まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

「まほろば大仏プリン入りソフトクリーム」(奈良市)

0   0

暑くなって来るこれからの季節にぴったりな、奈良の新名物をご紹介☆
その名も…「まほろば大仏プリン入りソフトクリーム」!!

▼「まほろば大仏プリン本舗」さんから発売されています。
プリン入りソフトクリーム まほろば大仏プリンロールケーキ

(テレビでおなじみの)川越シェフが様々な番組で絶賛している「まほろば大仏プリン」は、今や売り切れ続出!奈良の新しいお土産としてもすっかり定着しました。
私も大好きで、プリンの空き瓶も何個か持っています^^

そんな「まほろば大仏プリン」が入ったソフトクリームのことが以前から気になっていたので、春日大社の「砂ずりの藤」を見た帰りにお店に立ち寄ってみました!

プリンの風味の香料を使うのではなく、手作りの大仏プリンをカラメルごとシェイクして、ソフトクリームの生地に混ぜ込んだという…「まほろば大仏プリン入りソフトクリーム」のお味は一体!?



「まほろば大仏プリン」を販売しているお店はいくつかあるのですが、「まほろば大仏プリン入りソフトクリーム」を購入できるお店は現在一カ所しかありません。

▼そのお店がこちら。
大仏プリン入りソフトクリーム まほろば大仏プリンロールケーキ

東大寺門前 夢風ひろば」内の「まほろば 大仏プリン本舗(夢風ひろば店)」さんです。

▼ソフトクリームの看板が目印です!
プリン入りソフトクリーム まほろば大仏プリンロールケーキ

▼店内のレジ前には行列が…
プリン入りソフトクリーム まほろば大仏プリンロールケーキ

▼お土産用にセット販売もされている様子。
プリン入りソフトクリーム まほろば大仏プリンロールケーキ

大仏プリンへのこだわりについて、お店のHPには以下のように書かれていました。

プリンの素材にはとことんこだわりました。
できるだけ奈良の食材をとりいれること、そして小さなお子様でも召し上がっていただける安心・安全な食材をつかうこと。プリンの生地に練りこむといったら、牛乳屋さんがびっくりしたほどの最高級の生クリームを使用しています。
また瓶は、奈良のお土産物として喜んでいただけるよう、奈良らしい可愛いデザインを施しました。
一方、梱包資材や、発送の際のギフト箱は、できるだけシンプルに、コストを抑え、環境負荷がかからないようなものを考えました。お金をかけて、ゴミをつくることに抵抗があったから。おしぼりはパルプを漂白しないナチュラルなものを使用しています。お持ち帰り用の紙袋も環境に優しいクラフト紙で、印刷も最小限に抑えました。レジ袋は透明に・・・ゴミ袋としてもご利用いただけます。
でも「可愛く」は決して譲れません。大仏プリンらしい可愛さをちりばめてあります。有料になりますが、箱入れ、保冷バック入れなどのラッピングも可能です。お気軽にお申し付けくださいませ。


まほろば大仏プリン関連商品は「ならまち絵図屋店」「夢風ひろば店」「近鉄奈良駅店」「JR奈良駅店」にて販売されています。(地図はこちら→

本店は5月1日より販売をやめ「本店工場」として一旦「製造専門」に特化させたということで、商品の販売はされていないようなのでご注意下さい。

▼「まほろば大仏プリン(小) 大和の地酒(¥350)
プリン入りソフトクリーム まほろば大仏プリンロールケーキ

一番スタンダードで人気だと思われる「まほろば大仏プリン(小) カスタード(¥350)」は既に売り切れていました。
まほろば大仏プリン(大) ¥800」は私の前のお客さんが購入した分でちょうど売り切れたようで…。私の後ろに並んでいたお客さんはこの商品が目当てだったのか、売り切れた瞬間にショックを受けておられました^^;

スタンダードなカスタード味と大瓶が既に売り切れているというこの状況。
普通ならガッカリするところですが、私の目的はあくまでも「ソフトクリーム」です!
幸い、ソフトクリームが売り切れる気配はなさそうなので…余裕を持って、他の商品を物色。

▼すると、こんな商品も販売されていました!
プリン入りソフトクリーム まほろば大仏プリンロールケーキ

ロールケーキの中に「まほろば大仏プリン」をそのままインするという!!
この発想はなかった(o△o)!!

まほろば大仏プリンロールケーキ(1ロール ¥1500)」は、冷凍した状態で販売されています。

▼「まほろば大仏プリンロールケーキ(1カット ¥350)
プリン入りソフトクリーム まほろば大仏プリンロールケーキ

▼プリンの存在感がすごい!!
プリン入りソフトクリーム まほろば大仏プリンロールケーキ

ガッツリ入ってますね!!
味は濃厚で美味しい…そうです。(食べたのは私ではないので感想が言えず、すみません^^;)
気になる方は是非ご賞味あれ^^

▼そして今回お目当ての「まほろば大仏プリン入りソフトクリーム(¥350)
プリン入りソフトクリーム まほろば大仏プリンロールケーキ

プリンの風味の香料を使わずに、手作りの大仏プリンをカラメルごとシェイクして、ソフトクリームの生地に混ぜ込んでいるということで。いわゆる(プリンプリンした?)プリン味とはまた違って、思っていたよりもバニラの味がしっかりとありました。
ほのかに香る大仏プリンの風味と、ソフトクリームの上にかけられている、ほろ苦いカラメルが絶妙にマッチして美味しい(^o^)♪
暑い夏の日に。澄みきった青空の奈良公園で若草山を見ながら食べたら…最高だと思います!

ソフトクリームやロールケーキ以外にも「まほろば大仏プリンアイス(¥350)」「まほろば大仏プリンジャム(¥600)」「大仏さまのほほえみジュース(3本セット ¥1050)」といった、個人的に気になる商品が他にもたくさん販売されていましたので、またいつか機会があればブログに記事を書きたいと思います^^♪

「まほろば大仏プリン本舗」さんのこれからの商品展開も楽しみです!


■ まほろば 大仏プリン本舗(夢風ひろば店)さんの情報 ■

住所  :奈良市春日野町16番地
営業時間:9:30~19:00
定休日 :なし
電話番号:0742-24-3309
駐車場 :あり
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/51-21ed0d8b
該当の記事は見つかりませんでした。