写真右手に写っているレストランテラスに関してはまた別記事で書きたいと思います。)

奈良カエデの郷「ひらら」

▼ひらら館入口には、奈良カエデの郷「ひらら」のキャラクター「カエデくん」と「モミジちゃん」が。
奈良カエデの郷「ひらら」

▼入口から中を覗くとこんな感じです!
奈良カエデの郷「ひらら」

通路の手前左手は事務所。右手はカフェに併設されている物販スペースがあります。

▼更に奥へ進むと事務所の奥に「地場産品展示室」と「ギャラリー」があります。
奈良カエデの郷「ひらら」

▼靴をはいたまま上がれます。
奈良カエデの郷「ひらら」

木造校舎って、温かみがあって素敵ですね。私の小学校は鉄筋コンクリートの校舎だったので、宇太小学校の卒業生の方がうらやましい^^

奈良カエデの郷「ひらら」

▼「地場産品展示室
奈良カエデの郷「ひらら」

醤油吉野葛麺革製品など…地域の特産品が様々展示されています。(こちらで展示されている商品の一部は、さきほど紹介した物販スペースでも購入可能です。それに関してはまた後日!)

▼壁一面に奈良の銘木がずらり。
奈良カエデの郷「ひらら」

▼「地場産品展示室」隣の「ギャラリー
奈良カエデの郷「ひらら」

作品をパシャパシャ撮るのはあまり良くないのかな…と遠目から撮影。

▼「ギャラリー」をあとにして、北側校舎の渡り廊下を更に北へ進みます。
奈良カエデの郷「ひらら」

▼渡り廊下右側。奥に小さく見える石はHPに載っていた「奈良県の石」でしょうか?
奈良カエデの郷「ひらら」

▼反対側。中庭も綺麗に整備されていますね。
奈良カエデの郷「ひらら」

▼上を見上げると、錆び付いていい感じに風化したベルがそのまま残されていました。
奈良カエデの郷「ひらら」

▼渡り廊下左奥の校舎。こちらは土足厳禁です。
奈良カエデの郷「ひらら」

▼教室がそのまま残されています。
奈良カエデの郷「ひらら」

▼黒板には「卒業おめでとうございます」の文字が。
奈良カエデの郷「ひらら」

この教室は、卒業式の日から時が止まっているようです。


写真はありませんが、先ほどの渡り廊下の右奥には和室がありました。施設内のカフェで購入したアイスクリームをこちらの和室で、ゆったりと足を伸ばしながら食べているお客さんが数人。
実際飲食可能な場所なのかは分かりませんが…可能だとしたら、カフェが満席の時などにも利用できるいいスペースですね。

▼突き当たり。植物の鉢がいくつか置かれていました。カエデ以外にも何か育てておられるのかな?
奈良カエデの郷「ひらら」

施設内には他にも「日時計」や十津川村から寄贈された「ケヤキの大樹の根」などありましたが、写真を撮り忘れていました^^;

施設内の配線工事や大工仕事は、全て町の電気店や工務店が進んでやってくれたそうです。
他にも町のみんなが自分の得意な分野で協力して、奈良カエデの郷「ひらら」さんをオープンしたという事で…、町の人々の愛情をそこかしこに感じられる空間になっています。

実際に行って頂くと、魅力をより感じて頂けると思いますので!みなさんもぜひ一度、奈良カエデの郷「ひらら」さんを訪れてみて下さい♪

p.s.次の記事ではカフェと物販スペースの様子をレポしたいと思います^^
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/46-57e8d557
該当の記事は見つかりませんでした。