まいにち奈良づけ♪

奈良の話題を中心に、日々の出来事や制作の事などを気ままに綴っています♪奈良好きの方大歓迎です!
MENU

奈良フードフェスティバル2012「シェフェスタin奈良」

2   0

正倉院展へ行く前の腹ごしらえに
奈良フードフェスティバル2012「シェフェスタin奈良」へ行って来ました

この日はあいにくの曇り空でしたが…、なんとか雨にあわずに済みました。
会場に着いた時にはもう既に3時を回っていたので(しかも平日の月曜日)、さすがに人もまばらでした。気のせいか鹿さんの姿もまばら…
土日にはもっと沢山のお店が出店されるようですが、期間中ずっと出店しているであろうお店の一部をご紹介!
※各日のスケジュールはこちらのページを参考に→

PB056659.jpg

▼写真手前が「青空ピッツェリア」さんのブース。
奈良フードフェスティバル2010「シェフェスタin奈良」

私が来る前に雨が降ったのか?これからの雨に備えたのか?お店の前には大きなビニールシートが。(ビニールシートの下には本格的な薪窯が置かれていたようです。見たかった…)

この日の青空ピッツェリア担当は「トラットリア・ピアノ」さん。お店の前に置かれていた看板によると、この日のメニューは…
Pizza大和 1300円
Pizzaマルゲリータ 1300円

の2種類。奈良でつくられたお野菜がたっぷり入ったPizzaです
別料金で生ハムなどのトッピングもできるようですね〜


▼その奥は人気カフェ店の「くるみの木」さんがキッチンカーで登場
奈良フードフェスティバル2010「シェフェスタin奈良」

奈良公園に映えるレトロな車体がとにかくオシャレ
こちらのメニューは…
くるみの木のお弁当(お味噌汁付き) 1000円
くるみの木 オムライス 950円
大和牛のしぐれ煮丼(お味噌汁付き) 1000円
きのこたっぷりの葛うどん 600円
田舎こんにゃくの田楽 200円
椎茸のポタージュ 350円

など。
オリジナル珈琲梅ジュース焙煎大和茶ミルクなどのドリンクメニューもありました

個人的に「くるみの木のお弁当」が気になていましたが、やはりというか…既に完売。他にもいくつか完売していたメニューがあったので、くるみの木さんが気になる方は(土日などは特に)早く行った方がいいかもです。


▼こちらはシェフズキッチンのキッチンカー。
奈良フードフェスティバル2010「シェフェスタin奈良」

この日は「欧風BAR ロワゾブリュ」の薮本亮さんと「フレンチ居酒屋 えとね」の東郷匡宏さんが担当されていたようです。
端から見ると高そうなものしか置いてないのかな〜と思いきやワンコインのメニューも用意されているもよう。(でも、他の方のブログを見ているとシェフズキッチンのワンコインメニューはボリュームが少ない印象の方が多いみたいですね今回私は食べていないので、何とも言えませんが><)


▼非常に分かりづらいですが、飲食スペースの様子。
奈良フードフェスティバル2010「シェフェスタin奈良」

写真には私が座っていたスペースは写っていないので、実際にはもっと席数があります。


散々迷ったあげく、私はトラットリア・ピアノさんのフードブースでパスタを頂くことに。(お店の方に声をかけられてついつい…笑)
ヤマトポークとキノコのラグー 古代ひしお風味のトマトソース焼きスパゲティ 1050円をオーダー。更に、朝から何も食べていなくてお腹ペコペコだったので、「三輪そうめん山本」のそうめんパスタ 大和肉鶏のコンソメと奈良県産野菜のピュレを使ったスパイシースープ仕立て 650円もオーダー
(食べ過ぎ…)

▼ヤマトポークとキノコのラグー 古代ひしお風味のトマトソース焼きスパゲティ
奈良フードフェスティバル2010「シェフェスタin奈良」

これは間違いないおいしさ!!バジルのソースが良いアクセントになっています
バジル好きの私にはたまりません
そうめんの方はかなりスパイスが利いたお味で、インド料理とか…そっち系のにおい(?)を感じました!
これまたスパイス好きの私にはたまらない


