まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

M-1グランプリ 2009「笑い飯」

5   0

奈良県出身の漫才師「笑い飯」のM-1グランプリでのネタ「鳥人」が話題になっています!


「M-1」にネットわく Wikipedia「鳥人」編集合戦、pixivにイラスト続々

12月20日午後6時半~9時にテレビ朝日系列で放送された漫才コンテスト「M-1グランプリ」がネット上でも盛り上がった。視聴しながらTwitterに感想を書き込むユーザーも多く、漫才のネタで登場した「鳥人」(とりじん)という生物の解説がWikipediaに登場、すぐに削除されるという事態も起きた。

 Twitterには「○○が面白かった」といった感想を多くユーザーが次々に書き込み、ハッシュタグ「♯tvasahi」「♯m1」を使った投稿も多かった。

 漫才コンビ「笑い飯」のネタに登場した、「鳥人」(顔が鳥で体が人間の生物)について、審査員の松本人志さんが「Wikipediaで調べる」と発言したことを受け、Wikipediaには鳥人の項目が登場。URLがTwitterなどで広がって話題になり、編集合戦も起きていたようだが、数分後には「度重なる荒らし」などを理由に削除された。

 M-1を視聴していたTwitterユーザーの1人が、番組終了の約1時間後に鳥人BOTを作成。フォローしあってフレンドになると、鳥人のネタに登場したせりふをリプライするBOTで、フレンドが徐々に増えている。イラストSNS「pixiv」にも鳥人をイメージしたイラストが次々に投稿されており、番組終了の2時間後(午後11時時点)で50枚近くある。


(YAHOO!ニュースより)



島田紳介さんが審査で満点の100点を付けるなど、このネタは本当に神がかっていました!残念ながら優勝はできませんでしたが、このネタを決勝に持って来ていたら…もしかしたら優勝出来ていたかもしれません。
(もし優勝したら、今まで以上に大活躍するであろう2010年に、バンバン奈良を宣伝してもらいたいな~♪という淡い夢を持っていたのですが…;_;)
M-1には結成11年以上のコンビは出場出来ないというルールがあるので、来年が笑い飯のラストイヤーとなります!来年の決勝では「鳥人」を超える様なネタを披露して、是非悲願を達成してもらいたいです!!

 
関連記事

SHARE

-5 Comments

M says...""
はじめまして。
いつもほっこりする奈良情報をありがとうございます。
それにしても、笑い飯さんって奈良出身だったんですね。知りませんでした。
あと。。。おせっかいかもしれませんが、笑い飯は今年がラストイヤーだったと思いますよ?
残念ながら来年の出場権はありません。
ホント、残念ですね。
2009.12.22 19:46 | URL | #LAFJ8Qmo [edit]
ヨシノ says..."Re"
●Mさん●
はじめまして!
> それにしても、笑い飯さんって奈良出身だったんですね。
「鳥人」と並んでM-1で伝説とされている笑い飯のネタに「奈良県立歴史民族博物館」をモチーフにしたものがあります!!
こちらも非常に面白いので、是非ネット等で検索してみて下さい^^
> あと。。。おせっかいかもしれませんが、笑い飯は今年がラストイヤーだったと思いますよ?
実は私もはじめはそう思って記事を書いていたのですが、調べてみるとまだ来年にもチャンスがある事が分かりました!
以下にネット上で見つけたニュース記事を掲載しておきますね↓
笑い飯は09年を“M-1ラストイヤー”と称し、たびたび今回にかける意気込みを語っていた。
 だが、大会直前に10年以内の計算方法が年単位から月単位に変わった。10年前の5月以降結成されたコンビなら出場可能という規定となり、今年は1999年5月以降結成のコンビが出場できた。これで、笑い飯にも2010年への道が開けた。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20091221033.html
2009.12.23 08:28 | URL | #- [edit]
M says...""
おおっ!そうなんだっ!
これまた知りませんでした。大変失礼をいたしました~!
わざわざ記事までありがとうございますv
にしても「鳥人」が、ネット上でもかなりの盛り上がりを見せていますねぇ。
「奈良県立歴史民族博物館」ネタは、去年のM-1でやってませんでしたっけ?
あれも面白かったなぁ・・・。
(↑それでも彼らが奈良出身ってことに気付いてませんでしたよ・・・残念すぎる!)
ぜひ来年も出場して、更にパワーアップした濃ゆーいネタを披露してほしいものですね。
そしてローカルな奈良新ネタも期待しましょう!
もちろん、貴ブログの奈良ほっこり情報にも期待していますのでv
それでは~m(__)m
2009.12.23 13:57 | URL | #XDWQKnKQ [edit]
megaira says...""
わ~
タイムリーですばらしすぎる~
M-1の笑い飯はほんまに素晴らしかったですね!
ちなみにトリ人はせんとくんから発展して思いついたネタ
だと哲夫さんが番組でおっしゃってました。
せんとくんいじりたいけどそんままネタにはでけへんよな~
とあれこれ考えて「ダイブツ+鹿」・・・「ヒト+トリ」なんだそうです。
哲夫さん、発想が天才すぎる~
2009.12.26 23:04 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."Re"
●megairaさん●
あけましておめでとうございます!!
毎度毎度、返信が遅くてすみません;
> ちなみにトリ人はせんとくんから発展して思いついたネタ
> だと哲夫さんが番組でおっしゃってました。
…そ、そうなんですか!?
それは凄い情報ですね!!まさか鳥人のネタの発想元がせんとくんだったとは…。せんとくん恐るべし!!
伝説と言われているもう一つの「奈良県立歴史民族博物館」のネタも、もちろん奈良から発想したものだし…、笑い飯には奈良ネタでまた勝負してもらいたいな~^^
それにしてもいい情報を頂きました♪
megairaさんありがとうございます☆
2010.01.04 16:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/463-80e0e58f
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。