まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

スポンサーサイト


SHARE

らんちゅうの成長記録!パート2

9   0

らんちゅうの赤ちゃんが産まれました!」という記事を以前書いたのですが…意外にアクセス数が多いので、その後の成長記録を書いておきたいと思います^^!!

■ 生後3日くらい(5月5日撮影)■
らんちゅう

体長は5mmにも満たないくらいでしょうか?
よく目をこらして見ないとどこにいるのか分かりません。

らんちゅう


■ 生後15日くらい(5月15日撮影)■
らんちゅう 赤ちゃん 生後10日

体長7mmくらい。体の形は生まれた頃からあまり変化がない感じです。

らんちゅう 赤ちゃん 生後10日


■ 生後25日くらい(5月26日撮影)■
らんちゅう 赤ちゃん 生後20日

体長が1cmを超える個体も多数。形がぷっくりしてきてらんちゅうらしさが出てきました。

らんちゅう 赤ちゃん 生後20日

これから徐々に色も変化してくるので、ますます成長が楽しみです^^♪
毎回成長を楽しみにしてお店に来て下さるお客さんも沢山います!!まさに「うどんカフェ 三和」の看板金魚達です☆
関連記事

SHARE

-9 Comments

かりな says..."No title"
うわぁ~めちゃくちゃかわいいじゃないですかぁ~( ´艸`)

こんな小さいのにもう尻尾が3つに割れてるぅ~ヾ(≧∇≦)

らんちゅうって毎年たくさん増えるんですか?

私もメダカに始まり淡水魚に今は鯉と金魚のハーフを飼ってますがやっと去年あたりから卵をちゃんと育てられるようになりました!

らんちゅうは難しいですよね?

うらやましいです!
2013.05.31 09:23 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.31 19:22 | | # [edit]
ヨシノ says..."こんばんは〜"
●かりなさん●

ぷくぷくでちっちゃくて可愛いですよ〜( ´▽`)♪

お父さん曰く…一回の産卵で3000個くらい卵を産むそうです。産卵は年2〜3回くらいあるそうなので、1年で9000個くらいの卵が産まれるということですねw(o△o)w!!

>私もメダカに始まり淡水魚に今は鯉と金魚のハーフを飼ってますがやっと去年あたりから卵をちゃんと育てられるようになりました!

>らんちゅうは難しいですよね?

メダカが飼えたららんちゅうも飼える!とお父さんが言っていました^^
基本は金魚と同じで、水替えとエサのあげすぎにさえ注意すれば難しくないとの事でした。

お店に来て頂けるのでしたら…何匹か連れて帰って下さってもいいですよ^^♪
2013.05.31 20:18 | URL | #gquJYVHA [edit]
ヨシノ says..."No title"
●Zさん●

これかららんちゅうを間引いていくそうなので、もらって頂けると逆にありがたいです!

それから、大福遺跡で出土した木製仮面の記事を読みました!
木製仮面の出土に関しては昨日のテレビニュースと今日の奈良新聞で読みましたが…確かに仮面と断定するには早計な気もしますね^^;
私も記事を読みながら、断定に至った根拠がきちんと書かれていないことが気になっていました。確かに例の農工具と形が似ていますね…

一度、専門家の方に話を聞いてみたい!!
2013.05.31 20:28 | URL | #gquJYVHA [edit]
かりな says..."No title"
え~ほんっとですかぁ~ヾ(≧∇≦)

我が家は水槽ではなく池のような所に入れているのでこのような環境ではデリケートならんちゅうはダメですかね…

養殖されてる業者さんは田んぼのような所で育てていますもんね…

またらんちゅうのその後楽しみにしています!
2013.06.01 05:07 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."No title"
●かりなさん●

ぜひぜひ連れて帰って下さいませ^^☆

>我が家は水槽ではなく池のような所に入れているのでこのような環境ではデリケートならんちゅうはダメですかね…

多分大丈夫なんじゃないかと思いますよ!
うちも昔は池みたいな感じの…庭の大きな水槽で飼っていましたから^^
らんちゅう以外の他の金魚が元気に暮らしている環境であれば大丈夫だと思います!

>またらんちゅうのその後楽しみにしています!

一ヶ月ごとに、成長記録を公開していこうかなと思います!
私も成長が楽しみです( *´▽`*)♪
2013.06.03 00:57 | URL | #gquJYVHA [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.15 07:40 | | # [edit]
ヨシノ says..."No title"
そんな事があったんですか((o△o))!!
一体何があったのでしょうね…!?
父曰く、もし他の動物(鳥や猫)などに食べられた場合は周辺に水が飛び散っていたり、残骸が残っていたり…何かしら食べた形跡が残っている筈だということでした。

…となると、誰かに盗まれたのでしょうか??
うちのお店では盗難被害はありませんが。(家の方で飼っていたメダカは勝手に持って行かれたことがありますが;)

>人目につく場所に置いてませんし、水の交換時期を伺ったぐらいの濁りようなのでぱっと見ランチュウがいるか見て分からないんですが…

う〜ん。盗られた訳でもないとなると…神隠しにあったとしか…。
本当に不思議ですね(o_o;)

もしよければ、またランチュウを持ってかえって下さいと父が言っていましたので!
こんな事があってショックだとは思いますが…、元気を出して下さいね(><)!!

※また秋頃にも出産させるそうなので、数の心配はしなくても大丈夫ですよ^^
2013.07.17 23:15 | URL | #Q1dH3vdw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.07.19 18:30 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/59-6761c62a
該当の記事は見つかりませんでした。