今回全部紹介しきれませんでしたが。他にも奈良の地酒を販売している「喜多本店」さんや、わらび餅にみたらし団子などを販売しているブースもありました。
私の大好きな多肉植物や雑貨を販売しているお店もありましたよ(写真等なくてすみません

それから、なら町家空間モッフルの販売をされている「もくもく」さんも出店されていました〜(ご飯2人前くらい食べた後に出店されていることに気づき…ショックもくもくさんごめんなさい

もくもくさんには私の妹をはじめ、色々とお世話になりまくっているのです
(…ってな訳で勝手に宣伝
甘辛豚肉た〜っぷりサラダピタパン 400円
りんごカスタード 270円
カレーパン 270円

と、とてもリーズナブルでおいしいメニューを提供されていますので、会場に来られた方はぜひ

■奈良フードフェスティバル2012「シェフェスタin奈良」の情報■

開催日時:2012年10月27日(土)〜 11月11日(日)
     10時〜17時
場  所:奈良公園登大路園地
     <地図を見る


■出店内容■

<NOBORIカフェ(毎日)>
奈良の人気カフェ「くるみの木」ブースではお弁当やうどん、「トラットリア・ピアノ」ブースではパスタなどのイタリアンメニュー、「喜多本店」では地酒の試飲などを展開。ドリンクブースもあり!

<青空ピッツェリア(毎日)>
本格的な薪窯を設置し、奈良食材を使った特製ピッツァを提供します。奈良県内のピッツェリアが交代で担当します。

<NOBORIマルシェ(10/27〜11/9)>
常設する「マルシェ」では、奈良県産の野菜やパン、スイーツ、加工食品、クラフトなど、奈良にまつわる良品を販売します。奈良土産にもぜひ!
※出店者募集中。

<シェフズキッチン(土日、平日期間限定)>
県内外の和食、フレンチ、イタリアン等の有名シェフが奈良食材を使った料理を作ります。関東や関西のシェフも加わり、シェフ同士のコラボメニューも登場するかも!?

<オーガニックマーケット(11/3、4限定)>
できる限り自然に沿った作り方をする農産物や加工品を販売すると同時に、生産者のみなさんとより多くのお客さまが出会う場になります。オーガニックな農産物と加工品の魅力をお楽しみください。
※出店者募集中。

<シェフズ屋台(11/10、11限定) ※11日は夜まで営業(20:00LO)>
最終週末の2日間は、奈良県内のレストランを中心としたシェフが屋台をずらりとそろえます。 前菜からパスタ、魚・肉料理、ご飯もの、デザートまで。お酒とともに楽しむ企画で締めくくります。



<追記 11月9日>

■■神社・仏閣・山歩き・散歩・お出かけ日記■■」さんのこちらの記事が今週末の土日に行かれる方にはとても参考になると思いますので、是非ご覧ください(平日とはまた違った雰囲気です!)

※「 ■■神社・仏閣・山歩き・散歩・お出かけ日記■■」様。勝手な掲載をお許し下さいm(_ _)m
関連記事

SHARE

2 Comments

♪CHOCO♪ says..."No title"
v-352まほ(ヨシノ)v-352さん…こんにちはv-237
トラックバックにコメントをいただいていたのですね。。。
気付くのが遅くなりました。。。すいませんv-222

“シェフェスタ”平日の15時…空いていますね。。。次回は朝一に行こうと思います。。。

最近は、奈良に訪れる事も多く、“mahono blog「まほろぐ」”楽しみにしています。。v-222v-411
2012.11.13 11:22 | URL | #- [edit]
ヨシノ says..."コメントありがとうございます^^"
●♪CHOCO♪さん●

訪問履歴から♪CHOCO♪さんのブログにお邪魔させていただきまして…i-246i-189
素敵なブログにおもわずTBしてしまいましたi-185
写真が多い記事で分かりやすく、私も参考になりましたi-199ありがとうございますm(_ _)m

私はもっぱら奈良の話題ばかりになるかとおもいますが…今後ともよろしくお願い致しますi-236

また♪CHOCO♪さんのブログにもお邪魔させて頂きますので、その際はよろしくお願いしますねi-179i-185
2012.11.13 22:58 | URL | #gquJYVHA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://mahono28.blog.fc2.com/tb.php/6-e90ed72f
該当の記事は見つかりませんでした。